SSブログ

招待状の切手(花嫁切手など☆) [Wedding]

こんばちわ、なちです。

結婚式の招待状を送る際に、
その返信用ハガキや、招待状そのものにも切手を貼りますよね。

以前、結婚式に関する色んなサイトを見ていたら、
皆さん、さり気なく切手に凝っているんですよね。

本当に凝った方だと、自ら撮った写真を利用して、世界に一つだけのマイ切手を作ってる方も・・・。

普通の慶事用切手でも十分なのですが、
せっかくの機会なのですから、ちょっと気に留めてみてもいいかなぁと。。。

しかし元来が面倒くさがりのなちとしては、
何とか簡単な方法で、ちょっとオシャレな記念切手をゲットしたいなぁと思いました。

そこで、お気に入りの記念切手を出来るだけ簡単にゲットする方法ですが、、、
なちが調べた方法では、以下の方法があるようです。

①郵便局、切手の公式HP
切手の公式HPでも、記念切手が購入できるようなのですが、
少量だと送料もかかり、欲しい切手が売り切れってこともあります。

②家の近所の郵便局
近所の郵便局でも記念切手は手に入ります。
今だと「秋のグリーティング切手」が可愛いですね!

テディベアの形で秋色、切手はリボンで囲まれてます。
秋や冬に招待状を送る方などは、身近に簡単に手に入る切手です。
大人女子でも、可愛すぎることなく使えそうなデザインがGOOD!

また近所の郵便局の良い所は、ご当地切手が手に入る点ですね。
やはりご当地切手は、県外・地域外の人にはなかなか目にする機会が少ないですから、
喜ばれるのではないかと思います。

③新宿西口郵便局
新宿西口郵便局に、記念切手専門のコーナーがあります(結構大きなコーナーです☆)

種類もかなり豊富で、1シートから手に入ります(物によってはバラでも可)

50円、80円、90円、またはそれ以上の切手でも、いろんな種類のものがあり、
実際の切手が展示されてるので、
写真だけのHPとは違い、実物を見て、購入できるのは有り難いですね。

では、実際になちが手に入れた切手を、紹介したいと思います。<50円切手>
春のグリーティング切手を利用しました(H23年度のもの)
120730_0927~01.jpg120730_0930~01.jpg120730_0930~02.jpg120730_0931~01.jpg120730_0931~02.jpg

このH23年度版の春のグリーティング切手の良いところは、切手シートから切手を取り出すと、
ハートの形になるんですよね!
120805_1846~01.jpg
絵柄も結婚式にふさわしく花柄や動物柄で、品があってとてもステキですね。

これは公式HPでは売り切れでしたが、新宿西口郵便局では普通に購入できました。
ただもともと限定発売なので、いつまで購入できるかはご確認くださいね。


続いては、H24年度版の春のグリーティング切手です。
120730_0927~02.jpg
120730_0931~04.jpg120730_0932~01.jpg120730_0932~02.jpg120730_0932~03.jpg120730_0932~04.jpg
H23年度版に比べると、切手の形も普通の四角形なのですが、図柄は可愛いです。
メルヘン柄が好きな人にはたまらないかも♪


50円切手の最後は、王道のディズニー(ミッキー&ミニー)の切手です。
120730_0928~01.jpg
これもシートから取り出すと、切手がハートの形になっており、よく結婚式で使われるものですね。
公式HPで購入すると、少量だと送料が掛かりますが、
なちが購入した新宿西口郵便局だと、1シートで購入できるのでオススメです。

ちなみに記念切手にはキティちゃん柄のものもあるけれど(夏の浴衣姿など)
個人的にはディズニー柄の方が、年代や性別を問わず使えるような気がします。
このディズニー柄は、デザインに季節感がないので、春夏秋冬いつでも使えるのが便利です。

返信用ハガキだけは出しても戻ってくるので、自分用の切手コレクションにもなり、
情熱を出して用意しても、自分的な満足が得られるのが嬉しいですね。


<花嫁切手>
なちが調べたネットでは、この「花嫁切手」は都市伝説のように稀少なものになっているということでしたが、
新宿西口郵便局では、バラ1枚から購入が出来ます。
120730_0924~01.jpg120730_0925~01.jpg
花嫁切手を返信用ハガキに添付するのも、ステキな気がしますが、
返信用ハガキなので、「出して、戻ってくる」っていうのが、「出戻り」という意味になり、
結婚式の招待状には不向きかもしれませんね。

でも、出しっぱなしでいい「結婚報告ハガキ」の切手としては、これ以上ないものではないでしょうか♪


<90円切手>
90円切手なんですが、なちは普通に慶事用の切手を利用しました。
というのも、新宿西口郵便局に行く前に、90円用切手だけは用意してしまったからなんですね。
でも、招待状が和柄だったこともあり、
結果的には重厚感ある慶事用切手で良かったんじゃないかなぁと思ってます。

ちなみに、新宿西口郵便局には90円切手も素敵なものがありましたよ。

今回、記念切手を用意するにあたって、色々と調べましたが、
1年間にいろんな種類の記念切手が発売されてるんですね(知らなかったぁ~)

切手のコレクターではないので、これを機会に!などとは思わないけれど、
これからは、結婚式の招待状などを頂いたら、
切手やその他細部までも、送り主のこだわりを感じると思います。

今までは、招待状なんて、当日の案内状くらいにしか思ってなかったけど、
送り手、特に花嫁のこだわりが随所に隠れているものですね。

それに、招待状の梱包って、自分たちでするって知らなかったし、
その梱包の順序(招待状、会場案内図、挨拶の付箋、集合時間の付箋等々)もあるって知らなかったですもん。

これから、結婚式の招待状をお送りされる皆様☆
もし、東京近郊にお住まいならば、
一度新宿西口郵便局を訪れてみてはいかかでしょー?

新宿駅西口から徒歩5分、意外と近いですよ♪

オススメです!!!☆

なち。


2012-11-02 22:12  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

いまでも、切手っていろいろあるんですね~。
そういえば子供の頃、切手集めてる奴に切手帳なるものを自慢げに見せられたことがありましたっけ。。。遠い目(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-03 07:39) 

ミィシャ

うわぁ~。
ハート型はしらなかったです~。
(かわい~!)

私も、お年玉年賀葉書の切手(5等)は、毎年ちょっとあたるので、とってあります。
記念切手は、母が好きで、買ってましたのが、今もあります。
(植物シリーズとか)
いただくのも、やっぱり、通常切手より、「お!」って思いますよね。
(^^)
by ミィシャ (2012-11-04 14:50) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
ちょっとしたことですが、招待状を見た方たちに、喜んでもらえたらと思っています。ダンナさんの母も切手が好きなようですし♪
by なち (2012-11-13 22:43) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
やっぱり切手って、普通のハトのでもいいですけど、ちょっとした気遣いですよね。
私も「お!」って思います♪
by なち (2012-11-13 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]