SSブログ

なちの嫁入り道具・ミシン。 [Wedding]

こんばちわ、なちです。

結婚の時に、嫁入り道具なるものを持って嫁いでいくとは申しますが、、、

なちの場合、それがほとんどありません。

まぁ、実家が近いので、着物やら何やら、
母ちゃんがいろいろ用意はしてくれてはいますが、
それを持っては行かなかったんですよね。。。

家、広くないし・・・(笑)

そんななちですが、、、
持ってきた嫁入り道具と言えば、「ミシン」です!

新しく購入したミシンではなく、母ちゃんが使っていたミシンを頂きました。
母ちゃんは古い大きなミシンを、物置きから出してきて、今はそれを使ってます(なちは中学生の時、家庭科でお世話になりました)

古い大きなミシンは、足踏みタイプです。
中々大きなミシンで、一人では移動もままならないものですが、それも母ちゃんの嫁入り道具だったんですよね。

その嫁入り道具のミシンですが、、、

新しい我が家での初出動は、カーテンの丈詰めです。

オーダーカーテンはすごく高いので、普通のカーテンを買ってきて、数センチではありますが、それをミシンで縫いました。
上糸と下糸の調整もせず、、ただザクザクとミシンを進めてしまいましたよ(笑)

ミシンなんてほとんど使ったことがなかったんですが、使い方って何となくは覚えてるもんですね♪
まぁ、ジグザグ縫いなんて高度なことはしてないんですが、
下糸があっという間になくなった時、それを作る作業が分かった時には、
自分の家庭科の才能を錯覚してしまいましたぁー!(まぁ、たぶん誰でも覚えてるものかと思われ~)

まぁ、そんな訳で、ミシンの作業自体は割とスムーズだったんですが、
広くないアパートの部屋とはいえ、
窓の数だけカーテンはあり、
日当たりの良さに感謝する分だけカーテンの幅は広く、、、その分だけ縫わなきゃいけない(汗)

カーテンも機能性のあるもの(遮光・遮音・遮熱・遮像)なので、薄くないんですよ!
針が通らない!!!ってな箇所もあるわけで、
でも、何とか針を折らずに、カーテンの丈を詰める作業は完了しました。

よく一人暮らしのアパートなどだと、カーテンの丈が長いまま引きずってる部屋がありますが、
あれはあんまり格好良くないから好きじゃないんですよね。

今はカーテンをカーテンレールに留めるやつにはアジャスターが付いていて、
多少は丈を上下できるようだけど、
それでもダボダボのカーテンの部屋は、空気がドヨーンとしてる感じがします。

せっかく我が家用にお気に入りのカーテンを買ったんだから、
丈も我が家用にしたいものですね。

まぁ、一度やっちゃえば再度繰り返さなくていい作業だしね☆←これ大事!

でも、、、カーテンの丈詰め以降、、、あとは雑巾しか縫っていないマイミシン☆

ジグザグ縫いの機能は一体いつになったら使われるのでしょー?(笑)

でも、母ちゃんが持たせてくれた大切な「ミシン」
末永くよろぴくね☆


2012-10-26 17:48  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミィシャ

うちにも、母の使っていた古い足踏みミシンがあります。
電動ミシンもあるので、使うとしたら、電動のほうをつかってしまうかもしれないけど。
(ってか……母が逝ってから、一回も使ってません)
んでも、足踏みミシンは、母の大事なモノのひとつだったので。
今でも、間違った使い方すると怒られそうで、弄れてないです。(^^)
なんか……ちょっと、弄ってみたくなったなぁ~。

それから、ニコタ、了解です!
毎朝巡回しているので、なちさんのトコにも、お水とステプ、しに、参ります!(^^)v
by ミィシャ (2012-10-26 21:23) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
足踏みミシン、、、私も学生時代の家庭科でお世話になりました。
もう私は使わなくなって久しいですが、
ロックミシンも付いていて、本当に便利で、今でも現役なのがすごいです♪
by なち (2012-11-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]