SSブログ

なちの嫁入り道具2・ふとん。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

今年も押し迫ってまいりましたねぇー!!

なちも、今年は色々忙しくて、今日は気持ち悪いです(昼ごはん食べ過ぎです、笑)

さて、今年中にやらなくてはならないブログ更新のネタちゃん(笑)

それは、なちの嫁入り道具、、、ふとん フトン 布団 FUTON です!

お嫁に行くにあたって、母ちゃんが用意してくれました。

地元のフトン専門店で購入した、高級ふとんです(笑)

ダンナちゃんは元々ふとん派だったのと、新居では寝室が和室になったので、
ふとんの出番と相成りました。

今までずーっとベット生活だったなちにとって、ふとんとは未知の領域でしたよ(笑)

まずはふとんの構造の各名称が分からない・・・。
母ちゃんと一緒にふとんを買いに行ったものの、店員さんが言うふとんの部位の名前がよく分からず、??を浮かべるなち。

それでもサイズが、普通サイズと、マンションサイズ(一回り小さいもの)があることを知りました。
マンションサイズの方が、押入れに入りやすいとのことでしたが、今までシングルベットを一人占め(というかシングルなんだから、一人占め以外ないし・・・)してきたので、マンションサイズでは小さいなぁと思い、普通サイズを購入。
それでもサイズを聞いたら、新居の押入れにも入るだろうと思ったんですけど、、、
実際は、入ることは入るけど、本当にギリギリになってしまうので、
押入れには入れるのは断念しました(笑)

その敷きふとんですが、なちが以前一人暮らしの時に購入した煎餅ふとんとは全く違い、
厚みもしっかり、機能性もしっかりです。

片面に冬用のゲルマニウムがあり、血行促進効果があります。
もう片面は夏用で、効能は忘れてしまったけど(ダメやん)、たしか湿気がこもらず、ひんやりするタイプだったと思います。

敷きふとんが結構厚いし、しっかりしているので、マットレスはいらないかなぁと思ったのですが、
店員さんは自分はそのふとんとマットレスを使用しているというので、
マットレスは、母ちゃんがテレビショッピングで購入しました。

そのマットレスがあれば、本当は敷きふとんは煎餅でも良いくらいの、しっかりしたものです。
お陰で、ふとん生活にも関わらず、ベットのような寝心地です♪

マットレスも、敷きふとんと同じサイズで、押入れには入らないので、表にでておりますが、
寝室には他人様が入ることはないので、ダンナちゃんもあまり気にしてないようなので放置しておりやす(爆)
マットレスは、ダンナちゃんが腰が弱いので、母ちゃんがそれを気にして、腰に優しいタイプを買ってくれました。

掛けふとんは、羽毛です。
無知ななちは羽毛にもいろいろ種類があることを知らず、まさにピンキリなんですね。
軽くて温かい羽毛もあれば、、、羽毛の中でも重いものもあったりして、


母ちゃんは、一度きりのことだからと、良いタイプのものを買ってくれました。
予算をかなりオーバーしながらも、、、温かいのならと。
親の愛情を感じる瞬間ですね!

なちはそのお陰なのか、今でも夏掛けと羽毛布団だけで、過ごせています。
去年は毛布を数枚掛けても、電気毛布を強にしないと寝れなかったのに、
今年は毛布いらず、電気毛布も弱でも汗をかいております。

上戸彩さんが以前どこかでお母さまから言われたと言っていたようですが、
「ふとんは良いものを買いなさい」と。
本当に毎日使い、心身の疲れを癒す場なので、ただ寝れればいいやと安物を買わなくて本当に良かったです。

掛けふとん、敷きふとんと、地元のフトン専門店で購入したのですが、
そのふとん屋さん、、、担当してくれたのは、ベテランのおじさん店員だったのですけど、、、
ハッキリ言って、デザインのセンスがない!!!!(笑)

ふとんのサイズに合った、シーツやカバーも一緒に購入したのですが、
ふとんカバーのデザイン、、、「こんなのどうですか?」と持ってきたもの、、、
どう考えても、新婚家庭のふとんカバーじゃないです!!(笑)

おじいちゃんの家に泊まりに行ったときに出てくるようなカバーで、
さすがになちはダメ出しをしました。
それも2回も(爆)

再び持ってきた掛け布団カバーも、なかなかおじさまのセンスの光が感じられるものの、
なちの趣味には全く合致しないカバー。
残念ながら、またも即却下(笑)

しかたないので、なちが自らカバーの選択に入り、
新婚家庭らしい、爽やかさのあるデザインの色違いを購入しました。

シーツは無難に白のふとんを包むタイプのを買い、
季節ごとに機能性のパットシーツを付け替えています。

新居の家具は、ダンナちゃんと二人で家具屋に行って買ったので、
母ちゃんがいることはなかったけど、
嫁入り道具と言われて、思い浮かぶものの一つは、やはりあの「ふとん」ですね。

ふとんも大事にすれば、大分持つようなので、お天気の良い日は、天日干しして、
温かいふとんをダンナちゃんに提供したいです。

今日も、この辺りは、この時期にしては温かく、雨上がりだったためお昼近くになってから、ふとんを干しましたが、
それでも少しは温かいふとんになったのではないかと思います。

母ちゃん、、、ステキなおふとん、ありがとー!




2012-12-16 17:36  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

家のものを二人で買いに行くのは楽しいですよね。
食器とか浅草のかっぱ橋まで買いにいったなぁ~。。。遠い目(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-12-26 09:03) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
ダンナさんと二人で買い物に行ったのは、新居の家具ですねぇ。。。好みが似ていたのか、なちを優先してくれたのか、もめることはなかったです。
それ以外のものは、なちもかっぱ橋商店街まで、母と一緒に買い物に行きました。お皿が本当に安くていぃーーー☆
by なち (2012-12-27 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]