SSブログ

結婚式・手作りアイテム☆ [Wedding]

こんばちわ、なちです。

それでは、なちの結婚式で使用した、さまざまな手作りアイテムを一挙アップしちゃいまーっす!


◆手作りブートニア(コサージュ)
両家父のモーニングの胸元につけるコサージュを手作り。
120827_1623~01.jpg120827_1623~02.jpg
120827_1505~01.jpg
材料は造花を使用し、新郎父には白バラ、新婦父には薄いピンクのバラをメインに、小さな花を周りにあしらいました。造花はブートニア以外にも使う場面が多いと思ったので、たくさん購入しました(多すぎでしたが・・・、汗)
柄の部分はロールで売ってる普通のリボンをグルグル巻いて、安全ピンを付けて胸につけやすいようにしました。でも、ちょっと、柄の部分が重くて長くて、、、次に作る機会があったら、改良する点はたくさんあります(笑)
でも、胸元の飾りハンカチ・ポケットチーフだけより、モーニングの胸元が華やかになったのではと自己満しております。新郎のブートニア(オーダーで生花)よりも大きかったようにも・・・(笑)


◆手作りブレスレット(両家母への贈呈品)
120901_1821~01.jpg
披露宴の終盤、両親への贈呈セレモニーで、両家母に贈ったブレスレット。赤い石は健康アップのパワーストーンで、タイガーアイも使用。バラのモチーフをアクセントに、披露宴映えするよう金色をベースに作成。初めてブレスレットを手作りしたので、だんだん中のゴムが緩んできて、披露宴直前では石の間に隙間が少し発生してしましました(笑)。まぁ、、、初めての作品だし、それも味ってことで☆
父親にはブートニア、母親にはブレスレット。
両親には世界に一つだけのものをプレゼントしたかったし、不恰好でもいいから、それを作る時間・想いも一緒に贈ろうと頑張りました☆
材料は、新宿ミロードにある、手作りアクセサリーの素材をたくさん売ってるお店で購入しました(お店の名前は忘れました、汗)


◆花冠
120915_0853~01.jpgDVC0046100010001.jpg
お色直しのため中座する際、一緒に退場する姪のために、頭にのせる花冠を作ってみました。これは通販フェリシモの手作り物を扱うクチュリエの中の、花のリースキットをアレンジしました。キットでは、緑の針金をリース状にし、カットした造花をリースの隙間に、ただボンドで差していくだけなのですが、それだけだと頭にのせた時に、カットした花の先が頭に当たるので、緑の針金の周りを、コサージュでも使用したリボンを巻いて、柔らかさと安全性をアップ。頭からずれないように、頭に固定するためのヘアピンを付けて出来上がりです☆


◆ウェルカムドール
120902_0915~01.jpg120902_0916~01.jpg
キティちゃんのウェルカムドール。このキティちゃんは、結婚のお祝いで頂いた電報のキティちゃんを利用。電報のキティちゃんをそのまま使うと味気ないので、女の子のキティちゃんにベールを作ってみました。このベールはオーガンジーを買ってきて、それを頭の上で王冠状に結び、ベールの形にして頭に縫い付けます。それだけだとベールには見えにくいので、太めのレースでオーガンジーを縁取りすると、本物のベールのミニチュアみたいに見えます(オーガンジーへのレースの接着は木工用ボンドで楽ちんです☆)ちなみにキティちゃんの足の裏にはDENPOのマークがあり(笑)、ちょっとそれが恥ずかしかったので、リボンで隠してあります。


◆ウェルカムボード
ウェルカムボード0001.jpg
100均で売っている白い発泡スチロールの板に、針金の付いた花をブチブチと「寿」の形に刺していくだけのウェルカムボード(笑)。
右上の造花はブートニアの残り。寿の文字は、プレゼント用包装に使う袋を留める針金の付いた花?(わかります?)を適当にカットし、それを刺すだけ。あとは金銀のリボンをクロスして形を整えて、全て木工用ボンドで接着。寿の点を一応ハートの形にしたのがポイント。
ウェルカムボードはお金を掛ければ立派なのが手に入るんだけど、、、高すぎるし、たぶん式が終われば飾ることもないだろうと思って手作りに。


◆リングピロー
120909_2025~01.jpg
リングピローだけは母ちゃんの作です。はい。。。
なちが作った物より、はるかに出来が良いです。年季の差ですね(笑)。結婚式のいろんな準備だったり、母ちゃんには秘密で作ったものに時間を取られて、リングピローまで手が回らなかったので、母ちゃんに作成を依頼。器用な母ですが、作るのには結構手こずった模様。2回ほどユザワヤへ行って、作り方を教わってきたそうです(母ちゃんごめんなさい)。最初は自分で作る予定だったので、作り方が簡単だと書いてあるのを買ったはずなんですが、バラの部分がかなり難しかったようです。


◆ウェディングボックス
結婚式の白い入れ物.jpg
受付のウェルカムグッズとして作成していたもの、未完成です(爆)
間に合わなかったなぁ・・・。フタが開くので、中に小物を入れられるようになってます。これも通販のクチュリエでキットを購入。作業は難しくはないけど(丁寧に作らないと箱が微妙にいびつになってます)、とにかく手間がかかりまして、、ゆえに未完成です(笑)


以上が、なちが結婚式用に手作りした品々です。

材料は、購入した造花やリボン・布地・キット、手作り用キットの通信販売、手持ちのレース、結婚のお祝いで頂いた人形やリボンなどを使いました。使う場所が見つからなかったけど、お祝いで頂いたコップのコースターなども花柄で可愛かったので使いたかったなぁ~(あんまり飾りすぎるとゴチャゴチャになるのであきらめましたが)
使った道具は木工用ボンド、ハサミ(普通のハサミを使ったら、造花の針金カットで刃がボロボロに、汗)、裁縫道具、マニキュアのトップコート(ウェルカムボードの花の文字では葉っぱをカットしたので、その部分のほつれ止めとして)を使いましたね。
ゼクシィなどではグルーガンなど専門の道具を使うようなのですが、メンドイし、身近にあるもので何とか形にはなるものです(笑)

これから結婚式をなさる方も、不器用ななちでも、何とか形にはなるんだと自信を持っていただけたらと勝手に思っております。

でも、結局本番に間に合わずにお蔵入りになったものもありますけどね(激爆)

要は情熱!
時間さえあれば、、、形にはなる!
為せば為る!です!!(笑)

結婚式の音楽同様、、、手作りアイテムも早めに着手した方が良い作業の一つですね。

はぁ~、、、一生分の手作り情熱を使い果たしたな(笑)


2012-10-23 22:00  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

素晴らしい!
手作りの中にもひと手間ふた手間かけて、素材も考えて、いや~頭が下がります。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-24 08:08) 

ミィシャ

うわ~。
なちさん、すごいですね~!(@@)
他にもいろいろあって、多忙を極める中、ホントに心のこもったお式だったのだろうと。
なんか、感動しちゃいました~!!(+@@+)

手作りって、マジで時間かかるし、大変だもん。

ステキな写真、拝見できて、嬉しかったです~!!!
by ミィシャ (2012-10-24 13:48) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
でもお恥ずかしい・・・。
本当に裁縫が好きな人から見たら、手抜きだらけの仕上がりもヒドイものでしょうが、、、それこそがなちの作ったものってことで、自己満足しております。でも早めに着手した作業なのに、式の準備2-3か月前からは逆に時間が取れなくて、作業が進められなかったです。
by なち (2012-10-24 22:25) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
本当は人様にお見せできるような代物じゃないんですが、、、まぁそれでもアップしてしまいました。
それから、ミィシャさん。
以前のニコッとタウンのログインのパスワードを忘れてしまったので、新しく登録しなおしました。そちらでもコメント頂いていたみたいで、すみません。それからミィシャさんの影響で、今釣りを始めています。
まだメダカや長靴ですが、、、結構楽しいですね♪
今、ヤマメもゲットできましたぁー!
by なち (2012-10-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]