SSブログ

ビラノア始める [日記]

近年、花粉症がひどくてひどくて大変でした。

昨年もひどくて。

眠くなりやすいので、クラリチンくらいしか飲めなかったんですが、
昨年はエピナスチン…あまり効かず

今年はビラノアを試してます。
高いからイヤだったんだけど、中々良いです。
少なくとも、花粉が飛んでるのかわからないくらいには落ち着いてます。
まだまだピークは先ですけど。

ただ、空腹時って、メンドイですね。
飲みたい時は、影響あって飲めなかったり、寝る前は忘れたり(自分が忘れん坊なだけやんか)

でも効果には変えられず。
ちなみに、アレジオンLX点眼とアラミスト点鼻も使ってます。
今年はコロナ禍だし、しっかり花粉症を抑えたいので、先発祭りじゃー。



2021-02-14 20:04  nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます! [日記]

皆様、明けましておめでとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

我が家の元日は、朝はゆっくり目覚め、私は雑煮を食べ、パパと娘は2ヶ月前から熱望していたきなこ餅を食べ、
家族でSwitchをし、
昼にはおせち料理とイクラ丼を食べ(イクラは私しか食べないのに←母の横暴)
娘と縄跳びやローラースケートをし、
夜は格付けを見ながら、たこ焼きパーティーでした。
たこ焼き、最近の我が家のイベントご飯になっております。

近くでもクラスターが何度か出たりしてるので、
というか、我が家は毎年正月はまったりですが、
特に出かけることもなく、自宅で過ごしています。初詣も延期しました。


12月になり、感染者が増えてきたので、
娘のマスクも不織布タイプに変更しました。
それまでは、冷感マスクやキャラ生地の布マスクを使っていたんですが、使い捨てに替えました。

しかし、娘のマスクのサイズ選びが難しくて、地味に困ってます。
マスクに記載のサイズ表記では、ゴム使用での着用感まではわからないので、耳が痛くて合わないマスクが、我が家には余っております。
今のところ、100均マスクがジャストサイズなので、やや割高ですが、店頭に陳列が再開されたのもあり、購入しています。

明日から、我が家は通常業務になりますが、短い冬休みを、満喫したいと思います。
とりあえず凧上げしたいな。

皆様、まだまだコロナで落ち着かない日常ですが、
日々ひと笑いを目標に、とりあえず笑って生きていきましょう。
生きてさえいれば未来はきます。
生きていきましょう。
もう今年は上がるっきゃない年ですぞぃ。

今年も、健康第一で!

よろしくお願いいたします。 

なち。


2021-01-01 22:08  nice!(1)  コメント(0) 

今年もありがとうございました! [日記]

お久しぶりです、皆さま。

実は携帯メールから更新出来なくなり、更新途絶えておりましたが、元気です☆
最近は、メール更新がメインの放置ブログですので、来年も滞りますので、よろしく(笑)←自信の持ち方おかし。

今年は娘の就学が私の一番の関心でした。

コロナもあり、日常とは違うので心配してましたが、
子供って強いですね。
毎日、元気に登校しています。

さて、私事ですが、
今年はぎっくり腰になったり、スマホ老眼が悪化したり、
今現在はものもらいさんが爆裂中です(笑)
コロナでなくても、老化に伴う体力の低下や疲労は拭うことはできません。
まぁ、うちの母が私の年齢の時には、私は大学生だったので、それが7歳の元気なちびっこ育ててるんだから、疲れも致し方なしか(笑)

まぁ、健康第一ってことで、来年もよろしこー☆

それでは2021年も楽しい年にいたしましょーね!

さようなら、2020年。
ようこそ、2021年。

皆さま、よいお年をお迎えください。

なち。



2020-12-31 22:43  nice!(1)  コメント(0) 

運動会→遊園地 [日記]

無事に運動会が終わりました。

短縮版の運動会だったけど、あっという間に終わったけど、
とにかく無事に、楽しく終わったので良かったです。

お弁当も作らなくていいし、立ち見だから場所取りもいらないから、
正直、毎年こういう運動会で良いなぁ、と思ってしまった(笑)
まぁ、子供達にとったら、つまらないのかもだけど、親としたらメチャ楽~☆だし。

運動会が終わり、連休に突入なので、
パパの休みも重なり、みんなで遊園地に。

イルミネーションまで見てきました。

寒いかなと、手袋やらマフラーやら準備したけど、天気も良く、大丈夫だった。

先月に行く予定だったんだけど、
娘が風邪明けで、今回に延期。
天気に恵まれ、良い気分転換になりました!


2020-11-06 19:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぎっくり腰。 [日記]

2週間前、人生初のぎっくり腰になった(笑)

夕飯作り中、冷蔵庫の野菜室を開け閉めしようと屈んだ際、
ハンマーで腰を叩かれたような衝撃を受ける。

一瞬で、ヤバいと感じる。

幸い、多少動けたので、夕飯は作りおえ、お風呂で温まりまくった。
その日は、朝から下半身がうすら寒く感じてたのに、放置したのが原因か。

動き出せば動けるけど、座ったり休むと痛い。
寝起きとソファーが辛かったな。

カイロと貼り薬と、五積散で乗りきった。
特に五積散を飲み初めてからは2日で完治。
前職では職場にあった漢方だけど、その日は近所のあらゆる薬局にあたったが、見つからなかった。仕方なく、Amazonで急配してもらった。

下肢の冷え(下肢に冷風があたるような、冷蔵庫の中にいるような冷たさの自認)には、やはり五積散が私には効く。

ぎっくり腰は、ダンナの持病、私には無関係と思ってたけど、
いつの間にやら、忍び足で近づいてきてるようだ(笑)

健康第一!


2020-10-26 23:15  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ピアノを習うことにしました。 [日記]

ピアノを習うことにしました!

私が!、、ですけど(笑)

、、、娘じゃないんですが(汗)

昔、ピアノ習っていたんですが、
ピアノの先生が変わり、相性が合わず、辞めました。過去のしこりの一つってやつです。

今や、全く譜面も読めず、弾けませんが、
少しくらいリベンジしたいな、と思いまして。

正直な話、先日、学校懇談会があり、自己紹介があり、
私が無趣味なだけでなく、目標もないことに気付き、ならばと、一念発起。

娘の塾に近く、娘の通塾中に習えるようなので、頑張ってみます。

とりあえず、3ヶ月の期間限定コースです。
子供用のオモチャのピアノしかないですが、とりあえずとりあえず挑戦してみます。


2020-09-04 12:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

首コルセット [日記]

朝起きてすぐ、頭痛がする日が続いたので、
首コルセットをして、就寝したら、びっくりするほど、楽だった、と気付いて、2ヶ月あまり。

毎晩、首コルセットをして寝ています…

頚椎ヘルニアだし、その治療でもらったコルセットですが、大活躍。
枕が合わないんですが、整形医師からは、枕は不要と言われてますが、枕がないと眠れず。
今は薄い枕を、体調によって、折り畳んで使ったり、娘の枕を使ったり(西松屋の低反発枕)、楽な寝姿勢を探しています。

あぁ、年を感じる日々。
いつまでも、健康でいたいわ~。


2020-08-25 06:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

歯抜けちゃん、明日から夏休み。 [日記]

今日で一学期が終わりました。
無事に小学校生活、スタート切れています。

そんな、娘。
今日は歯科にて、乳歯の犬歯2本抜いてもらいました。
いつもの歯科が臨時休診らしく、パパが通う歯科に初受診。
麻酔は、針タイプだったみたいだけど、嫌がらずに抜歯出来ました(掛かり付け歯科は塗る麻酔タイプ)

先生も優しく相手をしてくださりました。
娘、「私、もう小学生だから、歯医者さん怖くないんだよ」、だそう。
母ちゃん、もう良い大人ですが、歯科なんて大嫌いです(爆)。あのにおいが、たまらなく苦手です。

今日抜歯して、現状歯が4本(うち一本は半分だけ出てるけど)抜けてるので、
良い感じで、歯抜けちゃん♪で可愛いです。

うどんも噛まずに食べれるね!、だってさ(笑)

初めての歯科、初めての注射での麻酔、母ちゃんは離れた場所からの見学(掛かり付けでは、娘の手元は念のため私が軽く押さえてます)、2本同時抜歯
でも一人で診察台に乗り、一人でうがいし、手も動かさないで、じっと耐えてました。
自分で、歯科に行きたい!抜く!と言っただけはありますが、成長を感じる機会でした。

明日から短い夏休み。
お出かけ予定はありませんが、自宅や近所で楽しく過ごしたいと思います。


2020-07-31 18:00  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

娘の発熱。 [日記]

娘、昨夜、発熱しました。
今朝になり、下がったものの、昼過ぎには38℃に。

発熱と鼻づまり以外症状ないのですが(咳なし、感覚異常なし、だるさは普通程度)
かかりつけ小児科に事前に電話連絡し、受診。

結果、風邪だろうとの判断。
ただ、まだ確定は難しいけどと言われましたが…シカタナシ

一応、両親に風邪症状の有無(夫婦ともありません)、学校の出席状況、習い事、簡単な行動履歴、味覚嗅覚の異常の有無等、色々聞かれました。

主人はコロナの震源地と名指しされた場所が勤務地ですし、クラスター発生場所と5分しか離れていませんが、今のところ風邪症状ないので、大丈夫かと。
学校以外ではほぼ娘と一緒にいる私は、コロナのアプリで確認する限り、近場でコロナはいない様子。

しかし、発熱すると、大変ですね。
今まで通り気軽に病院に掛かることすら難しくなりました。
今回は、たまたま待合室誰もおらず受診出来ましたが、今後は変わってくるかも。
薬局へは処方箋の提出以外、店内に入らず、外で待ちました。
やはり万一には備えました。
小児科医からは、今の症状だけではPCRは受けられないと言われると言われました。まぁ、8割風邪だと思ったから、受診したんですけどね。PCRなんてことになったら、色々大変です~

赤江さんや丸岡さんの例もありますが、自分や家族がコロナ疑いになった場合について、そろそろイメージしておかないといけないですね。

とりあえず、風邪だと言われて、胸を撫で下ろしました。
週末、ゆっくりします。


2020-07-17 19:03  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今夜はカレー! [日記]

今夜はカレーです。

昨夜、パパと娘に宣言しました。
ママの誕生日は、カレーにします、と(笑)

七夕の願い事ですが、
今年は、とにかくコロナの収束を願うばかりです。
あと、雨などの災害も起きませんように、と。

このブログ、気づけば15年くらいやってるんですね。最近、放置してますが。

人生、折り返しを過ぎると、体力にまず自信がなくなりますね~。
生まれて数年の元気な娘と体力に差があり、毎日ヘトヘト。ドリンクのお世話になり、下腹部がブヨブヨに(笑)
娘がブヨブヨ腹のCMを見ると、「ママと同じだね~」と言います(チクショーメ)
最近、朝歩ける日に、ウォーキングを始めました。自粛中に、何より自分の体力が失われました(笑)

コロナや、最近新型インフル(コロナより何倍も恐ろしい)発生のニュースを見たりしましたけど、とにかく健康で生活することが、一番の目標です。
健康でいさえすれば、何とかなる、です。

また一年、頑張ります!
皆様も、健康第一でいきましょー☆


2020-07-07 08:56  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]