SSブログ

洋服の名入れ(保育園準備) [日記]

入園前に春物は一通り名入れが終わったが、夏物を先日名入れした。

春物は、入園説明会でもらった資料に、タグではなく首回りやズボンウエストの見える位置に記名と書いてあったので、お名前シールとやらで名入れをしたのだが、入園後に現場の保育士さんに聞いたら、タグに名入れを希望とのこと。

さて、、、タグへの名入れ。
何度かタグに油性ペンで名入れしたのだが、滲んで上手く書けず、しかも見にくい。
かといって、服そのものに名入れするのは、お名前シール以外では超抵抗があるので、悩んでいたが、ネットでバイアステープを使うやり方を見つける。

100均のバイアステープを適当な長さに切り、タグの輪に挟むようにしたら、ミシンか手縫いで縫い付け、余分なところをカットして出来上がり!
縫い目を隠すように移動したら、あとは油性ペンで名前を書けば完成となる。

これなら、サイズアウトした服はバイアステープをカットすれば大丈夫だし、兄弟姉妹でお下がりしても、また新たに名入れが出来ます。

少々手間は掛かるけど、私は一番これが良い!

というのも、なち、娘の洋服は全てリサイクルすることにしてるんです(一部記念に残してます。産着、初靴とか)
簡単に言うと、古着屋へ売る、フリマアプリで売るなどですが。
特にフリマアプリだと、記名品はそれだけで価値がかなり下がるので、直接服に名入れしたくない。
うちの娘っこは、あまり激しく遊ばないので、洋服の消耗が少なく汚しも少ないので、出来れば次の方へ譲りたい、キレイな状態で。

さらに言うと、リサイクルで得たお金で、新たな娘の服(中古)を購入しようかなと。
現在の娘の服は、新品より古着の方が多いくらい。
古着は、リサイクルで得たお金だけで購入。

なちは古着やお下がりに抵抗がないので、特にミキハウスやGapなどは古着がほとんど(あとはお祝い)
洗濯に強いミキハウスは、やはり良いし、うさこが可愛いし。

夏物の名入れで、保育士さんから何も言われなければ、今後はこの方法でやっていこう。

あ、、、ただし、肌着には適さないと思います。
やはり肌に直接触れる肌着に、バイアステープだと、ゴワつくしかゆくなりそう。
あ、ユニクロの服もタグが輪になってないので、出来ません。

さて、もういつ夏服で登園でも大丈夫だぞーぃ!(笑)

1462012793402.jpg1462012799935.jpg1462012805825.jpg


2016-04-30 19:54  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。