SSブログ

テレビ授業を導入すべき。 [日記]

公園とか久しく行ってないですが、公園や河川敷に家族連れが多いそうですね。

日本は諸外国より、インターネットの普及が遅れているようだし、各々の学校で授業のネット配信をするよりも、
学習指導要項の内容ならば、テレビのチャンネルを利用して、授業をした方がいいと思う。

全科目は難しくとも、主要教科だけでも、授業をテレビで流したら、外出する子連れ家族連れが減るんじゃないかな。
学習の低下防止以外にも、外出自粛の推進にもなると思う。

みんな、2ヶ月も授業受けられないと不安だし、5月で宣言が解除され、元の生活に戻るなんて思ってないと思う。まだまだ年単位で続くかもしれない。
ネット配信に強い学校や生徒は救えても、一部だと思う。

サブチャンネルを使えばいけるんじゃないかな。

先生なんて、学校の教師でも塾の講師でもどっちでもいいし、完璧でなくてもいい。
毎日全ての学年に放送がなくてもいいし、学校の授業みたいに時間割制にし、基礎的な教育を受けるコンテンツは必要だと思う。

それぞれの学校、先生任せにし、あるのかないのか分からない宿題をするんではなく、公の教育コンテンツを早急に作ってほしい。テレビなら、NHK、出来るんじゃないかな。

このままじゃ、意識高い、地頭が良い子だけが伸びていき、教育格差も出来てしまう。

教育は、明日を生きる力になる。
絶対に必要。
教育がなければ、貧困からも抜け出せないし、現実にただ絶望するだけ。

テレビで、基本的な学力の授業は、絶対に役に立つと思う。

どうか、子供に教育を受ける権利を奪わないで。
在宅でも絶対に出来るはず。

外出自粛にも教育にも良いなんて、一石二鳥じゃないか。


2020-04-21 22:38  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]