SSブログ

ダンナ両親とお宮参りについて話し合う☆ [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

今日は、ダンナさんのご両親が遊びにきてくれたので、
ついでに、産後の行事について、色々決めました。

お宮参りは、今私たちが住んでいる土地の氏神様で行うこと。
赤ちゃんの抱っこ役は、ダンナさんのお母さんがすること。

ダンナさんのご両親は、そういう行事などに希望を言わず(というか希望がないのかしら?)
結婚式ですら、全く私達夫婦におまかせ状態だったので、
今回も特に希望や要望等はなく、
ダンナさんの希望で、こちらで行うことに。

ダンナさん実家近くの氏神様とも最初は言っていたんですが、
産後1ヶ月くらいに、電車と徒歩で2時間弱のところに移動するのは、
冬という季節柄あまり良くないと思ったので(車という移動手段がないので)
向こうの氏神様へのお参りは、暖かくなった頃に行くことに。

なちの実家近くの神社へは、
里帰り中に、ご近所へ赤ちゃんのお披露目を兼ねた時に、一緒にお参りに行ってこようかと。

ダンナさんの希望は、自分たち夫婦が主導で決めることで、
なちの希望は、参拝、祝詞、食事会、記念撮影をやることで、
二人の希望を合わせた形に落ち着きました。

今の住んでる場所の氏神様がよく分からず、どこの神社でやるかは未定ですが、
とりあえずの候補は一番近い神社ってことで(一度も参拝したことないけど、七五三のお知らせも出ていたから、初宮参りも可能だろうと)
ダンナさん、なちの実家近くの神社に比べて、かなりこじんまりとしている神社だけど、
氏神さまだからね、きっとご利益があるはず☆

お参りと記念撮影は別の日にするってことで、少しはベビちゃんの負担が軽くなるかな。
記念撮影は、親子3人で撮る予定なので、
じぃじ、ばぁばはその場にいなくても出来るしね。

当初、夫婦で意見が合わなくて困っていましたが、
今日のダンナさんの様子で、
頑張って産後もお手伝いしてくれそうなので、
二人で頑張ることにしたですよ♪

お正月をどこで過ごすかは、出産の日にちにもよるので、まだ決めてないけど、
とりあえずは、お宮参りという関門は、前に進みそうです。

良かった良かった☆


2013-10-23 21:34  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 6

おじょう

よかったよかった(笑)

by おじょう (2013-10-24 00:33) 

ミィシャ

よかったですね!
(^^)
ひとつハードル設定OK!
それから、台風が近づいてますので、お気をつけくださいますよう。
by ミィシャ (2013-10-24 07:26) 

ちょんまげ侍金四郎

こういったイベントで、案外精神的に疲れてしまう場合がありますので、仲の良い実のお母上にバンバン相談して聞いてもらったほうがいいですよ。

by ちょんまげ侍金四郎 (2013-10-24 08:19) 

なち

>おじょう。
コメントありがとう!
何とか前へ進みそうです☆

by なち (2013-10-24 11:07) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
生後1ヶ月が、年末年始と重なりますので、なかなか予定が立てられない感じですが、今のところの方向性が決まって、ホッとしました☆
by なち (2013-10-24 11:08) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
母の提案は、私に楽をさせてくれるものですが、
ダンナさん的には、自分たちで決めたいやりたいってことなんですよね。
その板挟みで困っていましたが、実家母には、やっぱり色々助けてもらおうと思っています。
by なち (2013-10-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]