SSブログ

卒園式、無事に☆ [日記]

卒園式、無事に終わりました。

当日朝まで、コロナのため、開催が不確実であったり、在園児や来賓、親族の出席も自粛されたり、色々ありましたが、
無事に卒園式を迎えられました。
前日は季節外れの雪が舞う寒い日でしたが、当日は春らしい爽やかな晴れの日でした。

この日のために、一張羅の袴でのぞみました。
朝から、自分のセットをし、娘に食事をさせてから、髪を結い、着付け。
簡単着付けできる袴ですが、補正もしたので、大きく着崩れることなく、良かったです。
最近は週末のたびに、着付けとヘアセットの練習をしていたので、慌てることなく、当日過ごせました。練習に付き合ってくれた娘に感謝です。

卒園式も規模縮小ですが、思ったほど自粛にならず、
在園児からもビデオレターという形で歌と言葉を頂きました。頂いたビデオレターもステキでしたが、最後まで在園児の関わりを諦めず、ビデオを制作してくれた先生方に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

娘、緊張していました。
娘でも緊張するのかと、、、成長を感じる場面でした。
緊張してましたが、普段のお調子者ぶりはなく、落ち着いていて、段取り通りこなしていました。娘の甲高い声がよく通った歌、大きな口を開けて、元気に歌っていました。

娘がサプライズだサプライズだと言っていた場面、涙腺崩壊しました。
帰ってからゆっくり、ビデオを見たら、傍にいたパパも大号泣していました。

あんなに小さくて、頼りなげで、保育園が好きじゃなかった娘が、
立派に卒業証書をもらい、歌を歌い、セリフを言い、お友達と楽しそうに談笑する姿は、何と言葉にしてよいか分からない程、嬉しかったです。

一時は開催すら危ぶまれた卒園式でしたが、
大きなトラブルもなく、
感動的でした。私、両手にカメラ持ちだったので、溢れる涙をそのままに、娘の姿を見ていました。

改めて、保育園の先生は、育児のパートナーだと思いますね。
両親や家族だけでは、今の娘にならなかったです。
色々ありすぎた保育園時代でしたが、先生方とお友達、その家族の皆さんのお陰で、楽しい園生活になりました。

娘、本当によく頑張ったね。
担任の先生のメッセージ、「誰にでも優しい」、あなたの最大の美点だよ。
いつも、お調子者ぽく笑ってるけど、一生懸命で、明るくて朗らかで、笑顔いっぱいの娘でいてくれてありがとう。

卒園、本当に本当におめでとう!


なち、色々思うことあり、前夜全く寝れず、完徹(笑)
遠足前の小学校か!ってくらい、寝れず(笑)。頭の中は、娘の歌う卒園ソングが、延々と流れてました。お陰で、自分のヘアセットや、昼食を共にしたジジババ用ご飯も、余裕をもって作れました。ケガの功名(笑)
アドレナリンが出るので疲れしらずでしたが、夜になって気絶するように、寝ました。無事に卒園式終わって、本当に安堵しました。謝恩会も、縮小ありつつ、自分の役割も全う出来ました。

娘にとっても、親にとっても、人生の節目、卒園式。
ステキな卒園式を、ありがとうございました。


2020-03-16 13:05  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

dpasp

卒園おめでとう
by dpasp (2020-03-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]