SSブログ

なち、口唇ヘルペスになる(妊娠10ヶ月) [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

たった今、地震がありました!

家になちしかいないことと(ダンナさんはお仕事です)、地震が超苦手なので、本当に怖いです。
こーいう時、身重の体だと、さらに心細くなりますね。

さて、タイトル通りですが、、、
臨月、正期産にも入ったこの時期に、なちさん、、口唇ヘルペスになってしまいました。

11/11(月)の昼ごろから、唇に違和感があったので、何かな?とは思っていました。
その前の週から、風邪を引いて、鼻をかみ過ぎてしまい、鼻の周りや上唇も皮膚がガビガビになり、そのせいかな?くらいに思っていたのですが、
夕方くらいからジンジンし始め、
これは「ヘルペスではないか?」と危惧して(疲れるとよくなる、年1-2回は薬を塗る)
いつも持ってるヘルペスの薬を早めに塗りました。
その晩もずっとジンジンするし、何となく唇が腫れているような感じはしてましたが・・・

しかーし、次の日の朝になると、唇がめくれあがっているではありませんか!!!
薬が効いてない・・・。

といっても当たり前!
すでに3年前に期限が切れた薬を、常備薬として持ってるからなんですよね!
さすがに、この時期に治らない、さらに悪化するは困るので、
近所のドラッグに急ぎ出掛け、口唇ヘルペスの軟膏を買ってきました!

今まで、実家が薬局だったこともあり、こんなに急いで薬を買いに出かけたことはありませんが、
近所のドラッグの、第一類医薬品の販売のやり方も勉強になり、
なちとしては、なかなか有意義な体験でした。

今は、11/16ですが、ほぼ治っています。カサブタは残ってますがね。。。
11/13の夜くらいまではジンジンしていて、水泡もいくつかでき、唇も1.5倍くらいの大きさになりましたが、
11/14にはジンジンする感じも治まり、
11/14の妊婦検診も問題なく、
風邪もヘルペスもほぼ治りかけになりました。

ちなみに、産婦人科Drの口唇ヘルペスに関する見解は、
「口唇ヘルペス自体は問題ない。口唇ヘルペス用の軟膏を塗って治しなさい」ということみたい。

今までの妊娠生活、割と体調は安定してきていたのですが、
ここにきて、風邪を引いたり、口唇ヘルペスになったり、骨盤周辺を痛めたりと忙しいですが、
「もういつ生まれてきても大丈夫だよ」とDrにも言っていただいたので、
その日まで、心穏やかに過ごしたいと思いますです。

なかなか、リラックスして過ごすとまでは難しいですけど・・・(笑)


2013-11-16 21:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。