SSブログ

岡江久美子さん、大好きでした。 [日記]

岡江久美子さんが、新型コロナでお亡くなりになりました。

はなまるマーケットが大好きで、はなまる写真館で見せるジャニーズの面々のプライベートネタが大好きで、よく見ていました。亀梨くんが、姪っこさんと遊んだという話、今でもよく覚えています。

個人的に、岡江さんが実母に雰囲気が似ているように感じていて、岡江さんが笑われると母が笑っているように感じていました。大学時代、一人暮らしをしていた私にとって、母を連想させる岡江さんに毎朝会えることは安らぎであり、私には身近に感じる方でした。

素敵な素敵なお母さんでした。
毎朝、娘さんのために、お弁当を作っているという話も、母に重なりました。

闘病されてたため、重症化されたとのこと。
正直、志村けんさんが亡くなられた時より、コロナというものに恐怖を感じました。志村さんの時は、亡くなった事実がショックすぎましたが、岡江さんはまるで大切な知人がコロナに奪われたように感じられました。真面目な岡江さんのこと、念を入れた予防もされていたに違いありません。コロナ、怖いです。

今は、岡江さんのご家族の姿が想像され、とても辛いです。

私に出来ることは、さらなる自粛にむけ、心新たに努力すること、努力を継続することです。
やはり、コロナにはなってはいけないんです。

自分と、自分の大切な人と、誰かの大切な人を守るために。

うちで過ごしましょう!

岡江久美子さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。


2020-04-24 00:17  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

テレビ授業を導入すべき。 [日記]

公園とか久しく行ってないですが、公園や河川敷に家族連れが多いそうですね。

日本は諸外国より、インターネットの普及が遅れているようだし、各々の学校で授業のネット配信をするよりも、
学習指導要項の内容ならば、テレビのチャンネルを利用して、授業をした方がいいと思う。

全科目は難しくとも、主要教科だけでも、授業をテレビで流したら、外出する子連れ家族連れが減るんじゃないかな。
学習の低下防止以外にも、外出自粛の推進にもなると思う。

みんな、2ヶ月も授業受けられないと不安だし、5月で宣言が解除され、元の生活に戻るなんて思ってないと思う。まだまだ年単位で続くかもしれない。
ネット配信に強い学校や生徒は救えても、一部だと思う。

サブチャンネルを使えばいけるんじゃないかな。

先生なんて、学校の教師でも塾の講師でもどっちでもいいし、完璧でなくてもいい。
毎日全ての学年に放送がなくてもいいし、学校の授業みたいに時間割制にし、基礎的な教育を受けるコンテンツは必要だと思う。

それぞれの学校、先生任せにし、あるのかないのか分からない宿題をするんではなく、公の教育コンテンツを早急に作ってほしい。テレビなら、NHK、出来るんじゃないかな。

このままじゃ、意識高い、地頭が良い子だけが伸びていき、教育格差も出来てしまう。

教育は、明日を生きる力になる。
絶対に必要。
教育がなければ、貧困からも抜け出せないし、現実にただ絶望するだけ。

テレビで、基本的な学力の授業は、絶対に役に立つと思う。

どうか、子供に教育を受ける権利を奪わないで。
在宅でも絶対に出来るはず。

外出自粛にも教育にも良いなんて、一石二鳥じゃないか。


2020-04-21 22:38  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小学校での学校教育を諦める。 [日記]

コロナの脅威が止みませんね。
1月2月の報道では、まさかこんなに強力とは思ってませんでした。

テレビの報道を見る限り、諸外国でピークを越えたとする国々も、集団免疫には程遠く、単なる第一波のピークを越えたにすぎず、次なるピークが何度来るのか、全く予想が出来ない。

季節や気温によって、活性が鈍ることはあるだろうけど、完全に収束するのは、ワクチンを世界中で打った時なんだろう。
ワクチンが出来るまでに、約2年。
世界中で打てるまでに、約3年は掛かるだろう。

入学して、本来ならもう運動会の練習をしていたはずなのに、校舎の中に入ったのは、入学式のたった数十分。
次に入れる時、次に授業を受けられる時は、少なくとも今流行がピークに向かおうとしてるのが、そのピークを過ぎてからになるんだろう。

暑い夏に活性が落ちるのに期待するとして、夏休みはなくし、通常授業。
しかし今まで通り、秋から冬、春と流行するのを考えると、とても学校教育に任せるのは不可能だと思う。

家庭学習が中心となるはず。

何かしらの特効薬なり、起死回生のホームランが出ない限り、流行は集団免疫獲得までだらだら続く。

学校教育、始まってすらないけど、従来の教室で一斉授業ではなくなるんだろうな。
本来の授業の形を知らない娘には、それでも良いのかもしれないけど、教育だって生きてくために不可欠なもの。ある程度の教養や集団での生き方について(時に日本の場合)、ある程度で良いので、しっかり教えないといけないな。

社会で、進学先で困らないよう、家庭学習を充実させないと。

収束しても、ダメージを受けた社会が今までのようになるために、、、娘の義務教育中くらいは掛かるかもしれない。

学校教育に限らず、何もかもが変化していくのだろうな。


2020-04-18 23:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おうち時間(ヘアアレンジの練習) [日記]

おうち時間の一つとして、娘の髪型作りにハマってます。

先月は、卒園式があったので、袴に合う髪型を練習していました。また最近は、入学式があるので、その髪型も練習していました。

保育園と違い、飾り付きのヘアゴムが使えるようになり、簡単で崩れにくく、なおかつ可愛らしい髪型を色々試しています。

娘の髪の長さも、結びやすくなってきたので、中々良い感じです。

カチューシャやシュシュ、なんかも可愛いですね。
問題は、じっとしていてほしいのに、自分で結びたいと抵抗することですが、まぁ1日のうち一回は結ぶ時間が作れるので、バリエーション増やしたいなと思います。

さて、本気で自粛しないと生き残れないので、頑張っていきたいです。


2020-04-13 21:49  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

我が家のワンオペ対策(コロナ編) [日記]

私のブログ。
有事になると、更新頻度が上がりますね。

現在、おうち生活ですが、相変わらずのワンオペです。
パパは仕事柄、今までと同じ勤務体制です。

そんな我が家のささやかなワンオペ対策は、お昼をお弁当にすることです。
うちはパパがお弁当なので、今は3人分お弁当にしています。
そしたら、娘分の昼食作らなくてすむし、少し楽になります。

あとは、宅配食材を契約していて、メニュー毎にパックされてくるので、メニュー考えたり、下ごしらえする時間が減ります。

この宅配食材は、11月のキャンペーン時に申し込んでいて、キャンペーン終了したら止めるつもりでしたが、コロナのため、現在も契約中です。
割高ですが、スーパー行く頻度が減ったり、調理のストレス減ったりするし、何より自分では作らないメニューを試したり、料理のレシピが増えたりするので、今となっては良かったです。

それも、この自粛のさなか、農家や食材の業者の方、宅配食材を用意したり、配達したりする方々が働いて下さっているお陰だと思います。
食材に限らず、通販などで働いてる方は、こんな時頼ってしまうので、大変だと思います。
本当に助かっています。

パパは、東京の中心部で働いてるのですが、昨日は普段と変わらぬ人が出ていたそうで、呆れていました。
そういう人に限って、マスクとかしてないって。
全く、いつになったら、現実が分かるのでしょうね。
やはりロックダウン相当な対策をしないと(しかも今すぐに)、コロナの流行は止められない気がします。

今は、うちで過ごそう、です。

外で働かなきゃならない方達のためにも、うちで過ごる人達は、自粛、在宅を徹底しましょう。

自分と大切な人を守るために。
薬が出来るまで、時間をかせぎましょう!


2020-04-12 13:06  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ロックダウンすべきだと思う。 [日記]

コロナは、指数的に間違いなく増えていきます。

ある程度増えてから、ロックダウンしても遅い。
今のままではぬるい。人は結構出てますよ。データ見てから、追加の対策とかバカかと思う。

8割減らすためには、目標は8割はなく、10割か9.5割にしないと、目標は達成出来ないと思う。

経済を救いたいなら、短期間で収束させる方が、我慢もしやすいし、目標も達成しやすい。
まず最低2週間、ロックダウンした方がいい。

コロナではなく、経済で死ぬ人は絶対に複数出る。
ならば、少なくしたい。

何故、日本は、コロナでも経済でも、人の命より、お金を大切に、出し惜しみするんだろう。
要請なら、要請してしまえばいい。
というか、ロックダウンするべき。

じゃないと、止められない。

誰かが言ってた。
コロナでは、年寄りが死ぬ。
経済では、若者が死ぬ。
若者を死なせないために、経済をまもってるんだろうと。

2週間なら、ロックダウンして、流行を減らすべき。
そして、保障を。

5月、NYのようにならないために。
今のままだと、コロナでも、経済でも、持病でも、弱者から死んでいきます。

緊急事態宣言が出ている我が地元も、東京にならうべき。

それと、隔離や療養は、自宅では絶対にダメです。
どんどん、ホテルなり、施設なりに、隔離すべき。
検査を促進し、隔離し、患者はしっかりと分ける。
基本的なことを、しっかりとやることが大切です。

そして、ロックダウンをするべきです。
移動を、遮断しないと、意味がないです。

もう、医療崩壊してるんですから。


2020-04-10 12:32  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

うちで過ごそう。 [日記]

昨日の緊急事態宣言を受けて、
娘の学童、しばらくお休みすることにしました。

学校も休み、学童も休むことにすると、娘は家にこもることになりますが、仕方ない。

入学式前の春休みにあたる間は、学童に行きました。
同じ保育園の子がおらず(コロナのため)、でも新しいお友達も出来たそう。
実際、入学式に娘に声をかけてくれた女の子がいました。平時なら、大事にしたい入学直後の関係です。

うちは、主人は医療系で管理職なので、自粛出来ず。私で調整することにしました。

昨日の総理の会見、正直ガッカリしました。
アベノマスク、笑える。真剣なのが、笑える。

しかし、やはり今行動しないと、患者は指数的に間違いなく増えていきます。

今、出来ることは、家にいること。

自分を守り、
大切な人を守り、
誰かの大切な人を守るために。

感染は、今後も続きます。
しかし、感染はじわじわ、ゆっくり、続けることは出来るかもしれません。
じわじわが大事です。
ワクチンが打てるまでの約2年、じわじわを続けなくてはなりません。

総理の会見で一番残念だったのは、
「家にいてください!」
と、何故言わなかったのかな、と。

子供でも分かる言葉です。
娘でも分かる言葉です。
家にいることが、大切な人を守るんです。

家にいましょう。

今が、大切です。今やらなくて、いつやるんですか。
やるなら、今が一番最速です。

動ける私たちは、家にいましょう。

うちで、過ごしましょう。


2020-04-08 09:28  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

しむけん、最高! [日記]

追悼番組なのに、笑える!

最高!

しむけん、最高!

娘と一緒に爆笑中!

この侍コント、前も見た!
何度見ても、笑える!

最高!


2020-04-01 19:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。