SSブログ

花粉症2024。 [日記]

実は昨年より忙しかった今年の花粉症期。
過去数十年でマックスの花粉量だった昨年より忙しい今年。

昨年は終電で帰ること2回。
今期はゼロ。

昨年はピークは1回。
今年は3回(天気に結局左右される)

昨年は2キロ減った体重。
今年はキープ、いや計ってないからキープと思いたい増量(笑)

頑張った。
色々ミスはあったけど、乗り切った!

今日から新学期。
私も気持ち新たに頑張っていこう!


2024-04-01 03:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年もよろしくお願いいたします。 [日記]

2024年の目標。

様々な情報を掴み、

実現可能な付加価値を、伝えていく。

仕事始め、頑張ってきます。


2024-01-05 08:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年もありがとうございました! [日記]

こんばんは、なちです。

いよいよ今年も僅かですね。
昨年までと比べ、一年通して、3割増の仕事を、よく無事にやり遂げたと、ホッとしている年末です。
薬が欠けに欠けまくり、日々綱渡りな一年でしたが、周囲の方々のお力添えを頂き、大きなトラブルなく、仕事出来ました。今年の仕事納めは、予想より忙しく、今年らしい仕事納めでした。

今年はコロナになってから数年ぶりに、色んな方々に会いました。
3月には同級生ファミリーと博物館に。
みんな久しぶりに会い、成長に驚きつつ、子供達がマイクラの話で盛り上がってるのが、すごく微笑ましかったです。

GWには高3時のクラスメート達と、ランチ会。
皆、オシャレで、教育にすごく力を入れてて、ビックリ。
でも、距離感や空気感はあの当時を彷彿とさせました。

12月には、久しぶりに少人数のオフ会に参加しました。
初めて会う人ばかりでしたが、良い息抜きになり、モチベーションも上がりました。
それから、これまた同級生と30年ぶりにバッタリ再会。お互い覚えてるもんですね。懐かしかったです。

健康面では夏に2度発熱を経験した我が家。
私は年末の忙しさから蕁麻疹(夜間だけ)になり、また忙しさとホルモンのせいもありイライラが続くので、漢方を始めました。今はどちらもコントロール出来てるので、良かったです。

娘も夫も、大きく体調を崩すことなく過ごせました。
来年も、家族で笑いあって過ごしてまいりたいと思います。

さようなら、2023年。
ようこそ、2024年。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
今年もお世話になりました。

なち。


2023-12-30 22:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2023上半期 [日記]

2023年、上半期。

無事に生き延びました(笑)

過去5年で最高の花粉症を乗り越えました。
私、痩せました(笑)
年取って痩せると、色々心配しますが、元気です。

4.5月はそれでも忙しかったですが、2.3月に比べると娘が起きてる時間には帰れるので、精神的な磨耗が違いますね。

さて、コロナですが、
コロナはいつまでも下支えのように減りはしないですね。
毎日数名陽性の方が来局する感じですが、6.7月くらいからの山の登り方がえげつなく、特に7月になると咳とのど痛と嗅覚味覚が影響受けた患者さんしか来客しなくなり、その頂上に向けた急カーブの描き方がえげつなかったです。倍倍で増えてく感じです。

そんな我が家も、ついにコロナに(笑)
夏休みに入り、マスクはせず、娘を連れてお出かけ三昧だったんですが、8月に出かけた先でもらったらしく、初めに娘が発熱。
3日間発熱が続きましたが、解熱したと思ったら、私と夫がほぼ同時に発熱。
手持ちの検査キットでは陰性でしたが、症状から見て、間違いなくコロナでしょう。
娘、発熱と頭痛→解熱後、元気
夫、発熱→激しい喉痛で眠れず→5日後に解熱→鼻水のみ残る
私、声がれ→発熱→2日後に解熱→鼻水のみ残る

私は仕事は1日休みましたが、それ以外は元々の休みがあったりして、それで乗りきりました。発熱後からやや倦怠感が残っていますが、栄養剤を浴びるほど飲んで(笑)、乗り越えました。
私の夏休みまで到達し、私の上半期は無事に終わりました。

やはり、我が家の場合、コロナは
私が起源ではなく、娘から始まりました。
毎日コロナの患者さんを相手にしてますが、患者さんから移ることはほぼないと思ってます(それだけ対策してます)が、家庭ではマスクもしないし、お出かけ三昧だし、やはり予想通りの始まりかたでした。
私と夫の発熱期間の違いは、個体差もあるでしょうし、ワクチン回数もあるかもですが(私5回夫3回)、日々コロナ患者に対応してるので、免疫が活発だったのが違いでしょうね。
しかし、今にも続く鼻水は、感染後の鼻水か、感染したことにより鼻過敏症になり、ブタクサに反応してるかは分かりませんが、まあ仕方ないですね。

とりあえず無事に家族で生き延びたので、良かったです。
夏休みしっかり休み、下半期に向けて頑張っていきたいと思います。


2023-08-28 06:45  nice!(1)  コメント(0) 

今年もありがとうございました! [日記]

こんばんは、なちです。

大晦日、いよいよ年越しですね。

仕事としては、年末にインフルエンザが3年ぶりに来局した際には、年末のフルロナを本気で心配しましたが、
インフルは思ったほどはまだ流行してないので、何とかしのげました。
個人的には、5回目のワクチンを打ってはいますが、何とか感染はせず、感染してたかもしれないですが、自覚症状なく過ごせました。
とにかく毎日しっかり寝ることだけ意識しました、というか、娘の寝かしつけで一緒に寝落ちしてるだけですが。健康が一番!ホントに有り難いです。
先日、あまりに仕事が忙しく、帰りが遅くなった時、帰りの車内アナウンスで「本日もお勤めお疲れ様でした」と言われて、涙ぐんだのは、ここだけの話(笑)

元気に、毎日学校に行ってくれました。
ありがとう、助かっています。

パパ
パパなりに一生懸命娘のこと、私のこと、仕事と、頑張ってくれました。
ありがとう、感謝しています。

元気が一番!一年、元気に笑って過ごせたこと、何よりも嬉しく思っています。

さようなら、2022年。
ようこそ、2023年。

それでは、楽しい一年にいたしましょうねー!

皆さま、よいお年をお迎えください。

なち。



2022-12-31 23:03  nice!(1)  コメント(0) 

今年もありがとうございました! [日記]

おはようございます。

なちです。
半年ぶりですね。
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりに娘とゆっくり過ごしております、、、なんて(笑)、娘と目まぐるしい冬休みを過ごしています。
とりあえず、私の冬休み早々、宿題の日記のために出かけてきました。
久しぶりに娘と二人で出かけると、お互い事故?(衝突)があり、いろんな意味で疲れましたが、楽しかったです。
さて、私はというと、今年は管理薬剤師に復職しました。
一番の理由は、主人のメンタルから来る体調不良ですが、いろんな事情により、実家の薬局に結婚前以来の復職です。
その時とかなり違う面もあり、患者数はコロナや近隣の医院の閉局もあり半減していました。
しかし、その分を、薬剤師1事務1で回さないといけなくなり、忙しさやプレッシャーはあります。同時にいくつかの業務(対面相談、電話相談、OTC販売、調剤等々)が重なった時の冷や汗たるや、寿命が縮みますね。
これから花粉症が来るので、やるしかないです。
やるしかないので(笑)、頑張ってます。
私なりに、いろんな薬局で働き、薬剤師も色んな方を見てきたので、少しだけ以前よりおおらかでいられてるような気がします。
そんな仕事一色な日々ですが、最近趣味を持とうと、ソーイング(手芸)を始めました。
Eテレのソーイングビーという番組が好きなのですが、久しぶりに何か作ってみたく、娘の誕生日に合わせ、スカートを作りました。
ただ切って、ミシンで縫うだけなんですが、とりあえず形になりました。娘はあんまり喜んでくれなかったけど(まぁ、そんなもんです)
次に自分のスカートを作って、初めてギャザーを入れてみました。
均一なギャザーにはならなかったのが、味わいです。
安い無地の布地で、娘とお揃いのギャザースカートを春までに作りたいです。
育児に関しては、習い事の送迎等々、主人に交代しましたが、節目は必ず私が行くようにしています。
まぁ、我が家的には、主婦→大黒柱、大黒柱→主夫、になり、劇的な変化ではありましたが、狭いリビングの狭いコタツで年末を共に過ごす、仲良しな家族ではあります、たぶん(笑)
来年も願うは家族の健康と幸せです。
新年あければ、私はすぐにワクチン3回目が待っています。頑張ります。
さようなら、2021年。
ようこそ、2022年。
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。
今年もありがとうございました。
なち。


2021-12-31 08:54  nice!(1)  コメント(0) 

忙しすぎる誕生日 [日記]

こんばんは、なちです。

ご無沙汰してます。

今日は七夕、マイ誕生日でした。
これ以上ないくらい、復職してから最も忙しい日が誕生日でした(知らんがな)
春からフルタイム復職(ちなみに管薬なので、閉局まで)、午後は何と事務さんと二人きり。
コロナで忙しくないとはいえ、中々ハードです。今日はメチャクチャ忙しく、散剤ばかりなので、息切れしました(笑)
マスクで息苦しく、あまりに苦しいけどマスクは外せず、換気で調剤室は暑く、予製足りなくなり、あげく欠品、こんな時に普段ない質問来るなど、2時間半フル回転でした。午前中も予期せぬトラブルが。
グチる場所ないので、グチってますが(笑)

しかし、まぁ、欠品以外はミスしたわけでもないし、クレームがあったわけでもないので、佳き1日でしたかしら。

まぁ、今年一年を表すようですが、マイペースに頑張ります。
とりあえず、頑張ります(笑)

欠品対応で、休みですが明日も頑張ります(仕方なし)
明日は子供の面談もあり、、、何言われるんだろうかなー。

では、最後になち的癒しを。
誕生日プレゼントに、娘がイヤイヤ(笑)描いてくれた、ママの似顔絵。
全力で笑ってる私。
生きてるって素晴らしいな。
KIMG8909~2.JPG


2021-07-07 20:16  nice!(0)  コメント(0) 

色々不都合発生し、、(笑) [日記]

こんばんは、なちです。

 
昨年、初のぎっくり腰をやったと思ったら、
昨年末に膝を故障し、現在だましだまし日々を過ごしております。
普通に歩く分には大丈夫なのですが、
自転車を漕いだ後と、階段がヤバいです。
ピキピキ痛みが出ます(笑)

駅の階段とか、痛む膝を押さえ、ややビッコ引いて登ってるので、笑えます。

その昨年末に、娘の習い事イベントで、親も参加型の運動があったのですが、
保護者が祖父母の方は見学が多かったのですが、それに混じり、ちゃっかり私も見学しました。圧倒的に、見学は少数派でした(爆)

反復横跳びとか、ムリやもん…ヒザ、アカン(笑)

実は、それに続き、先月から四十肩に悩まされております。どんだけ~

昨年、インスタより肩甲骨はがしの肩のストレッチをやりすぎ、筋を痛めたらしく、そのときは何でもなかったんですが、
娘にホホホイとか言うダンスをやっていたら(ガキ使でちょっと見た)、ピキっといって、肩やられました(笑)

肩は上がりはするけど、後ろに伸ばせないので、後頭部で両手を組むとかの動作に痛みが伴います。笑えます(笑)

これじゃいかんと、朝のウォーキングをしていたのですが、2週間続けたところで、根気が続かなくなりました。

やはり老化でしょうか(笑)
身体以外に精神にも、老化がやってきています。
老体にムチ打つべく、ドリンクをがぶ飲みし、5キロ太りました。笑えます。
色々不都合起こりますね…

明日からダイエット、がんばります!

嘘です(笑)

明日からも、生きてるだけで丸儲け、を目指し、ムリせず生き抜いていこうと思います。

しかし、コミナティ、いつ打つのかしら。


2021-02-26 22:27  nice!(0)  コメント(0) 

ビラノア始める [日記]

近年、花粉症がひどくてひどくて大変でした。

昨年もひどくて。

眠くなりやすいので、クラリチンくらいしか飲めなかったんですが、
昨年はエピナスチン…あまり効かず

今年はビラノアを試してます。
高いからイヤだったんだけど、中々良いです。
少なくとも、花粉が飛んでるのかわからないくらいには落ち着いてます。
まだまだピークは先ですけど。

ただ、空腹時って、メンドイですね。
飲みたい時は、影響あって飲めなかったり、寝る前は忘れたり(自分が忘れん坊なだけやんか)

でも効果には変えられず。
ちなみに、アレジオンLX点眼とアラミスト点鼻も使ってます。
今年はコロナ禍だし、しっかり花粉症を抑えたいので、先発祭りじゃー。



2021-02-14 20:04  nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます! [日記]

皆様、明けましておめでとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

我が家の元日は、朝はゆっくり目覚め、私は雑煮を食べ、パパと娘は2ヶ月前から熱望していたきなこ餅を食べ、
家族でSwitchをし、
昼にはおせち料理とイクラ丼を食べ(イクラは私しか食べないのに←母の横暴)
娘と縄跳びやローラースケートをし、
夜は格付けを見ながら、たこ焼きパーティーでした。
たこ焼き、最近の我が家のイベントご飯になっております。

近くでもクラスターが何度か出たりしてるので、
というか、我が家は毎年正月はまったりですが、
特に出かけることもなく、自宅で過ごしています。初詣も延期しました。


12月になり、感染者が増えてきたので、
娘のマスクも不織布タイプに変更しました。
それまでは、冷感マスクやキャラ生地の布マスクを使っていたんですが、使い捨てに替えました。

しかし、娘のマスクのサイズ選びが難しくて、地味に困ってます。
マスクに記載のサイズ表記では、ゴム使用での着用感まではわからないので、耳が痛くて合わないマスクが、我が家には余っております。
今のところ、100均マスクがジャストサイズなので、やや割高ですが、店頭に陳列が再開されたのもあり、購入しています。

明日から、我が家は通常業務になりますが、短い冬休みを、満喫したいと思います。
とりあえず凧上げしたいな。

皆様、まだまだコロナで落ち着かない日常ですが、
日々ひと笑いを目標に、とりあえず笑って生きていきましょう。
生きてさえいれば未来はきます。
生きていきましょう。
もう今年は上がるっきゃない年ですぞぃ。

今年も、健康第一で!

よろしくお願いいたします。 

なち。


2021-01-01 22:08  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]