SSブログ

なちの近況(妊娠9ヶ月前半) [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

台風が深夜から早朝にかけてやってくるというので、昨夜は10時には就寝したなちです(笑)
というのも、昨日はたまたまダンナさんが早番の日だったので、
いつもより早めに夕食を食べたら、おねむになってしまっただけなんですけどね。。。

台風も、電車は止まったりしているようですが、無事にダンナさんも出勤できたようで良かったです。
なちも普段より1時間早く起きて(というか、昨日早く寝たからね)、停電に備えて下ごしらえしておいた朝食とお弁当を作りました。
前回の台風と風向きが違っていたためか、今回、我が家は風下側に窓があったので、
家が揺れるほどの風は感じませんでした(ホッ)
台風が過ぎると、清々しいほどの晴天になると思っているんですが、今のところどんより曇天です。

さて、、、産休に入り、穏やかな日々を過ごしているような気もしますが、結構バタバタです(笑)

先日の天気の良い日に、夏用のラグ(絨毯もどき)を洗濯しまして、
日々、その日にやることに追われています。
部屋の片づけ、里帰りの用意(なちとベビちゃん分)、今月は家族の誕生日が多いので(計4人)その準備。
でも、やることリストは確実に減っていってますので、あとはベビー用品の手作りだけとなる日が近づいています。

とはいっても、動きすぎてしまうと、なぜか日が沈んでから、お腹が張り出し、
薬を1錠飲んだくらいでは、収まらない感じの時もあるので、
追加して服用すると、副作用も続いてツライのですが、自業自得と思い、服用したり休んだりと、頑張っている次第です(笑)

先週は、大手電気店で、ビデオカメラと、デジカメメモリと、電気ケトルを買いました。
結婚する時に、実家にあった古い電気ポットを持参し、ずっと使用していたのですが、
給湯がうまくいかなくなり、これからミルクの調整にと必要度が増す気がして、友人のアドバイスのもと、今回は電気ケトルの方を購入しました。
すぐにお湯が沸いて、イイですね!

デジカメのメモリは予備分として。
今のメモリも残量はたくさんあるんですが、一応の予備として。

また初めてのビデオカメラも購入しました。
デジカメでも動画は撮れるし、必要ないかなぁと思ったりもしましたが、
声などはデジカメでは難しいし、
悩むくらいなら買ってしまえ!とばかりに、先月分のなちの給料を注ぎ込みました(笑)
軽くて、操作が簡単なものを。。。
本当は欲しい色があったのですが、それが売切れだったので、お店の方が本体価格から4000円値引きしてくれました。ヤッタネ!

最近の目下の悩みと言えば、、、なちのお宮参りの服装です。
和装は毛頭考えにありませんが、、、洋服の場合、どーしたものかと。
個人的には、カジュアルな格好でもいいような気もしますが、
うちの両親は、ちゃんとやりたい派みたいで、それなりに正装が求められます(汗)
なちの持っている洋服で、どうしようか考え中なのですが、
産後1ヶ月程度で、どこまで体型が戻るかも分かりませんし、授乳のこともあるし、職業上スーツとはあまり縁がないので、どーしたものかと。
まぁ、、主役はベビちゃんですので、なちの服装は問題ないような気もしますが、
ベビちゃんが大きくなって写真を見た時、それなりの格好で写真などに納まっていてあげたいような気もします。
ダンナさんはスーツ。
ベビちゃんは退院時の服でいこうと。あとはなちだけです(笑)
個人的には腹部に優しいワンピースがいいかなと思ってますが、授乳の時はお腹が冷えてしまうです(笑)

さて、体調ですが、、、順調なレベルではあると思います。
一応、出かけることもできるし、家事も普通にこなせます(体調の良い午前中にまとめて行う)
でも、特に夕食後はツライですね。うちはまだ、ダンナさんの夕食時に一緒に食べているので、夕食が22時になります。夜お腹が張りやすく、また食後の家事もありますし、夕食はそれなりに食べてしまうので、お腹の空き容量が食べ物で埋まってしまい、かなり苦しいです(笑)。夕食の準備中に薬が効くよう張り止めの服用時間を調整しているので、食事の頃は動悸、手の震えと、軽い呼吸困難に陥ります(笑、軽くハァハァするレベル)

あとは、最もお腹が張る時間帯が、19-21時くらいの夕食の準備中なので、
張り止め飲んで、料理して、お腹がキューキューし出したら、イスに座ったり、横になったり、、、
横にしばらくなっていても復活しない時は、Drの指示のもと、追加して服用してますが。

これが、妊娠後期の症状かぁ、、、と冷静に分析する余裕もまだありますので、大丈夫です(笑)

便秘も基本的にはなく、たまに鼻をかみ過ぎると、鼻血が混じる時があります。

体重管理も今のところ順調です。
というか、、、思ったほど体重が増えていません。
妊娠9ヶ月前半で、妊娠前+4kg。つわりで2kg痩せましたので、そこから考えても+6kgです。
元々痩せの部類に含まれる体型なので、標準的な体重増加は+9~12kgだそうなのですが、どう考えてもあと1ヶ月で3kgは増えそうにありません。
でも、臨月に入って急増するケースもあるようなので、最後まで気を抜かないようにしたいと思います。
お腹もあまり目立たないので、白衣を着て、カウンターに立つと、妊婦とは思われません(笑)
同僚の薬剤師に、「目立たないわね」と言われましたが、その方は+20kg太ったそうなので、同じ土俵で比べてはいけない気が・・・(爆)
お腹があまり出てないので、腰痛はあんまりないので、その点は楽でいいですね。

ただ、やはりお腹周りが5kg以上重くなっているので、どんな態勢でも楽なものはありません(笑)
仰向けに寝ることはできますが、長時間はツライです(お腹に5kgの米俵が乗った状態で熟睡できるわけがない、笑)
シムスの体位と呼ばれる、横向きで寝るようにしてますが、それでも気が付くとお腹を支柱にして寝ていて、朝一なのにお腹が張っています。使わなくなった肌掛け布団をヒモでグルグル巻きにし、抱き枕風にして寝ていますが、それも気が付くと、布団から放り出しています(寝相が悪いのよねー)
なので、もっぱら、就寝時には普通に掛けていた羽毛布団を、深夜抱き枕みたいに抱えて寝ています。
お腹は布団を抱えているので冷えませんが、腰は冷えるし、何も体に掛けていないので冷えます(爆)
まぁ、、それでもトイレが近くなって、ひどいと2時間毎に夜中でもトイレに行き、そのたびに布団を掛け直しています。

夜にまとまって眠れないので、朝寝、昼寝、は細切れでもたくさんとるようにしてますが、、、
ダンナさんの休みの日以外、なかなか眠れないのが正直なところです。
やはり誰かが傍にいると安心するのか、ソファでも、絨毯の上でも、どこでも寝れます。
まぁ、、、眠ければ眠れる状態にはいるので、その点では問題ないですけどね。

風邪も、、、何となくノドが痛いような気がし、昼間も下半身が冷えるので、風邪対策はMAXで行こうと思ってます。

さてさて、、、臨月まであと数週間。
なちの小さなお腹にいて、窮屈ではあるだろうけど、、、ベビちゃんにはまだまだお腹にいてもらいましょー!

今月末からは、出産前に里帰りしないなちのために、
母ちゃんが我が家に通ってくれて、少し家事を手伝ってくれるそうです。

もうすぐなち自身が、母ちゃんになるので、その前になちの母ちゃんに甘えまくりたいと思います(笑)


2013-10-16 10:54  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

ミィシャ

台風の後、すごい寒気がはいってきてます。
(><)
なちさんの地域は、そうでもないとは思いますが。
くれぐれも、風邪めしませんよう。
どうぞ、御自愛くださいませ。(^^)
by ミィシャ (2013-10-16 19:14) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
by なち (2013-10-17 10:59) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
こちらは真冬ほどの寒さではありませんが、布団には毛布を追加しました。でも、、、朝になると蹴飛ばしてるんですけどね(笑)
ミィシャさんも、お体大切に。ご自愛くださいませ。
by なち (2013-10-17 11:01) 

Marquisamona

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
http://www.88kopi.com/menu/menu-p-1-70.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-7560.html

by Marquisamona (2019-09-26 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]