SSブログ

エチオピアからの便り。 [チャイルドスポンサー]

こんばちわ、なちです。

9月だったと思うんですが、チャイルド・スポンサー・シップのエチオピア支援チャイルドのラミラちゃんに手紙を出したんですけど、
その返事がようやく届きました。
3-4ヶ月くらい返事に掛かるとは聞いていたけど、すっかり忘れた頃に届きました。
その間にも、チャイルドの成長記録だったり、クリスマスカードだったりが届いていたので、手紙の返事などすっかーり忘れていたので、びっくりでした。
知らない間に2年生になっていたんですね。
おめでとう!

そして、そのラミラですが、つい先日7歳の誕生日を迎えたようです。
おめでとう、ラミラ。
そしてラミラのおじいちゃま、おばあちゃまもおめでとう。
また手紙を書きますね。
今度はプレゼントを一緒に添えて。

世界では100年に一度の不景気ばかりでなく、戦争という痛みの時代が続いています。
停戦協議は一応の決着をみたとは言っても、被害を受けた子供達はこの出来事を生涯忘れないでしょう。
想像できないほどの恐怖。想像できないほどの悲しみ。想像できないほどの絶望。
それは憎しみや怒りの連鎖となって、次代に受け継がれてしまいます。
顔も知らない相手を、ただ敵というだけで憎む、殺す。
少し前の私たちも同じ道を歩いてきました。

私は世界の情勢について知らないし、日本人は民族や宗教の争いを理解できないと言われるけれども、それでもこんな争いのある未来は訪れてほしくないし、いつの日か敵同士の彼らが武器を捨て、代わりに正しい教養と命を中途で奪われない未来を手に出来ますように。
ラミラのいるエチオピアで、日本人医師が誘拐された事件を聞いて、本当に残念に思いました。
だからこそ、エチオピアの支援チャイルド達が、将来自分達の未来を守るために仕事をした大人達がいることを思い出し、憎しみしか生まない戦争を回避していってほしいと思っています。
花の絵を描いてくれたラミラ。
キレイな桃色の民族衣装を纏って、足は泥にまみれているラミラ。
人の心の痛みが分かる大人の女性になってね。


2009-01-29 21:40  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ちょんまげ侍金四郎

何かで読んだような曖昧な記憶ですが、「戦争とは男どもが勝手に始めて、泣かされるのは女と子供だ」と
もの凄いシンプルな表現なのに、まさにその通りだなと衝撃を受けました
いつの日にか
「あんた何人だい?」と問われたら、「あたしかい、あたしゃ地球人だよ」と答えられる日が来るといいですよね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-01-30 12:17) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
by なち (2009-01-30 21:15) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
まさにその通りですね。
私もいつか地球人、というかそういう表現の括りそのものがなくなる時代が来てほしいと思います。
by なち (2009-01-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]