SSブログ

今年一年、ありがとうございました! [日記]

こんばちわ、なちです。

あっという間に、大みそかですわ。

今年は、大掃除は、娘がまだあまり動かない夏の間に済ませてしまったので、
冬の大掃除は大してせず、
とはいえ、年末は何かと忙しく過ごしておりました。

12月始めに、一家でノロウィルスに感染し、
その感染力の強さを身を持って知らされました。

娘はとりあえずご機嫌でいたけれど、下痢は結局2週間は続きました。
健康って、当たり前ですが、何物にも代えがたい宝ですね。

さて、今年一年を振り返ってみましょー!

育児
全てが初めてのことばかり。娘が咳をしたり、熱を出したり、下痢をしたり、、、自分は本当に薬剤師なのかと疑うばかりの慌てよう(笑)。それでも一年通して、何とか大病もせず、大きなケガもせず過ごすことができ、ホッとしております。
娘は、育児書通りにはなかなか成長せず、のんびりまったり、立ち止まったりしながら、ゆっくり成長していってます。まだ歩きださないけど、コタツの上へ登ったり、ソファへよじ登ったり、そして教えたわけでもないのに、上手にそこから足を先に降りることができたり。
言葉も、「パパ」を筆頭に、「ママ」「マンマ」と言ってくれてるであろう(希望的耳感覚、笑)ことしか言ってません。でも、音楽に合わせて、手を振ったり体を揺らしたり、バイバイしたり、「またね」と言うとバイバイしてくれたり、意味は何となく分かってるようで、これから先が楽しみでもあります。そうそう、「いないいないばぁ」はうまく喋れてないけど、たぶん言ってますね。しかもスタイで顔を隠して、「ばぁ」と出す仕草付き♪。意味のある言葉は少ないけれど、おしゃべりは好きなようで、ご機嫌だといっぱいしゃべってくれます。いつか、言葉を交わせるようになったら、きっと楽しいでしょうね。楽しいばっかりじゃないでしょうけど、楽しいでしょうね。待ち遠しい限りです♪

なちの産後の体調
難産のためか、産後1ヶ月は筋肉痛が続き、娘の抱っこも覚束ない感じで、茶碗が持てるようになったのも1ヶ月検診の直前だったりしました。その1ヶ月検診の前には何度か膀胱炎になり、体調が安定しない感じでした。つくづく若いうちに子供は産むべきだと思ったものです(笑)。産後半年は産後高血圧になりました。6ヶ月直前で130後半台まで下がりましたが、産前はどちらかというと低血圧タイプだったので、産後160以上の血圧になり驚きました。その後血圧は測定する機会がないので今どうなのかは定かではありませんが、まぁ、仕方ない(激爆)。さてその後、9月あたりには、右ひじを痛めまして、どうやら重たいスーパーの袋を持った時に筋がイカレてしまったようなんですが、右腕に力が入らないという状況になりました。右ひじにサポーターをして、なるべく重たい物を持たないようにして何とか今は良くなりましたが、娘の世話をしていると、お風呂などではどうしても右腕を使うので、少々難儀でしたね。締めとしては、11月29日でしたね、あれは。スタジオアリスさんに娘の1歳の写真を撮りに行った帰りに、首が痛くて動かなくなりました。冷たい雨の一日でしたが、写真を撮りに行って、帰ってすぐに病院へ行きました。その前から、娘を前抱っこしながらスーパーの袋を両手で持ってる姿勢が、どうやら首でバランスを保とうとして力が入ってる感じで、しばらく前から首が凝っていたんですが、その撮影会の間にどんどん悪化してしまい、帰る頃には全く動かないという状況に。寝違えとは明らかに違い、痛みも強かったので、初めて整形外科を受診。結果、頸椎ヘルニアでした(笑)。痛み止め、筋弛緩剤等々を処方され(母乳は卒業してました)、、首にコルセットを。痛みがなくなって、首コルセットを止めたら、またぶり返し。今も怪しい時はコルセットのお世話になっております。まさか、自分がヘルニアになるとは。。。全く想像しておりませんでしたが、とりあえずなちは元気ですので☆

仕事
仕事をやめて、1年以上経ちました。現場に名残惜しい気持ちはかなりありますが、今は育児という場で頑張りたいと思っています。来年も、保育園等には入所せずに、娘と今という時間を大切にしながら、ゆっくり過ごしていきたいと思います。
今まで働いてきた努力が、今の私を支えてます。あの時頑張れたから、今も頑張れる。仕事はそれを私に教えてくれました。

家事
主婦となり、一番の仕事は家事ですが、ここは思いっきり手抜き万歳!ですわ(笑)。優しいダンナさんに甘えつつ、思いつく限りの手抜きをしております。まぁ、、それでも、ある程度のきれいさを保ってるので、良しとしましょー!(自分に甘い、、、それがなち☆)

2014年も色々とありましたが、振り返ってみると、とてつもなく早い一年でした。
そして、あらゆる面で、成長させていただいた年だったと思います。
さらに、親になることで、今まで以上に両親に感謝する気持ちが大きくなり、小さな娘にたくさんのことを教えてもらいました。

さてさて、、、年の瀬押し迫ってまいりましたので、この辺で。

来年も楽しい一年にいたしましょーね!

ありがとう、2014年。
ようこそ、2015年。

それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいね。

今年もありがとうございました。
1419990057739.jpg
なち。


2014-12-31 10:45  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ミィシャ

大みそかのひめちゃんの笑顔!
きらきらで、心あらわれました!!
(๑◕‿◕๑)

みなさま、よいお年を!!!
by ミィシャ (2014-12-31 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]