SSブログ

娘、一人でお泊まりに行く(4歳5ヶ月) [日記]

GW中に、祖父母宅へ泊まりに行った娘。
祖父母宅までは同行したが、その後は祖父母に任せて、娘は生まれて初めて両親から離れる一晩。

来年度お泊まり保育があるので、その練習かねて。
娘はすっかりその気で、楽しみな様子。

その日は朝から早く行きたい行きたい!とうるさいが、
出発は昼食後の予定。
大量のオモチャを娘リュックに詰め、出発!

どうやら、一晩楽しく過ごせた模様。
オネショもしなかったらしい。

翌朝、朝食後に早めに迎えに行ったが、落ち着いていた。
良かった良かった。

娘やババに聞いたら、ジジと楽しく遊んだようで、パパママを思い出さなかったらしい(笑)
そんな娘も、夜の寝かしつけではママを思い出したと言っていた。
それでも落ち着いて寝てくれたのは、頑張ったからなんだろうな。

それにしても、4歳で祖父母の家に親なしで泊まりに行くのは、難しいことなのだろうか(あくまで子供目線で)
パパに聞いたら、自分はしたことがない、とのこと。
娘の従姉妹も、したことがないらしい。
しかし、なちは、生まれて間もなくから祖父母宅に一人で泊まりに行っていた。
両親共働きで、繁盛期には、数日過ごすことも。
弟が生まれる前の4歳まで、一人で泊まりに行っていたので、娘のこの挑戦も私には来るべき時期に来ただけのことだが、パパに初めて話したら引かれた(笑)
そーいうもん?

娘の挑戦に付き合ってくれた両親には感謝しかない。
また、お願いします(笑)

しかし、ここだけの話。
娘が心配なのか、そわそわして、なちは明け方まで寝付けなかった。かたやパパは爆睡(笑)
娘が隣りに寝てないこと、ママの方が違和感ありあり(笑)

2018-05-09T16:30:09.jpg


2018-05-09 16:30  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

おじょう

いいじゃん!!
無理やりじゃないんだから、いい刺激だよ~!!
きっと本人も『すごいでしょ!!』って自信持っていくよ~。
ちょっと冒険、お楽しみ会みたいだよ。

早いか遅いか・・・
なちの時みたいに、兄弟事情にもよるよね。
次の子の出産になれば、上の子は親と離れて、数日間(切迫入院となればそれ以上)はお預かりになるし(里帰りの場合)。

『はじめてのおつかい』も子供はわくわくチャレンジするよ!!
年長さんくらいでしたかな~。
『八百屋さん(我が家から安全圏ですぐ)で、長ネギ買ってきて!』
私が作りたい料理も説明して、200円握らせて(笑)

成長、楽しみだね。

by おじょう (2018-05-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]