SSブログ

今年もありがとうございました! [日記]

おはようございます。

なちです。
半年ぶりですね。
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりに娘とゆっくり過ごしております、、、なんて(笑)、娘と目まぐるしい冬休みを過ごしています。
とりあえず、私の冬休み早々、宿題の日記のために出かけてきました。
久しぶりに娘と二人で出かけると、お互い事故?(衝突)があり、いろんな意味で疲れましたが、楽しかったです。
さて、私はというと、今年は管理薬剤師に復職しました。
一番の理由は、主人のメンタルから来る体調不良ですが、いろんな事情により、実家の薬局に結婚前以来の復職です。
その時とかなり違う面もあり、患者数はコロナや近隣の医院の閉局もあり半減していました。
しかし、その分を、薬剤師1事務1で回さないといけなくなり、忙しさやプレッシャーはあります。同時にいくつかの業務(対面相談、電話相談、OTC販売、調剤等々)が重なった時の冷や汗たるや、寿命が縮みますね。
これから花粉症が来るので、やるしかないです。
やるしかないので(笑)、頑張ってます。
私なりに、いろんな薬局で働き、薬剤師も色んな方を見てきたので、少しだけ以前よりおおらかでいられてるような気がします。
そんな仕事一色な日々ですが、最近趣味を持とうと、ソーイング(手芸)を始めました。
Eテレのソーイングビーという番組が好きなのですが、久しぶりに何か作ってみたく、娘の誕生日に合わせ、スカートを作りました。
ただ切って、ミシンで縫うだけなんですが、とりあえず形になりました。娘はあんまり喜んでくれなかったけど(まぁ、そんなもんです)
次に自分のスカートを作って、初めてギャザーを入れてみました。
均一なギャザーにはならなかったのが、味わいです。
安い無地の布地で、娘とお揃いのギャザースカートを春までに作りたいです。
育児に関しては、習い事の送迎等々、主人に交代しましたが、節目は必ず私が行くようにしています。
まぁ、我が家的には、主婦→大黒柱、大黒柱→主夫、になり、劇的な変化ではありましたが、狭いリビングの狭いコタツで年末を共に過ごす、仲良しな家族ではあります、たぶん(笑)
来年も願うは家族の健康と幸せです。
新年あければ、私はすぐにワクチン3回目が待っています。頑張ります。
さようなら、2021年。
ようこそ、2022年。
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。
今年もありがとうございました。
なち。


2021-12-31 08:54  nice!(1)  コメント(0) 

仕事は夏休みに入ります [お仕事]

明日から夏休みに入ります、私の。

無事に。何事もなく、夏休みを迎えられて良かったです。

管薬に復職してから色々あり、毎日バッタバタです。
特に復職してから管理になるまで日が浅いので、トラブルに関する対処(主にハード面)が弱いので、あたふたしちゃいます。
ちょっと一人時間で忙しいと、手が震えます(笑)。マジメだからな~、と自分で納得です。

7月半ばも過ぎると、コロナ疑いの方がすごく増えました。
PCRをした方の処方箋は、近医から事前連絡が来るので、防備してますが、それ以外でも大人の咳の方や発熱、デルタ型に多いらしい鼻炎の方は増えてきている印象です。

1日にPCR検査者の調剤は、数枚ですが、積極的に検査するDrでないこと、勤務先の陽性率からして、そのうちの半数以上はコロナなんでしょうね。
春先にはあまり感じなかった自らに移る恐怖は、ワクチン接種したとはいえ、今の方が強く感じられます。
コロナが本当にすぐ近くにいると、不安が日々強くなります。

とりあえずは、夏休みですので、在宅仕事は午前中だけにして、家事と、あとは娘といっぱい遊んでみようと思います。



2021-08-14 22:51  nice!(1)  コメント(0) 

忙しすぎる誕生日 [日記]

こんばんは、なちです。

ご無沙汰してます。

今日は七夕、マイ誕生日でした。
これ以上ないくらい、復職してから最も忙しい日が誕生日でした(知らんがな)
春からフルタイム復職(ちなみに管薬なので、閉局まで)、午後は何と事務さんと二人きり。
コロナで忙しくないとはいえ、中々ハードです。今日はメチャクチャ忙しく、散剤ばかりなので、息切れしました(笑)
マスクで息苦しく、あまりに苦しいけどマスクは外せず、換気で調剤室は暑く、予製足りなくなり、あげく欠品、こんな時に普段ない質問来るなど、2時間半フル回転でした。午前中も予期せぬトラブルが。
グチる場所ないので、グチってますが(笑)

しかし、まぁ、欠品以外はミスしたわけでもないし、クレームがあったわけでもないので、佳き1日でしたかしら。

まぁ、今年一年を表すようですが、マイペースに頑張ります。
とりあえず、頑張ります(笑)

欠品対応で、休みですが明日も頑張ります(仕方なし)
明日は子供の面談もあり、、、何言われるんだろうかなー。

では、最後になち的癒しを。
誕生日プレゼントに、娘がイヤイヤ(笑)描いてくれた、ママの似顔絵。
全力で笑ってる私。
生きてるって素晴らしいな。
KIMG8909~2.JPG


2021-07-07 20:16  nice!(0)  コメント(0) 

コミナティ2回目終了! [医療関係]

コミナティ、2回目接種してきました。

心配していた発熱は今回もなし。
腕の痛みが前回より早めにやってきたくらいで、腕の痛み以外の副作用はなしかな。
そういえば、眠くてやる気が出なかったけど、副作用かは分からないし。

翌日は念のため、仕事が休みの日にしておいたので、大丈夫でした。

とりあえず、あと一週間もすれば、現状コロナに対する最強の盾を手に入れるので、これで気持ち的にしっかり業務に力を注がなくちゃなと思います。

また明日からも頑張ります!


2021-06-10 22:52  nice!(1)  コメント(0) 

新型コロナワクチン1回目の副反応 [医療関係]

昨日新型コロナワクチン、コミナティ1回目接種してから、約1日半経過しました。

接種してから6時間くらいは全く痛みなく、どこに注射したのか分からぬ程、全く全く痛みなく。
一応、倦怠感に備えて、栄養剤持参したけど、使わず。

昼休憩中に接種しましたが、仕事にも特に影響なく。

夜、寝る前くらい(9時間くらい経過)で、触ると少し痛いかなくらい。
翌朝起きて、触ると痛みあり。接種した側を下にして横向きにはなれないくらい。でも触らなければ大丈夫だし、今日は休みなので、大して動かないし、腕を上げる動作をすると痛みは出ますが、現在四十肩中なので(笑)、全く問題ないレベルの痛みでした。副反応より四十肩が痛いのでね(笑)←老化ですわ

今の痛みの引き具合からして、明日には痛みも収まりそうです。とりあえず1回目は、腫れや倦怠感、発熱もありませんでした。インフルと痛み方は違いますが(インフルは私は腫れます)、インフルより痛みも軽かったように思います。

2回目は約4割で発熱が出るらしいので、また体調整えて、接種に望みたいと思います。

一応、ワクチン受けた立場からすると、接種した次の日は、仕事などは休みだと良いですね。その方が気楽です。

接種した会場では、たぶん数十人が接種してましたが、体調に問題のありそうな方は見受けられませんでした。といっても、接種後の経過観察15分での様子なんですけどね。

接種に不安がない人は、たぶんいないと思いますが、メリットの方が圧倒的に多いし、
たとえ副反応が起きても、対応できるよう会場のスタッフの方々が身構えてる印象だったので、安心です。

実は、今日は近所に救急車が2回止まりました。
スポーツ施設があるのですが、そちらの方のようでした。
2時間経っても発車せず、赤色灯を灯しながら、待機してました。受け入れ先が見つからないのかもしれません。
他人事ではなく、こういうことが医療危機なのですよね。
ワクチンが早く多くの方に普及しますように。

私も明日からの通常業務、頑張ります。


2021-05-20 22:59  nice!(0)  コメント(0) 

コミナティ1回目接種。 [医療関係]

新型コロナワクチン、ファイザー製のコミナティの第一回目接種、完了しました。

予定より早く接種出来る医療機関が見つかり、仕事の休憩中に接種してきました。

筋注ですが、ほとんど注射の痛みはありません。
インフルより全然痛くないです。
明日辺りに筋肉痛が出るらしいですが、3時間経過した今のところは、全く痛みなく過ごしています。

少しばかり緊張していましたが、接種して良かったです。
これで患者さんに実体験としての話が出来ます。
また日々の業務、頑張ります!


2021-05-19 17:38  nice!(0)  コメント(0) 

とりあえずコミナティ予約完了! [医療関係]

とりあえずファイザー製コロナワクチン、コミナティの予約完了しました。

予約システムから予約でしたが、
無事に休みの日に予約完了。2回分。

まぁ。色々あったワクチン騒動の本日でしたが(事前の話と違った)、とりあえず接種会場さえ選ばなければ県内接種なら大丈夫そう。
休みの日という希望も叶い、良かった良かった。

あとは、本番に向け、体調整えるだけ。
6、7月、受けてきます!
接種間隔は3週あける(最短で)ですが、娘の予定と重なり4週あいちゃいましたが、仕方ない。

うん、、
大変だけど、日々頑張ろう!


2021-05-12 17:50  nice!(0)  コメント(0) 

色々不都合発生し、、(笑) [日記]

こんばんは、なちです。

 
昨年、初のぎっくり腰をやったと思ったら、
昨年末に膝を故障し、現在だましだまし日々を過ごしております。
普通に歩く分には大丈夫なのですが、
自転車を漕いだ後と、階段がヤバいです。
ピキピキ痛みが出ます(笑)

駅の階段とか、痛む膝を押さえ、ややビッコ引いて登ってるので、笑えます。

その昨年末に、娘の習い事イベントで、親も参加型の運動があったのですが、
保護者が祖父母の方は見学が多かったのですが、それに混じり、ちゃっかり私も見学しました。圧倒的に、見学は少数派でした(爆)

反復横跳びとか、ムリやもん…ヒザ、アカン(笑)

実は、それに続き、先月から四十肩に悩まされております。どんだけ~

昨年、インスタより肩甲骨はがしの肩のストレッチをやりすぎ、筋を痛めたらしく、そのときは何でもなかったんですが、
娘にホホホイとか言うダンスをやっていたら(ガキ使でちょっと見た)、ピキっといって、肩やられました(笑)

肩は上がりはするけど、後ろに伸ばせないので、後頭部で両手を組むとかの動作に痛みが伴います。笑えます(笑)

これじゃいかんと、朝のウォーキングをしていたのですが、2週間続けたところで、根気が続かなくなりました。

やはり老化でしょうか(笑)
身体以外に精神にも、老化がやってきています。
老体にムチ打つべく、ドリンクをがぶ飲みし、5キロ太りました。笑えます。
色々不都合起こりますね…

明日からダイエット、がんばります!

嘘です(笑)

明日からも、生きてるだけで丸儲け、を目指し、ムリせず生き抜いていこうと思います。

しかし、コミナティ、いつ打つのかしら。


2021-02-26 22:27  nice!(0)  コメント(0) 

鳥インフルがヒトに初感染。 [医療関係]

さっきスマホのニュースで、

鳥インフルエンザの鳥→ヒトへの初めての感染がロシアで出たと報道されてた。

コロナよりはるかに恐ろしい高病原性インフルエンザ。
致死率約60%。

致死率数%のコロナでこのダメージなのだから、
これが最悪のインフルが流行したら、マジ詰みかもしれない。

そもそも、子供にとったら、新型コロナより毎年のインフルの方が恐ろしい病気なわけで(一定数肺炎や脳炎、死亡が起きてしまうため)
それのヤバいヤツが来たら、本当にヤバいしかないわけで。

あまりにヤバすぎて、ブログ書かずにおれなくなってしもうた。

ニュースになるまでに、タイムラグや患者の絶対数や流行などが増えてるのだろうか。
怖いなぁ~。
そんな未来、イヤだなぁ~。
アビガン、効くかな、在庫十分あるかな。

うーん。
鳥インフル、マジ怖い。


2021-02-21 22:31  nice!(0)  コメント(0) 

ビラノア始める [日記]

近年、花粉症がひどくてひどくて大変でした。

昨年もひどくて。

眠くなりやすいので、クラリチンくらいしか飲めなかったんですが、
昨年はエピナスチン…あまり効かず

今年はビラノアを試してます。
高いからイヤだったんだけど、中々良いです。
少なくとも、花粉が飛んでるのかわからないくらいには落ち着いてます。
まだまだピークは先ですけど。

ただ、空腹時って、メンドイですね。
飲みたい時は、影響あって飲めなかったり、寝る前は忘れたり(自分が忘れん坊なだけやんか)

でも効果には変えられず。
ちなみに、アレジオンLX点眼とアラミスト点鼻も使ってます。
今年はコロナ禍だし、しっかり花粉症を抑えたいので、先発祭りじゃー。



2021-02-14 20:04  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。