SSブログ

なちの嫁入り道具3・婦人之友。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

本格的に年の瀬になりましたね!(日本語がヘンですが・・・)

なちは無事に大掃除が終了し、、、


え?
結構汚れてるんじゃない???


と、まぁ・・・
その辺は、、、ホコリは見えないってことで、なちにはキレイに見えるんです!!(ド近眼☆)

さて、年内にやり残したことの一つに、このブログのweddingネタがあります(笑)

その一つが、雑誌「婦人之友」です。



この雑誌を、嫁入り道具とカウントするのもどうかとは思いますが、
なちが嫁に行くにあたり、母ちゃんが、年間契約をして、なちの新居に届くようにしてくれました!

共働きだったため、母ちゃんの中では、なちに「お嫁さん教育」が出来てないとでも思ったんでしょうかねぇ・・・。
結婚式まではとにかく忙しかったので、読む間がなかったまま、毎月雑誌だけが送られてきました。
でもようやく結婚式も終わったことだし、少しずつ読み進めてきましたよ。

その季節ごとの、色んな昔からのアイデアがいっぱいで、
なちには目からウロコのような状態です♪

例えば今月号ですと、特集の一つに「おせち料理」があります。
人生の中で、一度もおせち料理・お正月料理を作ったことがないなちですので、煮しめの作り方一つ知りません!(断言するな、笑)

でもこのおせち特集を見れば、簡単な煮しめの作り方も載っていますし、
カマボコで、簡単にお正月的な盛り付けのやり方も載っています。

ベテラン主婦のいろんなアイデアがいっぱいで、
新米主婦のなちでも、もちろんベテランの方でも、いろんな世代の方が読んでいて参考になるのではないでしょうか。

なちも仕事の合間に読んだりしていました。

でも、この「婦人之友」を持たせてくれた母ちゃん。。。
なちは本当に良い母親を持ったなぁと思います。

ナイス、チョイスだぜ、、、母ちゃん♪

母も仕事がありましたから、なちに教えることができなかったとでも思ったんでしょうねぇ。。。
でも、これは自負ですが、
なちは何でも普通クラスにはできるはずなんです!(ちょっと自信なさげ、笑)

掃除も、洗濯も、料理も、、、プロ級とか、カリスマ主婦レベルにはならなくても、
何でも「まぁまぁじゃない?」くらいの感じなら大丈夫なはずです(でもやっぱり自信なさげ、笑)

それは母ちゃんの背中を見てきたから、母ちゃんが教えてくれたからなんじゃないだろうかと思います。

あとは、一人暮らしの経験も大きいですよね。
あの経験があったからこそ、それからテレビの家事特集も、他人事というような気では見なくなっていたと思いますし。

婦人之友を読んでいると、、、母ちゃんがなちに直接教えてくれるような気がするのです♪

掃除の仕方、、、収納、、人への心くばりなどなど、
人として未熟ななちですので、まだまだ勉強しなくてはならないことも山積ですが、
その一つの大切なツールとして、この「婦人之友」を活用したいと思います。

母ちゃん、、、ありがとー!

頑張って、、、「いいお嫁さんになります☆」


(笑)


2012-12-27 18:52  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ミィシャ

母の背中を見て育つ、というのは、ものすごくよくわかります。
(^^)
でも、なちさんは、すでに、十分、「よいお嫁さん」なのではないでしょうか?
by ミィシャ (2012-12-27 21:16) 

ちょんまげ侍金四郎

婦人之友ってまだあるんですね。。。
まだ両親とも元気だった大昔、うちの母親1月号だけ買ってたんです。
何故かと申しますと付録の家計簿が欲しかったんです。
いまじゃ付いてないでしょうね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-12-28 07:58) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
よいお嫁さんではないですが、、、
ダンナさんが甘い人なので、超助かってます(笑)
by なち (2012-12-30 19:19) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
今月号の婦人之友には家計簿の付録はなかったですね。
私は、ESSEという雑誌の付録の家計簿が好きで(母に紹介してもらった)、その雑誌を付録がつく今月号だけ、発売日にゲットしちゃいました。

ゆるーい家計簿なので、めんどくさがりのなちにはピッタリです(笑)
by なち (2012-12-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]