SSブログ

なちの出産準備品5(入院用品、産前・産後用品) [マタニティ]

これでおしまいです~!

◆入院準備用品(出産時)
入院中のパジャマ(授乳パジャマ)
必ず授乳できるタイプを選ぶこと。普通の前開きのパジャマで事足りると思ったら大間違い。いちいちボタンで開け閉めは大変。フックになっていて一気に開けられるタイプでないとダメ。そして丈はロング丈が必須。入院期間や洗濯ができるかによって枚数は変わるだろうけど、なちは2枚用意。個人的には、悪露が気になるので、色は悪露や母乳が付いても目立たない色の方がいいと思う。ベネッセの通販、ベルメゾンなどで、授乳用パジャマは豊富にある。ポケットが付いているタイプだと何かと便利。

産褥ショーツ
なちの場合、産科で一枚用意されていたが、自分でも用意。特に入院中の洗濯が不可だと、入院日数分必要か。経腟分娩、帝王切開とでは形が異なる。

産褥パット(お産パット)
SMLとサイズがあり、ドラッグストアにも売ってるが、自分で用意する必要はない。なちの場合、破水から始まったので、普通の妊婦より産褥パットを多めに使い、病院から提供される数では足りなくなったが、病院で買える(ただし定価なので高い)。通常の産後経過をたどっていれば、病院提供の数を使った後は、生理用ナプキンで十分。

生理用ナプキン
入院中も産褥パッドの代わりに持って行った方がよい。友人に教えてもらったが、産褥パッドの代わりになる生理用ナプキンは、薄型ではなく、分厚いふわふわのタイプで、多い日用がいい。股へのクッション代わりにもなる。

メディキュット
産後直後に足が象のようにむくむため、むくみ用靴下は必須(入院用荷物に入れておくべし)。なちのむくみは、1ヶ月は続いた。

カーディガン、靴下
温度調節のために必要。基本的に病院は新生児が快適なように適温だが、産後の不安定な体だと必要になることがあるため。

◆マタニティ・産後のママ用品
トコちゃんベルト
産科が用意してくれるコルセットはイマイチ。トコベルは産後の骨盤がグラグラする時に、締めて安定させるもの。切迫早産などの予防にも使うらしい。なちは産後トコベルをしていたが、1ヶ月健診で尾骨痛を伝えたら、トコベルを中止するようにと。きつく締めて血流が悪くなってることがあるからだって。ただ、結果的にトコベルを止めても尾骨痛は3ヶ月以上続いたし、たまに変に歩いたり態勢が悪かったりすると恥骨が痛くなる。そんな時にトコベルをして就寝すると、翌朝には治ってる。

妊婦帯、ガードル
妊婦帯も買ったが、苦しくて使わず。ガードルはパンツのように履くだけでよく、お腹も適度に支えてくれ、冷え防止にもなるので愛用。

カップ付きキャミソール(クロスオープン)、ハーフトップ
ハーフトップ型は産科の入院品に含まれてた。やりやすかったけど、冬なのでお腹が冷える(笑)。クロスオープン型は授乳がしやすいと聞くが、なちは買わなかった。なちは伸びてヨレヨレになった、カップ付きキャミソールを、授乳中に愛用してた。ヨレヨレでも使い道はある(貧乏症です、笑)

母乳パッド
産科で提供されたが、全く使わず。友人にあげた。なちの場合、ガーゼをあてるだけで足りたので、いっぱい母乳が出る人が用意すればいいので、産後でいい。

体型戻しインナー
ピンキリですが、体型が気になるなら用意した方が。なちは一切やってません。そのため、体重は妊娠前にすぐ戻ったのですが、お腹のぶよぶよは取れません(笑)。なので、リフォームインナーに頼るなり、努力するなり、何かしないと体型は元には戻らな~い(泣)

マタニティパジャマ
普段使いにするパジャマは、妊娠前のパジャマのゴムを入れなおしたり、ダンナさんのパジャマを借りたりしました。でも一枚は用意したかな。ゴム入れ直すのが面倒だったんだもん(笑)

円座
会陰切開すると、お股が結構痛いので(大体2週間くらい)、円座はあると便利。なちは、円座のようなドーナツ型のクッションが自宅にあったので使ってました。それか、お尻を片側上げてイスに座ってました(笑)

ママバッグ
専用のは不要。なちも専用の高価なのを買ったが、使い勝手が良いはずなのに、案外不便。ポケットがいっぱいあるんだけど、いちいちそこに物を入れないといけないんだもん。で、結局、母が景品でもらった、ただのトートバッグの中に、おむつポーチだったりなんだったりを入れてます。それが一番楽。外出時は、そのトートバッグの他に、貴重品を入れた斜め掛けバッグも併用してます。

育児日記
産婦人科で出産後のプレゼントとしてもらえることが多い(ミルクメーカー提供なので)が、大体半年で終わってしまう。どこまで日記をつけるかは個人によるだろうけど、1年くらいは付けていた方がいいかも。ちなみに、何かしら病院へ行くと、授乳(ミルクなら量も)、昼寝、うんちやおしっこ、普段の体調について聞かれるので、付けておいた方がいいと思う。

以上、思いつくまま、なちの覚え書き、出産準備品編でしたぁー!

皆さまの安産を祈念いたしますです♪

タグ:出産準備品


2014-12-05 22:41  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 1

ちょんまげ侍金四郎

こういった分析能力は理系の人ならではですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-12-08 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]