SSブログ

マタニティ整体へ駆け込む(笑)、妊娠10ヶ月 [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

先週から右尻の筋肉が痛く、左右にぶれながら歩いたり、寝返りもかなり辛く、立ち上がる動作での痛みが辛い状態が続いていました。

昨日昼前にブログを更新した後、
ウォーキングを兼ねて、近所のスーパーへ食料品の買い出しに出掛けました。

荷物を持てるよう、エコバックを持参し(肩掛けできるから)
トコちゃんベルトも締めて、出掛けたのですが・・・

その帰路、徒歩10分の道のりで、ベルトがキツく感じられ、
お尻はさらに痛くなるし、休めるようなベンチはないし(おもむろに何度も立ち止まる怪しい妊婦なち、笑)
家は果てなく遠く感じられ、、、
何とかヒーヒー言いながら家に到着し、ベルトを外し、休んだものの痛みは引かず。

これは何とかしないと、出産時にいきめない!!(切実)と思い、
ネットで、妊婦でも出来る近所の整体なりマッサージ店を検索しました。

2件ヒットし、一番近い所(整体)へ電話すると、午後なら診てくれるようなので出掛けました。

女性の整体師さんが施術。
丁寧な問診の後、ファイテンテープを患部に貼って、太ももとお尻を軽くマッサージし(マッサージ店とは比べ物にならないほどの優しい揉み具合)、電気アンカのような暖かいものをお尻に当てました。

整体師さんが言うには、骨盤は歪んでおらず、右臀部の輪状の筋肉がピキッとなったから痛むのでは?とのこと。
最初に痛む箇所に貼ったファイテンテープを見たら、確かに図で示された輪状筋に沿ってだったので、「おぉ!」と思いつつ、骨盤の歪みでなかったことにホッと一安心。

あぐらをかくストレッチが効果的(マタニティヨガで実践中)と教えてもらう。

整体を出る時は、多少の物足りなさを感じつつも、痛みが少し和らいでる効果を実感し、
家に帰ってきてから、妊婦はお腹には貼らない方がいいカイロを、お尻に当ててみました。

カイロを一晩中貼ったまま就寝したら、、、ビックリするくらい痛みが軽くなってました。

確かにまだ夜間のトイレでの寝返りはツライし、簡単に寝返りが打てるわけでも、起き上がれるわけでもないけど、痛みが軽減するだけでストレスが軽くなる!
しかも治る見通しも付いてきたし(先週から悪化の一途)、、、専門家に相談したことで、精神的にも気楽になれた。

保険も効いたし、全部で1時間弱の施術時間だったけど1500円前後とかなり安く抑えられる。

整体には、以前一度だけ、7-8年前くらいに寝違えで行ったきりだったのだけど、
その時の接骨院の悪い印象が強くて(次回予約が半ば強制的、毎回領収書をくれない等々)
母の入院に伴って、治療の継続が難しくなったので来れないと告げたら、文句を言われ・・・

そんな感じだったので、今回も多少覚悟をしていたら、
予定日間近の妊婦ということもあり、次回の予約はせずに(痛くなったら来てね程度)
領収書もちゃんとくれた。

痛みも減った。

良かった良かった!


2013-11-21 11:12  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ミィシャ

ほんとにもうちょっとです~!
(๑◕‿◕๑)
なちさん!!

んで、ブログ拝見していると。
いろいろと、ホントに、これからのなちさんの薬剤師の質を高める。
沢山の貴重な経験をなさっているなぁ、と。
私も、読ませていただいて、勉強になります。
ありがとうございます!!
by ミィシャ (2013-11-21 21:48) 

ちょんまげ侍金四郎

痛み軽減でなによりです。
そうなんですよねマッサージ屋さんより、接骨院とかのほうが保険が効いて安くすむんですよね。
実は私もたまに利用してます(笑)。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-11-22 08:06) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
なちの備忘録的なブログですが、少しでもお役に立ってるなら、いろんなトラブルも役得な気も・・・(笑)
あと少し、、、カウントダウンは始まってるんでしょうけど、実感沸かないのが正直なところです。
by なち (2013-11-22 15:47) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
以前通った接骨院の悪いイメージがあったので、今までは普通のマッサージ店を利用していたのですが、接骨院もいいもんですね♪
産後もリピしそうな予感がします☆
by なち (2013-11-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]