SSブログ

なちの出産準備品3(おでかけ用品、ベビーふとん) [マタニティ]

続きますです~!

◆お出掛け用品
抱っこひも
ベビーカーはなくとも、抱っこひもは必須。外出、寝かしつけ、ぐずり対策等々、抱っこひもがないとどうにもならないです。集団検診などに行くと、圧倒的にエルゴベビー(うちもエルゴ)。9割くらいかな。エルゴは、肩や腰の負担を軽減してくれるので、すごく楽。ただ、やはり外国メーカーなので、なちのように小柄で細身だと、ほんの少し体型と合ってないかなぁと思わなくもないけど(他メーカーのを使ってないので比べられないけど)、問題なく使えてるので大丈夫だと思います。
エルゴは、色や柄、機能で値段が前後します。
横抱きも出来る4wayのをお下がりで頂いたんだけど、なちには横抱きはしづらかった。退院の時に4wayだったけど、それ以外ずっとエルゴを使ってます。首すわり前に使うなら別売りのインファントサート(生後1ヶ月~)が必要。
それから冬、抱っこで外出すると、親子とも暖かいです。
外出用にママコートにダッカーが付いてるのがあるけど、それは必要ないかな。娘にジャンプスーツを着せて、そのまま抱っこして買い物に行ってました。

よだれ防止カバー
専用のものを使う人、レッグウォーマーで代用する人、どちらでも大丈夫だが、エルゴなどでは必須。抱っこひもは手軽に洗濯というわけにはいかないので、やっぱりあるとよい。

抱っこひもの収納ケースor収納バンド
あると便利。例えばエルゴを小さくたたみ、ベビーカーの下に入れようとすると、結構かさばり、紐が出ちゃってたり、見た目が悪い。畳んでも崩れないようにするには、収納ケースがあると便利かな。ただし産後の様子で、用意は十分。抱っこひもとベビーカーの両方を持ってお出かけするならあるといい。あまり種類が市販されてないようなので、通販のハンドメイドサイト(minne)などに色柄など豊富に選択できる。素人(セミプロ?)が作成したものなので、気になる人は遠慮した方がいいけど。

ベビーカー
あった方がいい。外出を抱っこひも限定にするなら、A型ベビーカーは必要ないかもしれないけど、やはり抱っこひもだと、自分の自由がきかないので、ベビーカーはあった方が便利。
腰すわりの7か月頃まで外出が抱っこなら、B型ベビーカーのみでもいいと思う。その方が軽くて安いし。でもうちはA型にしました。あると、便利なので。
ベビーカーを選ぶ時、目的があった方が決めやすい。なちの場合は「一番軽いもの」。うちはエレベーターのない集合住宅なので、なちが娘とベビーカーを持てる重さっていうのが絶対条件。多少操作性が劣っても、持ち上げられるものを。
コンビとアップリカが2トップだけど、それ以外にもおしゃれなバギーがいっぱいあるので、街ですれ違うたびに、「かわいいなー、かっこいいなー」と眺めています(笑)

ベビーカー用レインカバー、荷物用フック、ひざ掛け、ひざ掛け用フック
レインカバーは雨の日の外出だけでなく、冬の寒さ対策にも使える。その他の荷物用フック、ひざ掛け、ひざ掛け用フックは、個人の使用状況によって必要か。私はあると便利なので全て用意。キャラクター物は、高い。

◆ベビーのお部屋用品
ベビーベット、ベビー布団
各家庭の生活スタイルによると思う。うちは布団なので、ベビー用布団を用意。ただ、新生児のうちは、添い寝、添い乳をしていたので同じ布団で寝てました。
ベビーベットは里帰り中に使ってたけど、娘はなかなか一人で寝なかったので、結局同じ布団に添い寝ばかり(笑)。ベビーベッドだとおむつ替えがしやすく、腰に負担がかからないけど、必要になるのは第2子以降かも。
ベビー布団はセット商品を購入しましたが、掛け布団は今のところ使ってないかな。新生児期にベビーベッドに寝てた時に少し使ったくらいで、ちょっと重たくて、今の娘は寝相が悪いので、結局なちの肌掛け布団を掛けて、エアコンをして寝てます。

ベッドメリー
うちはマットタイプのレインフォレストジム。使ってて悪くはないと思うが、子供がつかまり立ちをするようになると、強度に問題があるような気がする。赤ちゃん本舗で人気1位のものは、6WAYとかでつかまり立ちをしても大丈夫なもの。うまく表現できなくて申し訳ない。

スウィングハイローラック
あると便利。うちはお下がりのハイローラックがあるんだけど、それを新生児のうちから使ってます。ねんねのうちは移動できるベビーベッドとして。離乳食を開始してからはイスとして。ベルトが付いてるので、子供が座っても落ちたり動く心配がないのでいいかな。
お金に余裕があるなら、電動式のスウィングをオススメします。うちは手動だったけど、電動なら、そこにベビーを寝かせ、ゆらゆら電動で揺らしてくれるので、寝やすいかな(寝なかったらごめんなさい、笑)。離乳食が始まると、イスがすごく汚れるので、カバーがあるといい。

バウンサー
なくてもいい。ハイローラックかバウンサーのどちらを買おうか、なちも迷いましたが、なちはハイローラックの方が、出番が多いように思う。バウンサーの良い所は、ベビーが自分で動かせる点だと思うけど、ハイローの方が出番が多いように思う。ただ、あくまでも個人の好み。それぞれ利点があると思うけど、ハイローラックかバウンサーか、どちらかがあればいいと思う。

おもちゃ
必ずベビーが好きになると思われるのは、オーボールラトル。娘は、ずーっと大好きだった。網状のボールだが軽くて楽しいらしい。ガラガラはペットボトルなどで簡単手作りしてもいい。

タグ:出産準備品


2014-12-04 23:25  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]