SSブログ

定期検診(妊娠8ヶ月)と4Dエコー。 [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

今日は定期検診(妊娠8か月)と、4Dエコーに行ってまいりました!

4Dエコーとは、白黒の2Dの超音波写真が立体的に映り、写真と記録用動画DVDももらえるというものです。

なちは今まで4Dには関心がなかったんですが(経過が順調ならそれでいいかと)
いつも検診に付き合ってくれるダンナさんが、4Dをやりたいと申しまして、
妊娠8ヶ月だと、ギリギリ映るかどうからしいのですが(赤ちゃんが大きくなりすぎて、画面に入りきらないため)
今回無事に見ることができました。

診察室に入り、まずは普通の超音波検査。
赤ちゃんの心音もチェックし、一安心。

超音波のモニターが切り替わり、いよいよ4Dへ。

お腹の中が立体的に見え、赤ちゃんの横顔がぁー!!

なんて、可愛いんだろう。。。
なち、思わず涙が出てしまいました・・・。

初めて鮮明に見た我が子は、なちのベビちゃんらしく恥ずかしがり屋のなのか、横顔しか見せてくれなかったけど(何度かトライしたけど全て横顔、笑)
口を何度もパクパクさせて(羊水を飲んでるのかな?)
手も足も、、、足なんて、なちと同じクセで組んでるし
超音波の静かな時間の間、なちは感動しまくっていました。。。

診察を終えて、待合室で待ってる間も、
ダンナさんと一緒に、さっきの4Dの写真を眺め
「鼻はどっち似かな?」などと、他人が見たらよく分からない写真なのにも関わらず、親バカ発言を繰り返していました。

初めて4Dをやってみた感想ですが、、、
機会があるなら、やってみてもいいんじゃないかと。。。

費用は多少掛かりますが、それ以上に感動が大きい!!

それまで、妊娠期間を通して、なちは母性本能があんまり出てこないなぁと思っていたのですが、
胎動も、感動は最初だけでしたし、、、
でも4Dの最中、自分の胸の奥から、母性本能と思しき「愛しい」気持ちが、溢れてきて止まりませんでした。
あぁ、、、こんなにも可愛いものなんだなぁ、と。
130906_1728~0200010001.jpg

ところで、今回少々問題が発生いたしました。

お腹の張りは、以前から多少の自覚はあったのですが、
生理的な張りと、病的レベルでの張りの区別が付かず、
体調も自分自身順調だと思っていたし(尿糖は一度出ましたが)
Drからも順調だと言われていましたしね。

でも、今回の4DのDrは、妊娠初期にお世話になった先生で、
声は小さいし、ボソボソと話をされるDrなんですけど、、、
問診や診察が丁寧で優しいんですよね!(何度も質問ありませんか?と聞いてくれる)

超音波前に腹囲を測ってる時に、「お腹の張りはありませんか」と聞かれ、
なちは「大丈夫です」と答えたところ、
Drから「張りそうなお腹はしてるんですけどね、、、」とまさかの衝撃発言!

そこから超音波の間も、一日の張りの回数を数え直し、
再度Drに申告したところ、内診をしてみましょう、と。

妊娠初期にもこのDrに、子宮口がやや開き気味と言われていたんですが、
ここ数か月診察したDrは、割とサラッと診察する先生で、検診の時も「順調ですね」と言われ、内診もないし、、、こっちが質問してみたら「今開いちゃっても、どうしょうもないし」と答えられ
なちも「そりゃそうだよな」と妙に納得し(割り切りだけは早いな、笑)

今回の内診の結果、子宮頸管が正常より短くなっていました。
お腹の張りは、5-6回/日くらいは正常の範囲内らしいんですが、
なちもその範囲に収まるし、少し休めば戻るので気にもしていなかったんですが、、、

今回、、、ついに、ついに!!!
張り止めの薬が処方されてしまいましたぁー!!!!!

この薬、副作用があるから正直飲みたくなかったんですよね。
今までにも何度か調剤したこともありますが、まさか自分がお世話になるとは(アッチョンブリケ)

しかし、ここはベビちゃんの為にと、意を決して服用(完全にビビってるなち、笑)
服用後40分ほどで、恐れていた副作用が・・・。
動悸、息切れ、手の震えですわ。
服用後3時間半ほど経過したら大分症状は落ち着いてきましたが、しばらくはちゃんと服用したいと思います。

今回、医師から言われたことは
仕事はムリのない範囲で(お腹が張ったら休むこと)
30分歩いたら休憩
力まない(重たい物を持たない、便秘でも力まない)

という感じです。
マタニティヨガも、涼しくなったのでウォーキングもしたいと思っていた矢先の、まさに青天の霹靂の状態ですが、
とりあえず次の検診は2週間後なので、それまでグータラ生活を満喫しようと思います。

せめて、入院は避けたい!!←切実

新米母ちゃんは頑張るですよ☆

タグ:4D


2013-09-06 21:12  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

ミィシャ

おお~!
すごいですね!!
こういうの、将来お子様に見せてあげたら、感動ですね~!!!
(^^)
どうぞ、もうひとがんばり、お気をつけておすごしくださいね!!!!
by ミィシャ (2013-09-06 23:50) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
お陰様で、薬の副作用も落ち着いてきました。
初めて飲んだ時は、これが続くのかぁと憂鬱でしたが、今は何とか持ち直してます。仕事中はちょっとキツイけど、、、おりゃーという感じです♪
by なち (2013-09-08 15:43) 

ちょんまげ侍金四郎

なかなか難しいですよね。
あまり神経質になっても良くないですし、かといってお産は命がけの一大事でもありますし。
しいて言うなら、開き直ることとでも言いましょうか。。。
慌てない! 恐れない! 大丈夫!
願い、祈りはきっとつうじると思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-09-09 08:52) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
母子ともに無事に出産が迎えられるよう、
願いが通じてくれることを祈るばかりです。

by なち (2013-09-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]