SSブログ

結婚式1周年記念ディナー(サプライズあり☆) [Wedding]

こんばちわ、なちです。

朝からドシャ降りでしたけど、今は晴れ間が見えています。
今夜未明から嵐になる予定みたいなので、気をつけねば!

ところで、先日、式場からのプレゼント、結婚式1周年の記念ディナーへ行ってまいりました。

結婚式を挙げたのは、10月なのですが、
その頃はお腹も大きくなってるでしょうし、夜の外出が難しそうだったので(夜は電車も混むし、お腹も張りやすい)
記念ディナーも9~11月までの間に行けばいいみたいなので、
早めに予約をして行ってまいりました!

少し早めに到着し、以前挙式直後にもらったペアドリンクチケットを使って、カフェで無料ドリンク。
ダンナさんは、カフェオレ、レアチーズケーキ。
なちは、レモネード(ホット)

あまりカフェに行かない夫婦なので、こーいう時間は本当に珍しい。
久しぶりにゆっくりお茶を飲んで、約束の時間までまったりしておりました。

約束の時間少し前に、今回の一連の諸々を相談していたコンシェルジュの方と合流。
今日は、結婚式の時に使用した挙式会場と、披露宴会場を見学させてもらう予定、、、


・・・というのは、表向きの理由(笑)
本当は、コンシェルジュの方と相談しつつ決めた、ダンナさんへのサプライズビデオを流すための見学なんです(笑)

まずは、挙式会場(神殿)へ。
平日夜ということもあって、八芳園は落ち着いた雰囲気が一層濃く。
神殿に礼をし、入場。
係りの方のお気遣いで、神様にお参り。そして、新郎新婦が座る神棚の前の席に座らせてもらう。
ここで写真をパチリ。
自分の結婚式の時には感じなかったけど、結構広い空間だった。
あの時は、周りを見回す余裕はなかったっけなぁ~。
白無垢が重いのと、頭の中で作法のおさらいばっかりしてたっけ(笑)
それと、結婚式当日とこの日とでは、やっぱり空気の重さが違う気がしたなぁ~。。。
結婚式当日は、温かい雰囲気ながらも、やはり厳粛さが漂っていたけど、この日は神聖な雰囲気だったけど気楽だったしね。

続いて、披露宴会場ジャスミンへ。
事前に聞いていた話では、会場内は婚礼仕様の飾りにはなってないということだったけど、不思議と私たちが結婚式を挙げた時に似たテーブルセッティングだった。
テーブルクロスの色、ナプキンの色と折り型も同じ。
あの日が少し蘇ってくるようだね。
高砂は当日は一段高くしてもらってたけど、この日はフラットな状態。
高砂に座って、周囲を見回し、写真を撮ってもらう。
そうそう、、、この高砂の裏には御簾で区切られた空間があって、ここからお色直しの後の再入場をしたんだっけな。
再入場の直前、数分間だったけど、御簾の裏でスタンバってた時、ここから会場内の様子を二人で観察してたっけ。
みんな、楽しそうに談笑してたのが、本当に嬉しかった。
あとで結婚式のDVDを見たら、御簾からの再入場、みんな驚いてたね。
この演出だけでも、この部屋を選んでよかったなぁ。。。

実はこの披露宴会場は、ダンナさんが決めたんです。
式場見学の時に、披露宴会場を3部屋紹介してもらって、
和風のこの部屋と、モダンな大人の感じの部屋と、白を基調とした乙女チックな部屋と。
なちは、庭が見える披露宴会場がいいなと思ってたから、この周囲を壁に囲まれたジャスミンという部屋はイマイチかなって思ったんだけど、でもダンナさんイチオシだった!
絶対にこの部屋がいいって!
あんまり部屋にこだわりがないなちなので、「いいんじゃない」と言って、決まったんだっけな。

確かに庭が見える部屋っていうのは格別にステキだけど、
周囲を壁に囲まれてるからこそ、披露宴に集中できるっていうのもあるし、
御簾からの再入場はこの部屋の最大の売りで、すごくそれも良かったしね。
会場の飾りつけも、オシャレだったし、キレイで品もあったしね。

そんなことを思い出しつつ、本日のメインイベントへ!!(笑)

実はなち、、、

この日のために、ダンナさんに内緒のサプライズDVDを作ってきたんです!

結婚式を挙げる前後から、この日までの約1年間を振り返ったフォトムービーなんですけど、
音楽を付けて、編集して、メッセージつけて、、、

これ、、、会場の見学を申し入れてOKをもらってからの、わずか1日半で完成した代物であります(笑)
郵送でDVDを搬入し、試写してもらうための時間がなくて、
またダンナさんに内緒なので、彼が休みの日には作成できなかったこともあり、
デジカメのメモリーをPCに移して、構成を考えて、音楽を選曲して購入して、ウィンドウズのムービーメーカーを使って作成。
しかもダンナさんが帰ってくる時間までに何事もない状態にして、出来ていないといけないし(笑)
夕飯も作らなきゃいけないし、、、
DVDの焼きの時間が結構かかったしなぁ~。
今回、時間がなかったにしては、まぁまぁの出来かと自画自賛(笑)

高砂でまったりしている私達にコンシェルジュの方が、
「実はダンナさまに見てもらいたい映像があるんです!」と切り出してもらって、スクリーンの見えるソファへ移動。。。
でも勘のいいうちのダンナさんは、なちのサプライズに「またか・・」と(激爆)
実は結婚式当日も、誕生日が近いダンナさんにサプライズDVDを作って上映してもらったんですよね。

なちは必死にシラを切るも、すっかりバレてる(笑)

ま、いっか(笑)

会場が暗くなり、DVD上映。
130910_1744~0100010001.jpg
この1年、二人で出掛けた場所を、経時的に流しました。
途中、、、なぜかなちが感涙(最近涙もろいの、笑)
13分ほどの映像でしたが、、、この1年の2人の軌跡が分かって、、、なかなか素敵なプレゼントになったのではないかと思いますです(まさに自画自賛)

しかし、ここにきて、致命的なミスが発覚(笑)
一番最近訪れた江ノ島の写真をうっかり入れ忘れてしまい、翌日再度編集し、DVDを作り直しました(さすが、なちさん。抜けてます)

DVDの上映を終え、会場を出る時、
今度は八芳園から私達夫婦にサプライズが!
結婚式のプランナーを務めてくださったMさんから、初めて式場見学に行った時にもらったお土産の写真にメッセージを添えたものを頂きました。
この日、Mさんはお休みのためいらっしゃいませんでしたが、
さり気ない気遣いが嬉しくなりました。。。

ロビーに出て、ホールで記念写真を撮ってもらった後、コンシェルジュの方とはお別れ。
1周年記念ディナーまでまだ時間があったので、新しくなったロビーで休んでいると、、、
なちからの1周年記念、紙婚式のプレゼント=手紙を渡しました。

紙婚式らしく、紙にまつわる手紙のプレゼント。
私達夫婦に手紙は珍しくないのですが、、、でも記念ですからね。
日頃の感謝を綴りましたですよ(照)

さて、時間になったので、レストランへ移動し、記念ディナー。
130910_1946~010001.jpg
カウンター席でしたが、庭が見え、ライトアップもされてるので、すごくステキな雰囲気。
レストランに予約の電話をした時、妊娠中のことも告げていたので、ひざ掛けやクッションも頂いて、すっかり寛ぎ状態のなちとダンナさん。

ここは以前「ぐるナイ」のゴチでも出たことのあるレストランで、
改装してから食事をするのは初めて。
お酒を飲まない夫婦なので、飲み物はお茶(すごく美味しい)
量としては男性にはちょっと少なめの懐石料理でした(なちはお腹いっぱいに)

130910_1903~010001.jpg130910_1924~010001.jpg130910_1937~010001.jpg130910_1945~010001.jpg130910_1953~010001.jpg130910_2010~010001.jpg130910_2022~010001.jpg

最初の数品は写メし忘れましたが、どれも上品なお味で美味しかった。
特に出汁が美味しかったです。
3種類の塩(竹炭、柚子、梅)を付けた天ぷらも美味しかったなぁ~。

帰りがけにも門のところで記念撮影をして、
久しぶりに夜の電車に乗って帰ってきました。。。

このところ、あんまり夫婦で出掛けたりしてなかったものですから、
久しぶりの豪華なディナー(ランチでないとこがミソ)はやっぱり良かったですね。

サプライズは内輪受けしかしない内容だけど、、、
でも良かったわぁ~。。。

そんなこんなで、無事に1周年を迎えられました。。。

ダンナさんへ。
私の足がこむら返りを起こし、毎日早朝に「うーうー」唸っていると、
文句も言わず起きてくれて、足をマッサージしてくれる優しいダンナさま。
「またこむら返りになったら、起こしていいからね」と言ってくれる。
怖い夢を見てうなされていると慰めてくれる(ダンナさんの方が眠りが浅いんだよね)

あんまり美味しくもない私の料理を、全部ちゃんと食べてくれる。
レパートリーがないので、毎日同じようなお弁当なのに、「おいしい」と言ってくれる。

家事が全くできないのに、少しずつ手伝ってくれるようになったこと。
いつも笑顔でいてくれるところ。

本当に、毎日感謝しています。
ありがとう!

なちより。


2013-09-15 16:44  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ミィシャ

なちさん、今、たいへんでしょうに。
がんばってますね~!
(@@)
一気に拝読させていただき、ホントに幸せのおすそわけをいただいたような気分になりましたです。
(^^)

ウチのKさん、無事に産休にはいりました。
なちさんも、いよいよだと思いますけど。
マイペースで、御自愛くださいますよう。
(^^)
by ミィシャ (2013-09-15 19:51) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
大変は大変ですけど(笑)、この記念日は二度とない一日ですので、頑張った甲斐がありました。
結局は主人のためというより、自分のためのような気もしますが・・・(笑)

Kさん、無事に産休に入られて良かったですね!
以前から何度もミィシャさんのブログに登場されてるKさんなので、私も身近な出来事に感じられます。
ミィシャさんこそ、お仕事お忙しくなるでしょうけど、お体大切になさってくださいね☆
by なち (2013-09-15 20:07) 

ちょんまげ侍金四郎

なかなか、お優しい旦那様と結ばれてよかったですね。
これから赤ちゃん誕生しますと、深夜の授乳がありますから、さらにハードになります。
でも、一生続くわけではありませんから、二人仲良く頑張って下さい。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-09-17 09:05) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
焦って結婚せずに、、、優しい人と巡り合えて良かったです。
にしても、、、深夜の授乳等々。。
母としての鍛錬の場が続きますね(笑)
by なち (2013-09-17 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]