SSブログ

なち的結婚披露宴の曲目選び☆ [Wedding]

こんばちわ、なちです。

それでは、なちの結婚披露宴で流した曲目などを、ここにお披露目しちゃいまーっす!
長いので、とじておきますね♪

曲名、アーティスト名、曲のどの辺りから使用したのかも書いておきますねん♪

曲はゼクシイnet、Youtobeなどで視聴できますので、興味のある方はそちらでお聴きください☆


◆お迎え(迎賓)
♪ Disney Orchestraおまかせ(3-4曲)

◆新郎新婦入場
♪「風の通り道」(AUN J クラシックオーケストラ)・・・オープンお任せ
となりのトトロのテーマソングを和楽器でアレンジしたもの。曲頭の太鼓のドンドンドンというリズムで、披露宴の始まりにハマり、期待感と緊張感を高めてくれますね。笛のメロディラインが始まる時にドアオープンするとハマります。和装での入場ならオススメの一曲☆

◆プロフィール紹介(司会者より)
♪「於一咲む」(吉俣良、篤姫サントラより)
NHK大河ドラマ「篤姫」のテーマ曲。オーケストラのメロディラインは爽やかで明るく上品で、プロフィール紹介などの披露宴序盤にはピッタリ☆。結構メロディが上げ上げの感じがします。耳馴染みのある曲なので、年配の方にも聞き覚えがあるのが◎。

◆ローストビーフ入刀(ケーキ入刀の代わり)
♪「DANCING QUEEN」(ABBA)・・・曲頭から
新郎がお肉が大好きなので実現した、ケーキカットならぬローストビーフ入刀(笑)。選曲も新郎。お馴染みのメロディが流れた瞬間に、入刀を。その後の写真タイムでは、明るいメロディが場にふさわしく、HAPPY気分も上々です☆

◆乾杯
♪「結婚行進曲~劇音楽「真夏の夜の夢」より」(メンデルスゾーン)・・・曲頭から
超王道の一曲。これはなちのこだわり。この曲だけは乾杯でぜひ使いたかった。いわゆる王道のオーケストラverと、及川リンさんのかわいい歌声verと迷ったりもしたけど、やっぱり迫力があるオケのこちらをセレクト。結婚式って言ったら、やっぱりコレかな、と(笑)

◆お色直し退場
①新婦 ♪「ひまわり」(葉加瀬太郎)
NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の主題歌。あのOP映像のように踊り出しそうなくらい明るく前向きなオケにのり、母と姪となちで退場。これもなちのこだわりの選曲。選んだポイントは、明るく・楽しげで・誰でも知ってる曲ということで。

②新郎 ♪「希望の轍」(サザンオールスターズ)
ダンナさんの大好きな一曲。明るめでいい感じ。

◆プロフィールDVD
①新郎パート ♪「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)
映像の一番最初に、両親へ向けたメッセージを文字入れしました。ダンナさんの好きな曲。やはりTSUNAMIは名曲ですね。
②新婦パート ♪「生きてこそ」(Kiroro)
この曲を初めて聴いた時、プロフィールDVD以外に使う場面が思い浮かばなかったほど、両親への感謝いっぱいの歌詞、優しい曲調、全てがここで使われるためにある曲のようです。
③2人パート ♪「離れていても」(松井常松)
元BOΦWYのベーシスト松井常松さんの一曲。新郎が一番好きな曲なので、ここに使いました。なちは一度しか聴いてないけど、一番好きな曲なんて中々ないし、それを披露できる機会もないし、だからダンナさんにはぜひそれを披露してもらいたかった。ちなみになち、、、一番好きな曲と聞かれると、思い浮かびません(笑)。なちは、音楽にしても装花にしても、自分に希望やこだわりがあまりないので(花嫁だからといって結婚式に夢がある人ばかりじゃないですよねぇ、笑)、一生に一度の機会、一番好きな曲を使って何がワルイって感じですよね。結婚式なんて、どんなに努力しても自己満足でしか完結しないしね(あーあ言っちゃった、笑)

◆歓談中~中座中
<前半>和風おまかせ
<後半>インストでおまかせ
もっとここはこだわっても良かったかも。分刻みだと思っていた後半に、意外に時間の余裕があったので、ゆったりした雰囲気になったのはいいけれど、自分で選んでないから耳に音楽が入ってこなかった。逆を言うと、それだけ場に馴染んでいた曲が流れてたってことなんだけど、もう少しこだわっても良かったかな。ジブリのインストにすれば良かったかなぁ。前半は和装(色打掛)だったので和風っぽいもの、後半はウェディングドレスだったので洋風っぽいものをおまかせで。

◆お色直し入場(再入場)
♪「アメイジンググレイス」(ヘイリー)・・・ドアオープンおまかせ
ウェディングドレスで再入場。この曲は新郎母の大好きな曲。この曲の持つイメージを、どの場面で使おうか悩んだけど、披露宴後半の最も目立つ場面で使用(せっかく新郎母の好きな曲を使うので、目立つ場面で使いたい)。でもアメイジンググレイスと単にいっても、様々なアレンジがあり、しっとりとした再入場でならヘイリーがオススメです。

◆キャンドルリレー・・・キャンドルの吹消しタイミングはおまかせ
①♪「YOU RAISE ME UP」(ケルティック・ウーマン)
アメイジンググレイスから間をあけずに流す。幻想的でしっとり、アメイジンググレイスと曲のイメージも違いがないので、すんなり場面転換できます。インストではなく、歌手が歌ってる点も良いですね。この選曲もいわゆる王道、、、王道大好きです!

②♪「TIME TO SAY GOODBYE」(サラ・ブライトマン/アンドレ・ボカジ)
結婚式といったら、この曲!というくらい有名な曲。宇宙へ行くというニュースが出た話題のサラブライトマンです(笑)。この曲もいろんな歌手の人が歌っていますが、サラブライトマンがなちのイメージに合いました。この曲と、「YOU RAISE~」は、再入場で使いたかった曲。でもアメイジンググレイスを入場曲に選んだので、このタイミングでの使用になりました。実際に披露宴でどこまで流れたかは覚えてないけど、しっとりとしていて、キャンドルリレーのロウソクの灯りだけという幻想的な場面によくマッチする曲だと思います。

◆各卓撮影
各卓撮影の間、①~⑤を順番に流しました。洋楽で明るめでメジャーな曲達をセレクト。洋楽にしたのは、邦楽だと歌詞が頭に入ってくるし、インストよりは英詞が入っていた方が、より楽しい雰囲気になるかなぁと。曲順は自分で聴いてみてのバランスで。最後の木村カエラは時間上流れなかったような気も・・・。
①♪「君の瞳に恋してる」(シーナ・イーストン)
②♪「Sugar Baby Love」(ルベッツ)
③♪「Baby I Love You」(シェネル)
④♪「ライフ」(デズリー)
⑤♪「Butterfly」(木村カエラ)

◆新郎サプライズ映像
①♪「ふうふ誕生のうた」(ゼクシィ)
②♪「幸せになろう」(mihimaru GT)
なちのデジカメに残る写真で初めて作ったDVD映像、新郎サプライズDVD。誕生日が近い新郎のため、前半はHAPPYBIRTHDAYのインストにもなる「ふうふ誕生のうた」。後半部分は、歌詞がPOPで「幸せになろうよ~」と何度も歌うのが良かったので選びました。聞いていて、しっとりしすぎず、でも感動的に盛り上がるサビがあり、それに何より写真との相性がとにかく良かったです。結婚式で、よくプロフィール映像に使われる曲なだけありますね。

◆ベイクドアラスカ(焼きアイスクリームのパフォーマンス)
♪「オグママネジャー」or「PM’s Love theme」
試食会の時に演出と一緒に流れていた曲。どちらが使われたかは分からない(たぶん前者)

◆花嫁の手紙
♪「The Rose」(手嶌葵)
この歌手の方以外が有名なのかもしれないけれど、なちのイメージでは儚げで優しい手嶌さんを選曲。曲提出直前まで、次の「めぐり逢い」と、どちらを手紙の場面で使うか迷ったけど(歌詞があると手紙の場面ではジャマになるというのがあって)、でもなちの好きな方を選びました。歌詞といっても英語だしね。「めぐり逢い」は、両親のもとまで歩いていく場面で流れているイメージが頭にあったので。

◆両親への贈呈セレモニー(木の時計・花束・手作りブレスレット)
♪「めぐり逢い」(アンドレ・ギャニオン)
これも披露宴終盤ではド☆定番でしょう。優しいピアノの調べが、感動のシーンにとても合いますね。このタイミングで、この曲を使って、ハズレることはないと思います。

◆エンドロール(ゲストロール/エンディングビデオ)
♪「家族になろうよ」(福山雅治)
以前にもブログでも話したように、絶対に使いたかった一曲。しかも歌詞が良いので、フルで、一曲全て使いつつ、歌詞も聞いてもらいたかった。せっかくEDロールビデオをやることになったので、使わせていただきました。家族や周りへの感謝を綴った歌詞は、やっぱりドハマリでした☆。ちなみに本番では2番はカットされて、3分半にされちゃいましたけど(笑)

◆送賓(お見送り)
①♪「Love Somebody」(織田裕二/マキシプリースト)・・・9秒~
EDロールが終わって、照明が明転し、披露宴の終幕を宣言すると流れてきたこの曲。今年は「踊る大捜査線」の映画が公開した年だし(映画館にも観に行きました)、お台場へも何度もデートで行った場所なので。というより、選曲の時に、TVで「踊る大捜査線」のTVシリーズが再放送されていて、突然使いたくなった、なちの気まぐれで選んだんだけどね。でも大正解だったと思います。「ララララ、サンバディ~」と流れると、少なくともなちは「さぁお開きだ」という気分になりました(なちだけ?、笑)。明るい曲調、有名な曲、お開き感、送賓の一曲目にはピッタリだったのでは?と勝手に思っています。

②♪「ありがとう」(いきものがかり)
1曲目を好みだけで選んだので、2曲目はメッセージ性のあるものを選曲。これもNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の曲。年配の方も知っていて、何よりサビで「ありがとう~♪」と歌い上げるところが、感謝を伝える場面やお見送りにピッタリなのではないでしょうか。

③♪「Whatever」(oasis)
ゼクシィnetで視聴した時に、送賓で使いたいなぁと思っていた曲。明るいし、曲の最後の手拍子の部分が、お開き感があって、送賓に合うと思います。

④♪「エトピリカ」(葉加瀬太郎)
TV「情熱大陸」のEDテーマ曲。これも有名なTV番組のEDで使われる曲なので、お開き感があり、バイオリンの優雅な調べが、すごく良かったと思います。


以上が、なちの結婚式で実際に使った曲達です。
なちが当日聴いた中では、どの曲も、どのシーンにもとても合っていて、場面を盛り上げてくれたかなぁと思っています。まぁ自分たちで決めた曲達なので思い入れもあるし、そりゃあピッタリ合っていたって思いたいですよ(笑)

曲を選ぶ上で気を付けた点は、独りよがりにならないこと。
なち達の披露宴は、親族がメインでゲストの年齢層も高かったので、例えばAKBとかも良いとは思うけれど、出来るだけ多くの人が知っている曲で、温かいイメージのするもの。でも思い入れの強い曲は、絶対に入れる(新郎母の好きな曲、新郎の一番好きな曲など)

でも、やっぱり曲に助けられて、披露宴も温かで、和やかになったなぁと思いますね。
音楽の力ってすごいですね!

今紹介した曲達をどこかで耳にしたら、きっとなちはその場面場面を思い出すんでしょうね。

音楽選びは、素材を聴き込むのが、時間が掛かるし、とにかく早めに作業開始した方がいいものの一つですね。

好きな曲があって、それだけを演出にはめ込み、あとはおまかせ。または全ておまかせ。全て選曲。どれが正解ってこともないけれど、もし曲を自分たちで選ぶとしたら、早めに始めることをオススメします。

なち達は、ダンナさんのお陰で、意見が対立することがなかったけど、お互いこだわりがある場合は、やはりどちらかが妥協することもあるだろうし、やはり音楽選びは結婚式の大変な作業の一つだと思います。

でもそれを乗り越えると、本当に細部まで自分たちの描いた結婚式となり、思い入れも強くなると思いますね。

個人的には、なちは1曲でもいいので、音楽の選曲をするのをオススメしたいと思います。

だって、大変だけど、あとで絶対に楽しい思い出が残りますもーん!!!!


では、おやすみなさいです☆
なち。


2012-10-21 16:58  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

これだけ選ぶのは本当に大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
手嶌葵さんの「The Rose」の入ったCD、私も持ってます。本家のベッドミドラーさんのようなパワーは無いですが、逆に味がある儚げな歌唱法がいいですよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-22 08:15) 

ミィシャ

いやぁ~~~~~!
(@@)
これは……大変でしたね~~!!

んで、私も王道、大好きですし!!!
で、結婚行進曲が、メンデルスゾーンってのに。
「ですよ、ね!」と。
ワグナーの人も多いと思うんですけど。(^^)v

とにかく、なちさん、お疲れさまでしたぁ!!!!
by ミィシャ (2012-10-22 18:59) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
手嶌さんの歌声はどれもステキですよね。CMなどでたまに耳にしますが、本当に儚げでやさしい素敵な声だと思います。
でも音楽選びはかなり大変な作業でした。
ダンナさんへのプレゼンのための素材集め、、、パソコンのやりすぎで頭が痛くなりましたよ(笑)
今では良い思い出ですけどね☆
by なち (2012-10-23 21:05) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
やっぱり「結婚行進曲」はハズせないですよねぇー!☆
乾杯の場面、やっぱりテンションが上がりました。
オシャレな披露宴とかだと、定番をあえて外すというもあるようなのですが、乾杯の候補曲もたくさん聴きましたけど、やはりこのド定番にかなう一曲は見つからなかったです。
by なち (2012-10-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]