SSブログ

なち、足を骨折する。 [日記]

こんばちわ、なちです。

さて、なち、実は、、、

足を骨折しました(笑)

って言っても、足の小指にヒビが入っただけですけどね(笑)
タイトルもウソではないので、大袈裟に書いてみました(看板に偽りありっす)

朝、娘を保育園に預け、なちは教室で着替えを用意してる時に、子供用の木製イスの角に小指をぶつけ、いつもより痛かったけど時間もないので、そのまま何事もなく最寄り駅まで歩いていたら、次第にまともに歩けなくなりビッコを引くようになり、ヤバイなぁと(笑)
勤務先で湿布を貼って、お血の漢方を飲んだりしたが、痛みがとれず腫れも引かないので、終業後に整形外科受診を決める。
娘は保育園延長し、地元整形外科へ。

レントゲンの結果、足小指第一関節辺りに斜めにヒビが入ってるらしい。
しかもこの骨はくっつきにくいらしく、2ヶ月はかかるとのこと。
放置したままだと、偽関節ができグラグラする場合があるので、ギブスで固定するらしい。
Drにギブスをはめてもらい、履いてきた靴は履けなくなり、脱いで帰る始末。
あえなく週1での通院となりやした(爆)

しかも、なちは小指の関節が人より少ないらしく、他の指にはある関節が小指だけない模様。
珍しいそうだが、超希少というわけではないらしい。
ただし、関節がない分、力が加わった時に逃がすことが出来ないので、折れやすい、と。

とんだ災難ですわよ(笑)

足の小指の骨折なんて、どんだけドジなんだって話ですわぃ。

タンスの角によく小指をぶつけてますが(ドジと書いて、なちと読みます)、今回は明らかにいつもと違うと分かるレベル。

ヒビ入りの小指ももちろん痛いんですが、庇って歩くので、土踏まずまでも痛くなってしまいました。あぁ~。

皆様、慌てていても、足元お確かめくださいね。

写真1枚目(骨折1時間後の状態)、2枚目(整形外科にてギブス装着)、3・4枚目(湿布貼り替えのため、ギブス取ってみたその日の晩の状態)

1465394782510.jpg1465394791452.jpg1465394797222.jpg1465394803217.jpg


2016-06-08 23:08  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 3

dpasp

タイトルを見て、入院かとドキッとしたけれども、災難だったね…

娘の送り迎えに通勤と、大変だろうから、くれぐれもゆっくり(特に下りの階段)、家事は手抜きしてね。

お大事に。
by dpasp (2016-06-09 07:54) 

おじょう

痛そう・・・、そうとうぶつけたのね・・・
かばってほかの所に疲れがたまるし、治るまでお大事にね。

by おじょう (2016-06-09 13:14) 

ちょんまげ侍金四郎

ご自愛くださいませ。
悪い事の後には、きっといいことが待ってますよ!
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-06-09 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]