SSブログ

甘えんぼさんに☆(生後11か月後半) [育児]

娘、生後11か月後半。

ここ数日、娘はなぜか甘えんぼさんになった。

後追いは、猫のように、まとわりつく感じは変わらずあるが、
突然泣き出したり(原因が分からない)
人見知りが復活したり、
ちょっと姿が見えないだけで、大泣き。

まぁ、赤ちゃんには普通なんだけど、あと数日で、赤ちゃんではなくなるし(笑)

昨夜は初めての本格的な夜泣きもあり、一時間毎にグズグズ、時に大泣き。
寝入る時は、抱っこを必要としない(というか抱っこみたいに体を拘束されるのがキライ)娘っこだけど、
今日の寝入り3回とも抱っこなど体が密着した状態でないと寝なかったなぁ~。

寒かったから、鼻水垂らしてたし、体の調子でも悪かったかな。
寝相が悪いから、気付くと布団から出ちゃってるし、体が冷えたかしら。

写真は、今日ママの膝の上で寝た娘。
気付いたら、こんな感じで寝てた。
珍しぃー☆

1417011509900.jpg


2014-11-26 23:22  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ちょんまげ侍金四郎

だいたい生後3ヶ月くらいで「喜び」を表現するようになって、それと同時期に「悲しみ」や「嫌悪」の感情が見られるみたいです。それから生後4~6ヶ月になると欲求不満状態と関連して「怒り」,その後に「恐れ」という感情が出てくるそうです。ですから感情が発達して「恐れ」を感じ出しているんだと思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-11-27 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]