SSブログ

なちが「八芳園」を選んだワケ。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

昨日、ダンナさんと一緒に、
結婚式を挙げた式場、八芳園で、結婚1周年の記念ディナーへ行ってきましたぁー!

そうなんです!
実は今まで、ブログでは話してこなかったのですが、、、
なちは昨年10月に、「八芳園」で結婚式をしたんですよね!


今年7月のイベントでも訪れた八芳園ですが、、、
そのイベント直後にロビーを改装したみたいで、趣が大人仕様、和テイストが強くなっていました。
相変わらずスタッフのどの方も親切で、、、ここは本当にスタッフさんが素晴らしいんですよね!

初めて式場見学で八芳園を訪れた時に感じた、「おもてなし」の心。
ちょうどイベント直前で、業者の人が何人も出入りしている忙しい時に、その日しか式場見学が出来なかったので行ったんですが、ダンナさんと一緒に感動しまくりでした!

まずは、玄関前で「〇〇さま、☆☆さま、ようこそ」みたいに名前を呼ばれます。
初めて訪れる場所で、顔も知らない私たちの名前を、行き交う色んなスタッフさんが言ってくださる。
それは感動以外の何物でもありませんでした!

もちろん、挙式会場、披露宴会場ともに、他よりも素晴らしかったというのもありますが、
とにかくスタッフの方の接客の素晴らしさで、選んだ式場ですね!
特にうちのダンナさんは、式場見学1軒目だったんですけど、
もう決定してましたもん!(なちがせめてもう1軒くらいは見学に行こうと言って行きましたけど、決心は揺るがなかったですね)

八芳園は、実は結婚指輪を作ったアイプリモの担当の方が、近々自分も結婚するってことで話が盛り上がり、
まだ式場を決めてなかったなちが相談をして、
式場を何軒か紹介してもらったんですよね。

なちの式場を決める最大のポイントが庭園があるところ、だったので、
そういうのも含めて紹介してもらいました。

なぜ、庭園がある、というのを条件にしたかと言うと、
ゲストは年配の親戚ばかりなので(遠方の方もいる)、結婚式と同時に、その場で観光も楽しめること。
庭園に、歴史的な価値がありそうなところ(それなら簡単に観光気分が味わえる)
誰かに「あそこの結婚式場に行ってきたよ」とプチ自慢できるような、品のある大手式場 であること。
これが、なちの式場選択の、条件でした。

なちが式場見学したのは、
明治記念館、椿山荘、八芳園だけでしたけど、
どこも素晴らしい庭園でしたね。

ゲストを含めても30名くらいの少人数の予定だったので、
披露宴会場を紹介してもらった時にも、別館の食事処なども見せてもらいました。

最初に見学したのは、明治記念館です。なち一人で行きました。
明治記念館は、とにかく伝統がありますし、
庭園も素晴らしく、ここは1階のとある会場だと、披露宴中に庭園に出ることもできるそうなんです。
その部屋は、会場の内装が、伝統的で素晴らしく、天井や壁にも鶴などの装飾がされていました。
和テイストが強い式場なので、外国人のパートナーのいる方が多く挙式されるそうです。
ただ、希望していた部屋が30数名~が定員でしたので、
ゲストを増やす予定のなかった私たちにはムリでした。。。

続いて、実はダンナさんには内緒にしていたのですが、年末に母と椿山荘に見学に行きました。
椿山荘は伯母が結婚式を挙げた場所なのですが、
ここも大手式場ですし、庭園が素晴らしいとのことで、母と観光がてら行ってまいりました。
感想は、とにかく庭園が素晴らしいってこと!
どこよりも庭園が広く、隣接するホテルも入れると敷地も広大ですし、圧巻です。
ロビーも広く、常に観光客であろう人たちが大勢いらっしゃいました。
ただ、少人数の結婚式の場合、紹介された部屋は内装がシンプルで(いろんな用途に使えるけど)
もう少し凝っていてもいいのでは?と思ったりも。。。
また、ここでは別館の食事処も、披露宴会場として紹介されましたが、
食事処は純和風で、廊下から庭園も見え、滝もあり、すごくテンションの上がる部屋までの動線でした。
ただ、部屋に30名ゲストは入れるのですが、全員が着席してしまうと、少し狭いかな?と思ったりも。
また、個人的には「どうせやるなら、本館がいい」というのがありました。

ここは、年明けに今度はダンナさんと一緒に見学に行ったのですが、
その前に八芳園にも行っていたので、
随所に八芳園との違い、スタッフの接客(初見のダンナさんに合わせて見学を、とは言いましたが、私は二度目だったので、スタッフさんはサラッと説明しすぎてしまった感あり)
また、別件で、椿山荘の披露宴会場にもなる場所で、ある勉強会の懇親会(100名以上)が開かれて夕食を食べましたが(フレンチのフルコース)、料理の味、配膳スタッフの気配り等々、八芳園の方が段違いで上でした。
一緒に行っていた母とも、「八芳園で良かったね」と言ってしまったくらい。
椿山荘は大きな会場なので、
少人数の披露宴よりは、もっと人数のある披露宴だといいのかも(だから芸能人の結婚式が多いのかな?)

八芳園ですが、結婚指輪を作ったアイプリモのスタッフさん曰く、イチオシでした(自分たちはホテルウェディングにしたと言ってましたが・・・)
とにかく料理が美味しい!、と。
やはりゲストの方が一番満足するのは、料理だから、、、とにかく料理の美味しい所を探してるって、見学をされたみたいです。
やはり結婚指輪専門店ですので、結婚に関する情報はいろいろ調べていたみたいでした。
なちは、それまで八芳園を知らなかったので、
その方に教えてもらい、そこから「ぐるナビウェディング」を通して、見学を申込みましたね。

八芳園で見学をした時に案内をしてくれた方が、後日プランナーになりました。
少しおっちょこちょいではありましたが、とにかく話しやすかった!
結婚式は、予算やしきたりや、色んな難しいことがあり、こちらも要望が多岐に渡ると思ったので、
とにかく話しやすい人!というのがプランナーの条件でした。
八芳園は、初回打ち合わせの直前に、プランナーが決まるらしいんですけど、
私が申込金を支払いに行った時に、たまたま見学の時のプランナーさんがいまして、
その方と話をしていたら、「プランナーの条件ってありますか?」って聞かれ、
「え?あなたじゃダメなの?」とは思いつつ、女性で、話しやすい人、平日打ち合わせ限定、っていうのを提示したら、「私でもいいですか?」とのこと。
「もちろんです!」と即答しました(ダンナさんも大賛成☆)

このプランナーMさんは、いつも笑顔で打ち合わせをしてくれて、変な緊張もしなかったことを覚えています。
私個人としては、実は結婚式前日の夜9時過ぎに、ゲスト人数の一人追加が判明し、
もう夜で電話も通じないし、焦って、焦って、とにかくプランナーさんにメールをしたら、
すぐに電話を返してくれて、電話口でも分かるくらい、普段と変わらず笑顔で明るく「大丈夫ですよ」と言ってもらえたのが、本当に助かりました。。。
その安心感で、その日もしっかり寝ること出来ましたし。

平日の結婚式だったこともあり、披露宴の最中にも何度も会場に来てくださって(というか、ずっといてくれた?)
なちは、いらっしゃってたことは記憶にあるのですが、ずっといたかは覚えてなくて、
でも、送賓後、ゲストの方ともすべてご挨拶し終わった時に、
そのプランナーの方も挨拶に来てくれて、、、
なちはその日一番の大号泣をしてしまいましたよ(笑)

「全てあなたのお陰です」と。

これ、たまたまその時、口をついて出た言葉なんですけど、、、本心です。

だって、初めて八芳園を訪れた時に、一緒に見学してくれた人ですし、打ち合わせをともにした仲間ですし、直前のトラブルを救ってくれた方ですし、、、私達やゲストが、その日気持ちよく過ごすことが出来たのも、このプランナーさんを介して広がった縁ですしね。

でも、このプランナーさん以外のスタッフさんも、どの方も親切で、素晴らしい方達ばかりです。
なちの周りの、結婚してない人は少なくなりましたけど、
その方達に、「八芳園は良い!」とオススメしまくりたいです(そして、自分もゲストで出席したい、笑)

何だか、昨日八芳園を訪れてみて、
改めて、「ここで結婚式を挙げて良かった!」って、ダンナさんと一緒に思いました。

今年70周年を迎えるそうですが、これから先も、「いつでもそこにある」八芳園であり続けてほしいです。

式場を選ぶポイントは、人それぞれだと思いますが、
なちは、「八芳園」を選んで、後悔は全くしていません。

ゲストは親戚ばかりでしたが、結婚式の後、「お料理が美味しかった!スタッフが良かった!とにかく気分良く過ごせた!」と言っていただけました。

「とにかく、ゲストに満足してもらいたい」、、、そんな思いが伝わる結婚式場だと思います。

タグ:八芳園


2013-09-11 22:49  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

結婚1周年おめでとうございます!

子供が生まれてしまいますと、子供が中心になってしまって夫婦の記念日というものは、なんとなく過ぎていってしまいます。。。でも人によるのかな(笑)

これからも夫婦、いやもうすぐ三人ですね、仲良くお過ごし下さい。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-09-12 08:05) 

ミィシャ

一周年、おめでとうございます!
(๑◕‿◕๑)
なちさんの、こまやかな「おもてなし」の心。
読んでいて、感心することしきりでした。
それから、あと、もう少しですから、どうぞ。
御自愛くださいますよう。
(^^)
by ミィシャ (2013-09-12 19:58) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
子供が生まれてから、夫婦がどのように変化していくかは未知の領域ですけど、、、子供も主人も同じように大事にするよう気を付けたいと思います。
夫婦の時間も、たまには、ね☆
by なち (2013-09-15 17:28) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
初めての妊娠ですから、、、何をどの程度なら動いていいのかはナゾなんですけど、、、のんびりやっていきたいと思います。
来月からは私も産休です♪
by なち (2013-09-15 17:31) 

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

ブランドN級品ブランドコピー 代引

ロレック時針各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。税関の没収する商品は再度無料にして発送します。広大な客を歓迎して買います!3-6日にきっと引き渡す.スーパーコピーブランド時計 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.ginzaok.com/brand/brand.aspx?f_id=1&page=9

by 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店 (2020-07-15 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]