SSブログ

ヘルペスウィルス歯肉口内炎の記録(1歳10か月) [育児]

こんばちわ、なちです。

あっという間に、大晦日になってしまいましたね。

大晦日に、娘の病気日記をアップするなちもどうかと思いますが(笑)、先にご挨拶だけしておきましょー!

なち自身も、色々あった2015年でしたが、、、本当に、あ!!!!!という間に過ぎてしまった一年でした。
楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、寂しいことも、、、
でも、娘のありあまる元気が、周りを明るく、前向きにさせてくれました。

来年も、楽しい一年にいたしましょーね!

さようなら、2015年。
ようこそ、2016年。

それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいね。

ではでは、、、
娘の今年一番の病気(ヘルペスウィルス歯肉口内炎)の記録です。
大晦日ですが、興味のある方のみ、DOぞ☆

ヘルペスウィルス歯肉口内炎、、、
口内炎、、と聞くと、大したことないじゃん!と思いがちですが、高熱が1週間は続きましたので、新米ママなちとしては焦りました。まぁ、、、その娘の感染源は、なちの口唇ヘルペスが一番疑わしいんですが(激爆)


<娘、1歳10か月>
ヘルペスウィルス性歯肉口内炎にかかる。ヘルペスウィルスの初感染(水ぼうそうの予防注射はしたが、罹患したことはない)なので、症状としては重く出る。

2015年10月21日(発症0日) 
37.1℃で、インフルエンザウィルスのワクチン1回目を接種。2日ぶりのウンチだったせいもあるが、大量の下痢便。昼寝明け、電車のグズリの対策のため、2駅先まで往復。

10月22日(発症1日目)
何となく体が熱いような気がするが、特に風邪症状もなく、娘の機嫌も悪くないため、体温計らず。おそらく、この時から発症していたと思われる。午前中、元気に公園遊びをする。夕方5時頃、昼寝明けで鼻水が少し出ており、体が熱いため、体温測定38.3℃。すぐに小児科へ。おそらく風邪だろうが、症状が出たばかりなので、原因分からず。前日に接種したインフルの副作用の可能性は不活化ワクチンのため、低いだろうとのこと。鼻水止め、解熱剤(残薬あるため処方なし)、整腸剤(便が緩いため)を服用と指示あり。機嫌は良い。

10月23日(発症2日目)
この日はパパの誕生日のため、ランチを近所のイタリアンで外食。鼻水は少しあるが、元気。夜には37.7℃に少し熱が下がる

10月24日(発症3日目)
一日、38-38.3℃の発熱あり。機嫌は悪くなく、元気である。鼻水が少々出るので、シロップ服用。解熱剤は使用せず。
19時38.3℃。熱が中々下がらない。鼻水というより鼻つまりか、高熱のせいか、就寝中も肩で息をしてるように少し息苦しそう。

10月25日(発症4日目)
朝は38℃台だったが、昼寝明けの夕方4時には39.0℃→解熱剤アンヒバ坐剤50mg1個投与(半年前の残薬)。やはり39℃の熱なので、体は明らかに熱いが、本人はいたって元気そうな感じ。鼻水もほとんど出てないが、高熱のため口呼吸で息が少々上がった感じ。熱が全く下がらない。元気だが、少しグズリも。
夜10:30、39℃で、寝つきが悪いため、アンヒバ坐剤100mg1個投与。夜泣きが一晩に5-6回ほどあり、眠りが浅い様子。

10月26日(発症5日目)
この日は月曜日。朝8時、38.9℃。5日間、全く熱が下がらないので、朝一番で小児科を再受診。Drが視診すると、娘の歯茎が赤く腫れているとのこと。パパママ、全く気付かず・・・。どうやらヘルペスウィルスの初感染の模様。ヘルペスと聞いて、口唇ヘルペス常連のなちママ。真っ青に。
潜伏期間からみて、10月に入って、なちが口唇ヘルペスのため皮膚科を受診しようか迷っていた時期があることをDrに告げる。そして、現在、小鼻の横に、ヘルペスと思しき出来物があることも話す。小鼻の出来物がヘルペスかの確定診断は出来ないが、ヘルペスの時と同じようにジンジン痛む。念のため、なちも抗ウィルス剤を処方、内服開始。
娘にも、アシクロビル顆粒5日分(1日3回)が処方。
16:30、39.1℃→解熱坐剤100mg3/4個投与。
19時、38.0℃に解熱。この日も夜泣きが一晩に10回ほどあり、眠りが浅い様子。

10月27日(発症6日目)
朝6:30、38.6℃。アシクロビル服用。
10:30、38.7℃。眠いのか、いつもよりグズリあり。鼻水少々。解熱坐剤50mg1個投与。
17時、37.3℃。夜は今までほど体が熱くなくて安心する
チョコレートを溶かしたような下痢便が出て、整腸剤を再開する。

10月28日(発症7日目)
朝一番で小児科へ。朝8時、37.0℃、ようやく熱が下がり始めるが、歯茎の腫れ続く。歯茎が腫れてる間(5-10日間)は歯磨きは中止と指示あり(少し歯ブラシが歯茎に当たるだけで、出血する)。口臭あり。夜泣きが一晩3回ほどに減る。
18:30、37.5℃、少し熱上がる。

10月29日(発症8日目)
平熱36.8℃まで下がる。アシクロビルの服用は継続中。うんちもいつも通りに。パパ休みのため、娘はパパにベッタリ(笑)

10月30日(発症9日目)アシクロビルの服薬終了
一日通して、平熱だが、少々鼻水あり、念のため小児科へ。
歯茎はまだ赤く腫れていて、口臭続き、歯ミガキすると出血もする。

10月31日(発症10日目)
鼻水は時々出ているが、元気である。今日から公園遊びも再開。口の腫れや出血は続いているが、食欲も出てきた。口臭は大分減る。

11月2日(発症12日目)
歯茎の腫れもほとんど収まり、口臭も感じなくなる。


とまぁ、、、簡単に育児日記に書いていたものの抜粋ですが、感染源がなちでしたので、本当に娘には申し訳なく思いました。産前は年に1-2回の口唇ヘルペスでしたが、産後、疲れのため年に6、7回のペースに急増し、その都度皮膚科へ行き、今までは塗り薬だけだったのを、娘に移さぬよう内服し、ちゃんと感染予防していたのに、たまたま内服の残薬が切れ、皮膚科へ行かなかった時のが移ったようです(その時自分自身ヘルペスかの判断がつかなかったのもあるが)

娘は高熱が続いており、確かに少しグズリや熱で呼吸が荒くなる、夜泣きが急増する等はありましたが、至って元気でしたので、それだけが本当に救いでした。
これで、グッタリしていたらと思うと、心配で胸が張り裂けそうですわ。

でもまぁ、、、子供は風邪を引いて、どんどん免疫をつけて、強く大きくなっていくので、ある程度は仕方ないですけどね。
大事に至らなくて、何よりでした。
1451539852002.jpg
この健やかな寝顔が、これからもずっと続きますように。。。

それでは、皆様、また来年。
今年も一年、ありがとうございました。

なち。


2015-12-31 14:37  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

ミィシャ

ひめちゃん、なちさん、大変でしたね~。><

よくなられてよかったです。
ホントに健康はなににもまさる宝ですから。^^
来年も、皆様、すこやかにすごされますように!!
by ミィシャ (2015-12-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。