SSブログ

初めての虫歯治療(4歳4ヶ月) [日記]

前回記事のボタン事件から、少し経ち、先日2度目の歯科を受診した娘。

というのも、今年1月頃、保育園の歯科検診で初めて虫歯が見つかった娘。
毎日歯磨きはしていたが、どうやら歯の窪みが歯ブラシが当たりにくい形になっている模様。
虫歯は、放っておいても良くはならないので、検診の後、すぐに予約、受診となった。

今まで乳幼児の歯科検診でも、嫌がることなく、口を開けていたので、今回も大丈夫だろうと、勝手に思っていたら、撃沈…。
近所で、小児歯科に強い歯医者に行ったのだが、怖がり、泣いて口を開けることすらできない。
ママが抱っこで、診察台に乗って、YouTubeでも見せようと思っていたが、怖がりの娘は、もうダメだった。
歯科医にも、口を自分で開けないと、危なくて治療は出来ません!と言われ、フッ素のみで終了。

以来、いつひどく痛みが出るか分からない時限爆弾を抱えたような感じだったが、毎日の歯磨きに勤しむしかなく、娘が小学生になるまでは無理なのかな、と半ば諦めていた。

まぁ、私も歯医者、、、大嫌いだし(笑)

そして、数日前、夕飯時に、オレンジが歯に詰まった娘。それ以外にも、虫歯の箇所が気になる様子。
虫歯あるからね~歯医者さんに行かないとね~と、いつもの調子で話していたら、、、

娘「私、歯医者さんに行く!」

急に、娘の顔が凛々しく見える親バカなち。
しかし、それでも治療はまだムリだと思ったが、娘はやる気満々。
口を大きく開けるんだよ、キーガガガガガって大きな音がして、針で歯を削るんだよと言って実演もしたが、大丈夫な様子。
ならば、気が変わらないうちに行かなくては!と、予約。
受診までの数日、口を開けるんだよ、キーガガガガガだよ、ちょっと痛くても治してくれるから大丈夫だよ、怖くないよ、と繰り返し伝える。

そしてその日。
保育園にお迎えに行ったら、行く気バッチリな娘。先生にも話したようで、何やら誇らしげ(笑)←まだ何もしていないが(笑)

一度自宅に帰り、歯磨きして出発。
前の方が延びていて、予定より30分近く待ったが、娘はキッズスペースで楽しそう。
一応、ここで最終確認!
口を大きく開ける、キーガガガガガ、痛くても口を開ける、終わったらガチャガチャのコインが貰える(歯科にある)等。
そしたら、娘からまさかの奇跡の一言が。

娘「私ね~、ボタンの時もね~、優しいお医者さんで、怖くなかったから大丈夫だよ。私、一人で座れるよ。ちゃんとお口開けるよ」と。

なち母ちゃん、感動!(まだ何もしてないが)
思わず、鼻にボタンを入れてしまった自分自身に、グッジョブ!と思ってしまった(ボタンを入れたらアカン!)
わざわい転じて、福となす、かしら。七転び八起き☆
神さま、ありがとー!(しかしまだ何もやってない)

程なく呼ばれ、診察台へ。
娘の宣言通り、診察台に自ら乗り込んだ娘。
ライトが眩しかったようだが、何とか大丈夫そう。
しかし、わずか数ヵ月前に、全く治療にならなかったので、医師も慎重に治療可能かの観察。口を開けられるか、歯を削っても大丈夫かを確認し(少しガリガリしてみて)、OKもらう。
いよいよ、治療開始。

治療は下の奥歯。
歯をドリルで削り、滑らかに磨いて、薬を塗って、また滑らかにして、フッ素塗って、終了!
言葉にすると簡単なようだが、ドリルは幾つか付け替え、水は出るわ吸引されるわ、水が顔に飛んでくるわ、薬は苦いわ、それなりに痛いだろうし、顔をしかめつつ、医師の指示に従い、口を大きく開け続けていた娘。
エライぞ!さすが我が娘だ!

母ちゃんは、娘が不意に手を出さないよう、安心するよう、娘の両手を握っていた。
口を開けて、ではアホ面のまま口を開け続ける母ちゃん。やるよね~

治療中、一つ一つ治療する前に娘に、次はコレだよ、風来るよ、ゴロゴロするよ、と、その都度本人に見せ実演し、安心させてくれたDr。
隣の歯科衛生士とともに、褒めてその気にさせて、笑わせてくれながら、治療はゆっくり進む。

そして、終了ー!
娘の髪をワシャワシャしながら、褒めまくったよ~!
先生にも褒められた娘はすっごく嬉しそう♪

ご褒美のコインもらい、早速ガチャガチャ。
そして帰路。
口が苦いらしいが、30分の飲食禁止のため、我慢してもらいました。

はぁ~良かった!

さて、振り返り。
今回、成功したのは幾つか理由があると思われます。
まずは何と言っても、娘のやる気!
少し前の救急病院での出来事が成功体験になってること。
診察台に一人で座ったこと。
これにより、見ようとすれば母ちゃんは目の前にいるし、抱っこで変な甘えが出ることもなく崩れない。
医師の丁寧な事前説明と声かけ。
初めてでなく、2度目だったこと。
キーキーする従来のドリルではなく、あまり音がしない新タイプだったこと。
リラックスして待てたこと、保育園の先生にも激励されたこと。
クラスの友達も、虫歯治療したらしく、負けたくない、私だって出来るよ的な気持ち。

まだあるのでしょうが、とにかく娘が頑張ったのは間違いない。
緊張から解放されたなちは、娘より先に寝落ち。お疲れ、なち。

次も歯医者に行ける!、かどうかはわかりませんが、
治療は間違いなく娘がやる気になった時でないとムリそうです。

娘、頑張った!(笑←親バカ万歳☆)

2018-04-14T09:23:35.jpg


2018-04-14 09:23  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]