SSブログ

なち、転職への道。 [お仕事]

こんばちわ、なちです。

なちが、転職をしてから約半月が経ちました。
鬼的な覚えることは継続中ですが、少しずつ店のペースに順応してきました。
初日は、それこそものすごく大変で、覚えることから、店のやり方まで、それなりにやらなければならず、猛烈に暑い一日だったんですが、天候の変化など緊張してるなちに感じる余裕などなく、
また疲れなど、何が疲れで何が緊張なのか区別もつかず、
ただ一日がとても長く感じました。
その夜は、帰って、お風呂入って、ご飯食べて、寝ました。
帰宅後僅か30分での就寝。おでこに冷えピタでしたよ(笑)

今度はいわゆるドラッグストアです。
置いてあるのは市販薬と健康食品ですね。
大都会特有なのか、店の性質なのか分かりませんが、地元のドラッグよりはるかに忙しい毎日です。
ヒマと多忙を天秤にかけた場合、なちは多忙をとりますので、まぁ有難い環境ではあります。
ものすごく鍛えられると思うし。
そのうち、他店舗へのヘルプも経験するでしょうしね。

なぜ、転職を考えたのかは、薬剤師たるもの市販薬を知ってこそだという考えと、
あとは経験です。
なちはあまり他の業種で働いた経験がないので、何から何まで新しいことばかりです。
それがとにかく新鮮で、大変で、ありがたい環境だと思います。

前の仕事を辞めるまでの3年、少しずつ前職の中から私の名前を消していきました。
今までは私の名前で書かれていたマニュアルや指示も、管理薬剤師宛てにしたし、
他のスタッフにはもしかしたら少々重い仕事だったかもしれなくても、
私がいなくなっても、自分たちで考えられるように、強引に仕事を任せたこともありました。
全ては店のために、残るスタッフのためにと、、、まぁ自分の今までの経験を残したかったのかもしれないけど。
辞める日程は、次の薬剤師さんの都合で、ひと月伸びて、結局7月末まで働かせていただきました。
その間に、十分に患者さんの引き継ぎが出来たこと、結果的には良かったと思っています。
有難いご指名の患者さんには、直接挨拶が出来たことが良かったです。

辞める日、最後の挨拶を、それぞれの事務の方にしていた時、なちが入局当時からお世話になってる、うちの頼れるベテラン受付事務さんが、泣いてくださったのがとても嬉しかったです。
なちはまだ仕事があったので、涙は出なかったけど、胸が締め付けられる思いでした。
○○さん、本当にありがとう。
ある意味、弟くんよりも、あなたがいてくれるから、私は安心して辞めることができるんですよ。
確かに出来ない部分もあるけれど、あなたに任せておけば大丈夫と信じています。
これからも、よろしくね。

私はこの仕事が生きがいです。
薬剤師の仕事が好きです。
でもそれは、自分の店だったから好きだったのかもと思っていたんだけど、
今となってはそうではなかったと思います。
今も、この仕事が好きだし、生きる目標です。

今と以前では、色々な面で違います。
これは友人が薬事日報の記事だって、教えてくれたんだけど、
調剤薬局の薬剤師と、ドラッグストアの薬剤師。
患者さんが、親しみを感じるのは、ドラッグの薬剤師の方らしいです。
でも、今の段階で、なちは今までの方が親しみを持って患者さんが接してくれていたように感じます。
つまりそれは地域性だったり、薬局の種類だったり、薬局スタッフの個性だったり、混雑具合だったりによって、例外が生じていて、その例外の部類になちは今も昔も属しているんだなぁと思います。
今はとにかく客数が多いので、あまり不必要な日常会話は敬遠するような空気になってますしね。
なちは、日常会話をしながら、患者さんとの信頼関係を築きたいタイプなので、そこは今も馴染めません。
でも、もう少し余裕が出てきたら、それも出来るようになると思っています。
だから頑張ります。

今も前の職場が好きだし、前の職場の患者さんを大切に思っています。
そして今の職場の患者さんも、好きになりたいと思います。
客層では、都会特有なのか、あまり性質がよくない感じの人が多いし、外国人も多いんですが、
他の先輩の方々はそれでもやっているので、今は出来なくてもそのうちなちにも出来るはずですからね。

まぁ、今の悩みは、朝早いことですがね(笑)

過去に恥じないよう、一生懸命お仕事してきたいと思います。


2010-08-17 18:37  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

オラン

頑張れと敢えて言わなくても、なちなら大丈夫。
どこでも頼れる町の薬剤師さんでいてください。
by オラン (2010-08-17 23:12) 

ちょんまげ侍金四郎

大昔に薬事日報社で半年間位バイトしてたことがあるんですよ(笑)
価格表という名前の本だったと思うんですが(笑)、市販薬の卸値と小売価格を一冊の本にしたものなんです。まだあるんでしょうかね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-08-18 08:50) 

ミィシャ

なちさんの文章を読んでると、ガラにもなく、書いてしまいそうになります。
「私も、そういうスタンスの薬剤師は、好きです」って。(^^)
本当に、応援してます。
無理なさらないようにして、お過ごし下さいね!
by ミィシャ (2010-08-20 02:59) 

なち

>オラン。
ありがとう!
まずは地道にほふく前進します☆
by なち (2010-08-24 08:08) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
今もあると思うんですが、まだ見たことがないです。
或いはネット経由、またはレジ端末で分かるのかもしれませんね。
by なち (2010-08-24 08:10) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
食べること、寝ること、これには気を遣ってます。
どの仕事も同じですが、体は資本ですし、倒れることが周りに一番迷惑掛けますしね。
だから食べてますし、寝てます(笑)
お気遣いありがとうございます。
by なち (2010-08-24 08:13) 

履歴書の添え状

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-08-30 20:31) 

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

スーパーコピーブランド専門店

高品質2020シャネル スーパーコピー激安專門店弊社は海外大好評を博くシャネル コピー激安老舗です,2020高品質シャネル バッグ コピー,シャネル 靴 コピー,シャネル 財布 コピー品の品質はよくて、激安の大特価でご提供します。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.raku78.com/wwwjsc-10.html

by 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 (2020-07-15 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]