SSブログ

妊娠9ヶ月、糖負荷試験(妊娠糖尿病の検査) [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

今日は、朝一番の産科の予約で、
妊娠糖尿病の検査、糖負荷試験を行ってきましたぁー!

昨夜は、ダンナさんを待たずに、早めに夕食をとり、
でもしかし、、、そーいう時に限って、美味しいお店とか頭をよぎり(笑)←食いしん坊なち☆

ところで、今朝、目が覚めてトイレに行こうと、便座に座ったら、
下腹部にピリッとする痛み(お腹が重くて筋肉が引きつってるような痛み)あり。
朝は膀胱に尿が溜まってるというのもあり、そのせいかしらね。。。
ヨタヨタしながら、張り止めの薬を飲みに台所へ移動し、その後また横になる。
目覚ましが鳴る時には、もうお腹の痛みは収まってました。
副作用で息があがるけれども、、それだけ薬が効いてるってことなので、安心安心☆

さて、病院へ着きまして、名前を呼ばれます。
すると、本日の検査について、簡単に説明をされます。
まずは、採血。
本日は、計4回ほど採血をするので、注射の腕は交互に行います。
採血したら、その場で、砂糖水を飲みます。
その砂糖水は、炭酸水より少し甘みがありまして、、、結構美味しいです(笑)
三ツ矢サイダーにガムシロ入れた感じ???(笑)
約225mlを、その場で飲みます。
その後、30分後、1時間後、2時間後と採血をして、検査終了です。

実は、採血、、、ちょっとばかり憂鬱でした。
というのも、前回妊娠後期に入っての採血で、内出血がひどく、絆創膏の跡もハッキリ残ってしまっていて、2週間くらいキレイにならなかったものですから、、、
今回は、4回も採血あるし、、、4倍ひどくなるのかなぁと危惧しておりました。

しかし、、、採血してくれた人が前回と違ったからか、
注射もあまり痛まず(前回はそれなりに痛かった)
今のところ、目立った内出血もありません♪
良かった良かった☆

結果は次の検診の時に分かるそうですが、
とりあえず検査が終わったので、良かったです。

11時半前には終わり、近くのハンバーガー屋さんに寄って、一人ランチ☆
採血と朝食抜きのご褒美にと、豪華なハンバーガーを食べてきました(お腹いっぱいに、笑)
131021_1142~010001.jpg

とまぁ、、、どこまでも自分に甘いなちですが、
自分の体調に関しては、自分ではどうしょうもないこと、なるようにしかならない、と思って、
諦め、もとい、楽観視しています。

ではでは、、、もうすぐダンナさんの誕生日で、
ダンナさんのご両親が来られるので、その作戦会議でもいたしましょーかね(笑)

はぁ~、、、ご飯、何作ろー(笑)


2013-10-21 15:20  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

ミィシャ

うんうん。
頑張った自分への御褒美、いいと思います。
(๑◕‿◕๑)
んで、作戦会議とかたててるうちに、時はすぎて。
なちさん、もうちょっとです!
(^^)
by ミィシャ (2013-10-22 08:37) 

ちょんまげ侍金四郎

入院中一ヶ月毎朝採血がありまして、本当に腕を見ますと警官に職務質問されたら絶対署まで連れて行かれるな状態でした(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-10-22 09:16) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
ダンナさん両親との食事は無事に終了しましたです☆
懸案だったお宮参りについても直接話が出来て、ホッとしました。

by なち (2013-10-23 21:44) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
今回は、採血が上手な人だったのか、
採血痕も痛くないですし、見た目もキレイで安心しました。
でも、ひと月毎日採血、、お疲れ様です☆
by なち (2013-10-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。