SSブログ

定期検診(妊娠9ヶ月2回目) [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

おとといの17日、妊娠9ヶ月の定期検診に行ってきました!

今回も、あれもこれもと、トラブルが・・・(爆)

なちの体調はというと、、、
お腹の張りは、夜になると顕著になり、
現在張り止めは1日3~4回服用していますが、、、それ以外なちは元気です。

、、、と思っていたのですが、、、
採尿・血圧・体重・問診等をいつものごとく済ませ、診察まで待合室で待っていたら、
何やら看護師さんが、なちを呼ぶではありませんか!
ちょっと、不穏な雰囲気が・・・。

その日は朝一番の時間帯の受付だったのですが、
朝食の時間を聞かれ、メニューも確認されました。
今まで、それなりにトラブルもありましたけど、、、そこまで聞かれたことはありません。

何だろうな。。。と思いながら、診察の時間になりました。
Drは、診察が丁寧なS先生。
なちの体調を簡単に確認した後、腹囲などを測り、続いて腹部エコー。
赤ちゃんは、順調でした。。。
大きさも2200gを超えていて、成長曲線のようなものを見ましたが、ちょうど標準の様子。
なちの小さくて窮屈なお腹にいる割りには、順調に成長しているので一安心。

その後、膣内の感染症を調べる検査をして、内診。
子宮口は閉じているが、、、子宮頸管がさらに短くなっていました!
2週間前より、1cmも短くなっていた!
これは、、、非常にマズイ。
妊娠の週数によるだろうけど、、、入院レベルの短さではなかったっけ?とたまごクラブの記事を思い出す。

Drからは安静や入院とは言われず、ムリのないようにということだったけど、
なちは実は青くなっていた。。。
このところ、お腹の張りだけでなく、骨盤の辺り、太ももの付け根やお尻が痛いことがあって、
何やら骨盤が開いているような気がしていたので、
子宮頸管が短くなっているかもしれないと、多少は自覚していたが、、、1cmも短くなっていたとは。

2cm切ると、早産の恐れと言われているので、
そのリミットまで、あと数ミリしかない。。。
腹痛や出血はないが、、、楽観視できるような感じじゃないのかも。
必要最低限の家事以外、、、臨月まで布団に横になっていようと、心に決める。
もう、体力が落ちてしまうとか言うことじゃなく、、、とにかく正期産の37週まで頑張らなくては!
出産に向けての体力が落ちようと、、、今はベビちゃん優先にしなくては!


そんな子宮頸管のことをグルグル考えながら、内診室を出て診察台に戻り、Drの話を聞くと、
今度は尿糖について指摘あり。
今回、なんと!!!!尿糖++++(プラス4)となっていた!!!

今まで、採尿の1時間半前に、親子丼を外食してしまった時に尿糖+1となり(その後尿糖-になった)
前回も尿糖+2ではあったが(血糖の検査が正常値だったので不問だったのに)
今回、+4とは驚いた!!!
そりゃ看護師さんも、今朝のメニューや時間について確認してくるだろうな、と。

なので、、、来週早々に、妊娠糖尿病の検査をすることになりましたです(爆)

Drが言うには、血糖値は過去2回とも正常レベルなので、、、
おそらく糖尿病ではないだろうとのことですが、、、
念のためということのようです。

しかし、、、念のためだろうと、何だろうと、、、
もし妊娠糖尿病であったら、ベビちゃんへの影響もそうですが、
なちも将来糖尿病になるリスクがかなり増大するので、困惑しまくりましたです(笑)

うちの家系には、糖尿病の方はいないので、たぶん大丈夫だろうとは思っていますが、
無事に検査を通過したいと思うばかりです。

食事に関して制限はないようなので、
食べられるものを適度に食べる生活は続きますが、、、はぁ~。。。
色々出てくるなぁ~、、、と(笑)

まぁ、、、過度に心配しても何も状況は改善しないので、
なるようになるさ!と思って、気楽に過ごしたいですね♪

自分自身、元気だと思っていたところに、
病気の可能性だったり、、、不安要素だったりをDrから言われるというのは、
結構シンドイもんですね。

これも、今後の仕事の役に立つように、しっかり記録残さねばとブログ更新(アホや、笑)

なちは、とにかく、、、健康第一、母子ともに健康で出産を迎えたいです。

インフルエンザの予防注射も、昨日ダンナさんと一緒に打ってきました。
妊婦でも使える無添加のものを。
これで、、、もう遠出する用事はないし、あとは自宅周辺で済ませれることばかりだし。
健康第一!!安産祈願!!!!

もう、本当にそれだけ!!!(笑)

それが、すべて!!!!!(笑)


2013-10-19 10:52  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 5

なち

>kuchanさん。
niceありがとうございます!

by なち (2013-10-20 18:07) 

ミィシャ

なちさん、もうすこしです!
(^^)
いろいろあっても、結果オーライでありますよう!!
お祈りもうしあげますです!!!
(๑◕‿◕๑)
by ミィシャ (2013-10-21 00:00) 

ちょんまげ侍金四郎

大丈夫ですよ。
きっと、なち殿を思う方々からの「そろそろ気を引き締めなさい。」という暗示だと思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-10-21 09:12) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
結果オーライ!
まさに、その通りになりますよぉーに♪♪♪(笑)
by なち (2013-10-21 15:22) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
そーですね、いよいよ気を引き締めていかねば(笑)
結構ふわふわした気持ちで毎日過ごしてますが・・・(笑)
by なち (2013-10-21 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]