SSブログ

なちの熱中症対策☆(妊娠7ヶ月後半) [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

今週は、暑さも落ち着くような予報らしいのですが、
まだまだ、本日も暑さが真っ盛りなような気がします。

今月は、仕事のシフトが多く、
勤務時間は少ないですが、出勤予定日は先月の2倍ほどあります(先月はお盆休みもありましたし)

まぁ、なぜ、出勤予定日かと申しますと、
もうそろそろ8ヶ月に入ろうという頃ですので、何かあったら連絡せねばと思ってるんですが、
本人の自覚自体は、順調そのものです。

この前も、友人の結婚式に、「ここまで一人で来た」と言ったら、
同級生の先輩ママが、ビックリしてましたっけ(なち的には普通なんですが)

そういうもんか、、、と妙に納得しましたが、
本日は夕方から出勤です。
人手が慢性的に足りない職場なので、人手が足りない時に働きます。
ほとんど座ってばっかりなので、大して役にも立ちませんが、
たまに、服薬指導でつかまったり、一気に処方箋が来たり(夕方は混雑する時間帯)すると、
仕事に来た甲斐があるような気がします。

でもまぁ、のんびり、やってますが。

しかし、連日暑いですね!
なちの熱中症対策は、冷房の温度を高めにすること、激しい猛暑の時は冷房を効かせ、外出はしない。
ネックピローを活用し、外出時は首に、在宅時はおでこに保冷剤を当てる。

保冷剤をおでこに当ててる姿は、あまり格好がいいとは言えませんが、
体で唯一冷やしてもいい場所でもあり、おでこが冷えると頭もシャキっとするので、
特に料理中など、台所は冷房がないので、活用してます。

我が家にあるネックピローは、以前友人から誕生日プレゼントに頂いたものです。
マジックテープになってるので、好きな長さに調節でき、
なちが使わない時は、ダンナさんも愛用してます。

ネックピローに、ポケットが付いているので、その中に保冷剤を入れて涼をとってます。
保冷剤は、ケーキやら惣菜やらを買うと、今はどこでも無料でくれるので、それを利用して。
冷凍庫には保冷剤のストックがたくさんありますが、
溶けたら冷やせばいいし、経済的でもあり、本当にオススメです。

といっても、夏の終わり、9月になってからアップする記事でもないような気がしますが・・・(笑)

さて、今日は区役所で、マタニティ・新米お母さんの集まりがあります。
前回出席して、良い気分転換になったので、
今日の日程からすると強行出席にはなりますが、行ってまいりたいと思います。

皆さま、夏の疲れは、9月になってから出ますので、
ご注意くださいませ。

特に、胃腸疲れ、鼻炎持ち、ぜんそくなどの持病がある方は、
水分の過剰な摂り過ぎが、この秋に出ますから、ご自愛くださいね。


2013-09-02 12:00  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

保冷剤いいですよね。
うちも小さいのが冷凍庫に結構入ってます(笑)。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-09-03 07:56) 

ミィシャ

いよいよですね!
(^^)
ウチのKさんのお腹もまんまるになって。
あの細かった背中が、昨日後ろからみたら。
なんだか、お母さんの背中になってきてて、ちょっとたくましくなってて。
ああ~、いよいよだな~、と。
感じてました。
なちさん、無理せずに、がんばってください!!
(^^)
by ミィシャ (2013-09-03 08:42) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
保冷剤いいですよね!
私は今年の酷暑、この保冷剤に大分助けられました(笑)
by なち (2013-09-06 23:14) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
お母さんの背中・・・。ステキです、それ!!
私の場合、たぶん、背中からだと妊婦と分からないかもしれません(笑)
白衣着てると、カウンター越しだと、お腹も目立ちませんし。。。
でも、のんびり、やっていきたいと思いますです☆

by なち (2013-09-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。