SSブログ

我が子へ、子守唄の練習中☆ [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

なち、、、只今、記憶の中の子守唄を練習中です(笑)

子守唄って、地域によって様々なものがあるんですよね。
育った環境によって、全く耳馴染みのないものだったり、覚えてないはずなのに、郷愁や懐かしさを感じたり・・・

なちも、自分が歌ってもらった記憶はさすがにないですけど、
4歳離れた弟に、母が歌っていた記憶はあります。
それがすごく心地よくて、
弟が眠った後も、母に子守唄をせがんだ記憶があります。

わずかな記憶を頼りに思い出すと、
母が歌ってくれた子守唄は、たぶんこの2つじゃないかなと。

☆江戸子守歌
ねんねんころりよ おころりよ ぼうやはよい子だ ねんねしな~

☆シューベルトの子守唄
眠れ眠れ 母の胸に 眠れ眠れ 母の手に~

これだけ音楽がいろんな展開を見せている昨今、
何もこの古い子守唄でなくても、、、とは思いますが、
子守唄と言えば、なちにとっては、母の歌ってくれたこれなので、
我が子にも歌ってあげたいと練習してます(笑)

歌詞、、、忘れちゃったけど(激爆)

ベビちゃんが気に入ってくれたなら、、、寝かしつけはこの子守唄で☆

タグ:子守唄


2013-10-24 12:32  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

>寝かしつけ
これなかなかの難関です。
寝ない、寝たと思ってベビーベッドにそっと降ろすと目を覚ます(笑)
歌・BGM・お尻をトントン・抱き方・揺らし加減、いろいろ研究して下さい。
大事なことは面白がることです、真剣に悩むと精神状態によくありません。
理系のなち殿であれば、「実験」というカテゴリーで考えるといいかと存じます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-10-25 08:54) 

ミィシャ

江戸子守唄、なつかしいです~!
(^^)
なちさん、もうすこし!!
by ミィシャ (2013-10-27 19:45) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
なるほど、、、実験。ですかぁ~。。。
ではでは、その方向で行ってみましょー!
「実験」もしくは、「研究」といった感じに(笑)
by なち (2013-10-29 12:39) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
いよいよもうすぐ妊娠10か月、臨月です。
本当にあっという間に、その日がやってきそうで、正直今何をしてよいやら、、、(笑)
by なち (2013-10-29 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]