SSブログ

なち、ウォーキングを始める(妊娠38週) [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

妊娠10ヶ月、38週の定期検診を11/14に行ってきたのですが、、、
特に問題はないとのこと。

ベビちゃんも順調。
ベビちゃんの体重はあまり増加してなかったけど、腹部エコーの結果、頭囲や腹囲も大きさは十分らしく問題ないみたい(誤差も10%くらいあるので、気にしないよう言われる)
胎盤の状態も問題なく、「いつ生まれてもいいよ」とのことらしい・・・。

しかし、続いての内診で、子宮口は1週間前と同じ状態で、
すぐに生まれそうな気配はないとのこと。

なち「歩いた方がいいですか?」
Dr 「どーんどん、どーんどん、歩いてね。歩くと体力つくし、お腹も下がってくるから」

と、言われてしまいました。

まぁ、、、その前の週まで、風邪と寝不足による疲れ、加えて口唇ヘルペスにもなってしまったので、
とりあえずムリをするより早く治さないとってことで、
休息をとるようにしていたのですが、
ヘルペスも風邪も落ち着いてきたので、
昨日、11/15からウォーキングを始めましたぁー!(なぜかエラそう、笑)

ウォーキングと言ってはいますが、
重たいお腹を抱えて、久しぶりに長時間歩いているので、
適度なペース配分で、タッタタッタとは歩いてなく、
トボトボというより、ボテボテとゆっくりガニ股で歩いている感じなんですが、
昨日1時間30分、今日は1時間、近所を歩いていました。

大体、10時にスタートして、昼前に帰ってくる計算になります。

今の時期のウォーキングのなち的格好ですが、
ダウンのロングコート(これしかお腹が閉まらない)、耳あて、手袋、マスクをしてます(ちょっと見、不審人物ですな☆)

散歩コースは決まっておらず、
引っ越してきてから、歩いたことのない道をひたすら前進する感じです。
昨日は歩きすぎてしまい、
またダンナさんのお弁当のいらない日だったので(月1~2回ある)
たまたま歩いていて出会ったラーメン屋さんで、ランチしてきました。

ラーメン、半チャーハン、餃子(食い過ぎやん!)
131115_1112~010001.jpg131115_1113~010001.jpg

たらふく食べてしまい、お腹がさらに重くなり、
また昼前からの雨の予報通り、雨が降り出したので、
行きの時よりも早歩きで、自宅まで戻ってきました。
自宅まであと5分くらいからは、お腹のベビちゃんに向かって「あとちょっと、あとちょっと。頑張れ頑張れ」と連呼する新米母ちゃん。フゥフゥ言ってましたよ(激爆)
歩いている最中は、ずーっとお腹が張ってる状態。
新しいお店を発見し、食べログで検索したり、お店屋さんに入ってみたり、正味2時間の小冒険でした(方向音痴のなちにとって、これは冒険だ☆)

本当はウォーキングらしく、ペースも速めにした方がいいみたいだけど、
11/10に買い物に出掛けた際、
重たいスーパーの袋3つを抱え、2階の自宅に戻る時に、右のお尻の骨盤辺りを痛めてしまい、早く歩くことが困難になりましたので、ゆっくりペースの歩き方になってますが、、、ま、いっか(笑)

ウォーキングのコースは、近所なんですけど、
今は公園を求めて散策しております。
ベビちゃんを連れてもいけるような公園を探しておりますが、なかなか見つかりませんね。
徒歩圏にいくつか公園はあるようなんですが(地図で確認)
ベビちゃん連れでも安心して行けるような公園となると、下見と吟味が必要ですね。

実家の近くなら、思い当たる公園がいくつかあるのですが、
知らない土地というのは自分で開拓しないといけないのが、ちょっと大変ですかね。

まぁ、、、そーいう目的もありつつ、知らない土地を開拓する楽しみもありつつ、
体力もつけつつ、
良い陣痛が来るように、適度にウォーキングを続けたいと思いますです。

まぁ、、、昼ごはん食べたら、ドッと疲れて、昼寝しちゃうんですけどね(笑)


<追記>
検診の日のなちとダンナさんの会話。

主人「今まで張り止めも飲んでたし、子宮何とか(子宮頸管のことらしい)が短いと言ってたから、もうこの時期なら    生まれてるのかと思ってたよ」
なち「なちも早いかもって思ってたけど、分かんないもんだね」
主人「うちのお母ちゃんも遅かったって言ってたしね」(切迫早産だったようです)
なち「赤ちゃんのタイミング次第なんだね。明日から歩くようにするね」

安産祈願!!!
なち。


2013-11-16 21:36  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

ミィシャ

もうすこしですね!
(๑◕‿◕๑)
kさんもあるけっていわれたって、言ってました。
んでも、結局、10日遅れてのご出産でしたし……。
なちさん、マイペースで、がんばってください!!
(^^)V
by ミィシャ (2013-11-17 01:55) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
産院によって、歩けの指導の度合いが違うみたいですけど(なちの所はあまり強くは言われない)、朝晩30分から1時間程度は歩いた方がいいみたいです。
色々ありますが、あと少しのマタニティ生活を楽しみたいと思いますです☆
by なち (2013-11-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。