SSブログ

眠れない日々(妊娠10ヶ月) [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

臨月直前から、夜眠れなくなりましたです。

もともと、不眠とは縁遠いので、寝つきは相変わらずいいのですが、
大きくなった子宮が膀胱を圧迫しているからか、
産後の育児に慣れるためのホルモンが出ているからか、
2時間ごとにトイレで目覚め(夜中に少なくとも3-4回は起きちゃいます)
そのまま眠れればいいのですが、
なかなか二度寝が出来なくて、、、ここにきて風邪も引いてしまいました。


妊娠してから、ずっと風邪すら引いたことがなかったくらい元気だったのですが、
ここにきて、ノドが痛くて、鼻水が止まらず、涙まで止まらない始末です(笑)
基本的に薬が使えないので、
横になるしか、良くなる方法がないのですが、、、
昼間も横にはなってても眠れないので、全然疲れがとれず、風邪も治らなかったのですが、、、

おとといは久しぶりに夜中よく眠れて(それでもトイレで4回は起きましたが)、
その後、風邪も快方に向かってきました。
まだ鼻水も時々咳も出ますが、
大分楽になったので、、、ホッとしてます。

夜間の頻尿もそうなんですが、
昼間はもっとトイレを我慢できず、
1時間すら経たないうちにトイレに行きたくなるので、
「おぉ~、、、これが臨月の妊婦の頻尿かぁ・・・」などと思ったりもします。

また、頻尿だけでなく、お腹が重いので、横にずっとなっているだけでも辛いものがあります。
楽な態勢を見つけるのも大変だし、そこから寝返りを打つのもシンドイし、
妊婦って、、、いざ自分がなってみると「意外に大変なんだな」と思ったりします。

特に風邪を引いた前日の11/5の夜中には、前駆陣痛になり、
夜の2時にトイレで目覚めた後、
お腹が痛くて、腰も痛くて(陣痛とは違い規則性がなく、ずーっと痛い)
そこから朝まで一睡もできずに、日中に昼寝すら、少しの時間ですら眠れなくなっていまい、
だるいというか、体が重くて、、、その日の夜にはノドが痛くなり、
それでさらに眠れなくなって、11/8の昼過ぎから風邪がMAXでひどくなりました(熱はない)

今まで、やはり陣痛や出産に対する不安や恐怖が強いので、
「早く出産したい」という妊婦の気持ちが理解しにくかったのですが、
前駆陣痛で苦しんだ夜は、「なちも早く産んでしまいたい」と思いました(笑)

本陣痛ではない前駆陣痛とはいえ、結構痛いので、テンションは下がりまくりますね(笑)
なちより眠りが浅いダンナさんを起こさないように、
寝室から出て、リビングで毛布にくるまっていましたが、
マジでこんなに苦しいなら、「早く本物の陣痛が来てしまった方が楽かもしれない」と思ってしまいました。

まぁ、、実際の出産は、なちとベビちゃんのタイミングですので、
いつになるかは分かりませんが、
その時までにできるだけベストな体調で臨みたいと思います。

11/7に妊娠10ヶ月の検診に行ってきたのですが、
「体調は?」と聞かれたので、数日前の前駆陣痛の話をしたら、
「まぁ、陣痛はどんどん痛くなんなきゃね!1時間に何回も陣痛が来て、それでもすぐには生まれないからね」という男性Drの話を聞いて、
「うん、まぁ、陣痛ってそうだよね」となちは思いつつも、
「この痛み、いくら毎日見ている産科のDrとはいえ、男には分かるまい!」と心の中で悪態をついていました(激爆)

うん、、、人間眠れないとネガティブ思考になりますので、
産後の寝不足の時にも、気を付けたいと思いますです(笑)

夜は遅くとも11時半には就寝し、
昼間も眠れれば寝ようと思ってます(それでも30分眠れればいい方。1時間眠れることは少ない)

ダンナさんや母に甘えつつ、
人生に何度も経験できない、マタニティライフを、のんびり楽しんでみたいと思います。


2013-11-11 10:16  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

ミィシャ

ほんとうに、もうすぐですね!
(๑◕‿◕๑)
応援してますよ~!!
(^^)v
by ミィシャ (2013-11-11 21:57) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
ここにきて、体調は不安定なんですが、何とか頑張ります~☆
by なち (2013-11-12 22:53) 

こんにちは

きちんと産婦人科で処方してもらって、お薬は飲めますよー
by こんにちは (2014-03-29 15:05) 

なち

>こんにちはさん。
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、妊娠中、臨月でも飲める薬は確かにあります。
一応、そういうことを仕事にしておりますので理解してますが、リスクとベネフィット、自分の症状を考え、薬剤師でありつつも、妊婦なちとしては、飲まないで養生という選択をしました。
医師がどの薬を処方するかは概ね分かるので、飲まないで養生でよし、との結論に至ったというのもあるのかもしれません。
by なち (2014-05-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。