SSブログ

なちの出産準備品2(お風呂、グルーミング、スキンケア) [マタニティ]

続きです~!

◆お風呂用品、グルーミング、スキンケア
ベビーバス
肘が置けるしっかりしたタイプがいい。うちは空気を入れるタイプだったけど、使わなくなったら小さく収納できるが、肘を置いて赤ちゃんを支えるには頼りなかったので、肘が置けるプラスチック製がいいと思う。レンタルでも良いかも。新生児は体がふにゃふにゃなので、肘を支えてお風呂に入れると楽だと思う。

ベビー用バスタオル
正方形のベビー用は必要なし。普通のバスタオルを半分に折れば正方形になるし、ねんねのうちはそれで十分。寝返りが激しくなったら、バスローブタイプがあると便利。

沐浴剤
サンプルでいくつかもらえる。私は使わなかった。やはり石鹸でちゃんと洗った方が良いような気がしたから。ただ、ママ一人で入れたりするならあると必要かも。

ベビー石鹸
泡タイプが断然おすすめ。ベビー石鹸を全身に使うので、泡タイプだと洗いやすいし、泡切れも抜群。ただ、私は外泊先で固形のベビー石鹸を使ったけど、これでもいいとは思う(経済的だし)。ただやっぱり普段使いは泡タイプをオススメ。なちはJ&Jの全身うるおいシャンプー泡タイプを使用。ミノンの全身シャンプーも使ったけど、割高なのでこちらに変えた。今まで使って問題なし。

沐浴布
なくてもいい。ただ冬生まれだと、お風呂が寒いので、沐浴布を広げて娘に掛け、体が冷えないように使ってました。暑い時期はタオルケット替わりとして。あったらあったで、使い道はあります。

ママ(パパ)の手であらって
手袋型のお風呂用スポンジ。一つ用意したが、全く使わず。産科で、ベビーは素手で洗うよう指導されたため。

スキンケア
ローション、クリーム、オイル、ワセリンを使用中。ローションは(J&J)、クリーム(キュレル全身用)、オイル(J&J)、ベビーワセリンを使用中。顔はキュレルクリームのみ。手足はローション。お腹と背中は乾燥がひどくなってきたのでベビーワセリンを。うちはベビーマッサージはしてないので、オイルは綿棒浣腸用に。

綿棒
ベビー用と大人用を用意。ベビー用は、耳鼻などに。大人用は便秘の時の綿棒浣腸用に。

湯温計、温湿度計
あったら便利だが、なくてもよい。冬生まれは新生児期だけ、温湿度が分かるとエアコンや加湿器などで調節しやすい。湯温計は、ベビーバスの湯温を測るのに使うくらい。バスタブで入れるようになったら、使わない。

爪切り
赤ちゃんの爪はすぐ伸びるので必須。手なら3-4日毎に切ってます。赤ちゃんの時期はハサミタイプが切りやすい。

くし
私は買ったけど、買うかどうかはどちらでもいいかも。毛が多い子は必要だけど、薄毛の娘では、くしはいまだ数回しか使ったことない。

ベビー用ピンセット
小さくて、先が丸くなってるので、ベビーを傷つけにくい。新生児でも鼻くそは結構たまるのであると便利。ない場合は、ベビー綿棒でも取れるかもしれないが、意外と手強い(笑)

洗濯用洗剤
ベビー専用の洗剤がいくつか販売されているし、赤ちゃん本舗などでは色んな種類が売ってるけど、なちは無添加さらさを使ってる。これなら近所のドラッグにも売っていて手に入りやすいし、今のところ娘に使ってて問題ない。里帰り中、実家の母はコンビの無添加せっけんを使っていたと思う。

体温計
ベビー用のは必要ない。大人用のデジタル体温計があれば十分。ねんねのうちは動かないので、大人用ので脇の下で計ればよいし、動くようになったら、昼寝の間などで測ればよい。ただおでこで計るタイプ(定価1万円くらい)のがあると便利だとは思うが、実測値に近い値になるか正直不透明。娘にベビオンを買ったが、予測型で38℃となった時が何度かあり、そのたびに実測すると37℃くらいだったので、やはり体温は実測で計るべきだと思うし、ベビー用のを買う必要はない。

鼻吸い器
口で吸い取る鼻吸い器があるが、今まで何度か使用したので、あるとよい(特に母体の免疫が切れる頃から必要)。娘の鼻水がすごい時、口で吸うタイプでは酸欠状態になるので(笑)、何度か電動のものがほしくなるが、どのタイプが良いか悩みどころ。

清浄綿
顔を拭く清浄綿が必要と、どこかの出産準備品に書いてあったが、必要ないと思う。特に冬生まれの娘では、清浄綿が冷たくなってるので、温めずに使うのはかわいそう。おしりふきは一枚ずつ使って、冬でもエアコン下なら冷たすぎることはないけど、清浄綿は綿が分厚いのでその分冷たいと思う。

タグ:出産準備品


2014-12-02 10:18  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 1

saolgragaire

こちらのリストもメモメモ。

おじょうが送ってくれた買物リストと、なちの使用実感評価を参考に、今月あたりから買物開始かなあ。

退院時、確かに白い服の赤ちゃんが多いよね。我が家はお宮参りもないし、普通の色付きの服で良いやと思っているけれど、考えるなあ。
by saolgragaire (2014-12-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]