SSブログ

ミルク、卒業(卒乳)しました(生後1歳0ヶ月) [育児]

娘、生後1歳と0ヶ月。

偶然が重なっての、卒乳トライ。
実は、諸事情があって、2回トライしてます。

◆チャレンジ一回目
1日目
1歳になったばかり(1歳0ヶ月1日)の日。
たまたまなちが、寝る前の授乳時に具合が悪くなり、ミルクを与えずに、そのまま寝てしまったことがあり、娘が次の日、朝まで(6時くらい)まで寝てくれた時がありました。
いつもだと、授乳しないと、大体2-5時の間に起きて、ミルクを飲ませていたんですが、これならもしかして卒乳出来るかも!と思い、その日の昼から、ミルクを卒業させてみました。
よく卒乳する前に、子供にミルク卒業するんだよ!と言い聞かせて、日取りを決めてからとか育児雑誌には書いてありますが、たまたまそんな出来事があり、その日を卒乳の日と決めました。
実はそのひと月前くらいから、娘の離乳食の食べる量が以前の半分ほどに減り、ミルクを減らしてみたりしたんですが、なかなか食事量が増えず、どうしたものかと思ってました。
卒乳したいけど、とりあえず牛乳が飲めるようになる1歳までは我慢して、と決めてましたが、卒乳する日は突然やってきました。
卒乳当日のなちが寝る前、当然授乳せず寝たんですが、、、

2日目
次の日の朝、娘は4時半くらいに目が覚め、「ミルクくれー!ミルクくれー!」と大泣き。
ミルク以外の水分を与えようとしても断固拒否(笑)
そこから何をしても、結局1時間以上泣き続け、結局6時前くらいに完全に目が覚めたのか、今度は不思議とご機嫌になり、その日は7時くらいに早めの朝食となりました。
その後は普段と変わりなく、食事量は増えなかったけど、水分も摂れていました。
3日目以降
早朝の大泣きはなくなり、朝6時近くまで寝てくれるようになり、「こんなに卒乳すると楽になるんだ!」と思ったものでした。ただし、食事量は増えず。
7日目
1週間経ったら、卒乳のことをブログにアップするんだと思ったその日。
娘はウィルス性胃腸炎にかかり、一度大量に吐き、下痢が2週間続きました。
大量に吐いた直後、、、このままでは脱水症状になると思い、何とか水分を取らせようと、娘の大好きな野菜ジュースを与えてみたものの、全く受け付けず。ストローも拒否。
これはマズイ!と思い、ミルクを作って与えてみたところ、すんなりグビグビ飲んでくれました。

卒乳継続させることよりも、とにかく脱水にならないことが最も大切なことだったので、卒乳は中止となりました。
ウィルス性胃腸炎にかかって、2-3日は離乳食を中止し、ミルクだけの日もありました。


◆チャレンジ2回目
一度目の卒乳をウィルス性胃腸炎のため、中止をし、次の卒乳トライは年明けね、などと気楽に考えていたら、今度は娘の下痢が中々治らない。
Drには10-14日くらい続くことがあるよ、とは言われていたものの、ネットで調べると、大体7日以内には治ってるケースがほとんど。
さらに調べていくと、ウィルス性胃腸炎がきっかけとなり、一時的な乳糖不耐症というミルクの中の乳糖に対してアレルギー症状がおき、下痢がいつまでも長引くことがあるというものでした。
娘の下痢が10日間続いた時(その間1日で10回くらいの下痢ペース)、一度ミルクを止めてみようと決めました(本来ならDrに相談すべきだが、休日だったので)
私が乳糖不耐症だと判断したことは、ウィルス性胃腸炎になると、一時的に乳糖不耐症になることがあること、ネットで見た乳糖不耐症の下痢便の写真が娘のウンチの形状と酷似していたこと、といったことです。
そして、その頃になると娘の食欲も戻ってきていたし、ミルク以外の水分も受け付けていたので、一日試しにミルクを中断してみて、お腹の具合をみてみようと思いました。
卒乳1日目
朝から、ミルクを中止。朝昼夜と食事もきちんと食べ、おやつも2回食べれる。水分も摂れる。機嫌も悪くない。下痢は回数はわずかに減るが大きな変化なし。
2日目
早朝の大泣きを心配していたけど、確かに少し泣いたけど、1度目の時のようなギャン泣きが1時間以上も続くということもなく、野菜ジュースと離乳食で乗り切る。うんちの回数が減り、やや塊のあるウンチへと回復する。
3日目
日中、何度かミルクを欲しがってるような素振りを見せるが、「ミルクはもう飲めないんだよ、お腹早く治そうね」とその都度言い聞かせ、やり過ごす。ウンチはいつもの塊へと回復する。回数は1日3回。
4日目
だんだんとミルクについて思い出さなくなってる様子。
5日目以降
娘も私も、ミルクの存在について思い出さなくなる(笑)

2回目の卒乳チャレンジ以降、娘の食事量は急成長を遂げ、今は今までで一番食べてる感じです。逆に食べ過ぎを心配するくらい。

というわけで、2回目にして、無事、卒乳となり、安心しました。
しかし、、1回目と違う点は、夜泣きなのか、夜中に何度か水分を求めて泣いて起きること。少し水分が摂れると、また寝入ってしまうんだけど、それが夜中に1-2回あり、深夜の授乳感覚ですわ(笑)。以前子供の睡眠についてTVでやっていたけど、1歳半までは睡眠が未熟なので、夜泣きとかしやすいと言ってたので、あまり心配はしてませんが、、、母ちゃんとしては、夜続けて寝られる生活を求めてしまいますです(笑)

ちなみに、うちの娘は今のところ、牛乳嫌いです。ミルクが好きなのに、牛乳嫌いとは。
まぁ、、、私自身、ミルクっ子の牛乳嫌いでしたから(ちなみにパパも)、DNAからみても、牛乳が好きになるとは思えず。。。
さらに、麦茶も嫌いなようで、今のところ受け付けません。
これはパパの遺伝子が関係してると思われますが、、、これはいつか克服しよー。

とりあえず、卒乳が完了して、食欲もあって、良かったです☆

タグ:卒乳


2014-12-29 22:16  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

おじょう

卒業おめでとう。
食べるようになってよかったね!
夜の睡眠は、1歳くらいから不安定な時期が繰り返される感じがあるかな。
いわゆる夜泣き。
夜泣きまでいかなくとも、睡眠が浅くてぐずる時期があるね。
1週間前後そんな日が続いたと思ったら、ふと無くなります。
年に数回、やたら発達が著しい頃や、刺激を受けたり非日常的な時(お泊り)に起こる印象。
ホント子供がいると、安眠はしばらく出来ないよ・・・
布団から出たり、突然トイレに起きたりね。
私もまだぐっすりできていません~、頑張りましょ!
by おじょう (2014-12-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。