SSブログ

夜間のオムツ、卒業しました(4歳4ヶ月) [日記]

娘、年中さんになり、トイトレ一気に完了に向かいました。

日中のオムツは卒業したけど、ウンチはオムツにしたがった娘。
夜もほとんど失敗せずだったが、万一を考えオムツにしていた。

それを、4歳のタイミングで、オムツ卒業を試みるが、失敗。
ウンチはトイレでいきむのが嫌らしく、オムツで排便。
夜は娘了承のもと、オムツからトレパンにしたが、そこからまさかの2連続失敗。しかも、オムツの時にもなかった程の失敗で、朝寝具やらパジャマやら洗濯に追われるのが嫌だったので、オムツに戻した経緯あり。

しかし、タイミング的に、進級時は進めやすい。
進級する時に、ちょうど籠に入っていたオムツを使い終わったので、娘に「これが最後のオムツだよ」と話し、夜間のオムツをトレパンに代えました。
そこから二週間くらい、まぁ多少トレパンが湿ってるかなぁはありますが、寝具の洗濯は必要ないレベル。
季節的に夜間も寒すぎないので、卒業しやすい。

ウンチも、無事にトイレでしてくれるようになりました。
まぁ、もうオムツないしね(笑、本当は予備ありますが)

あとは、ウンチの時の、お尻拭きが出来れば、トイレは自立と言えるはず。

トイトレ、急いでも仕方ない。
焦らず、ゆっくり卒業していこー♪


2018-04-16 23:43  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

私もトイレはどうなるんだろうって悩みました
過ぎてしまえば、笑い話です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-04-17 06:53) 

dpasp

日中のオムツを卒業しても、夜も同時に卒業とはならないのね。

昨夜、最近パンツ時間が長くなって自信がついた娘がパンツで寝たいと主張するので、防水シーツを敷いてパンツで寝かせたら、今朝、予想どおり防水シーツの外でおねしょしていた。。。

まあ、気長にやるよう。
by dpasp (2018-04-17 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。