SSブログ

一歳の誕生会☆ [育児]

こんばちわ、なちです。

娘、生後11か月と20日。

本日、両家じぃじばぁばを招いての誕生会。

いわゆるファーストバースデーなので、少しばかりそれなりにしたかったので、
お部屋を飾り付ける。
今は100均で色んな飾りが売ってるので、それを利用。
紙のお花(すでに一束になってるのが売ってるので、それを広げるだけ)、紙の鎖(キットだけでは足りなかったので、折り紙でも制作。地道な作業でした、笑)、それから「HAPPYBIRTHDAY」のガーラントと、カラーの厚紙で「1さい」と切り抜き、壁に張る。
ビバヒル世代としては(笑)、誕生日に部屋に風船を飾るイメージがあったので、せっせと天井に吊るす。

出来たぁー!
1416321840114.jpg1416489206384.jpg1416489290114.jpg

次は、両家の祖父母に感謝のメッセージカード。
1416321846017.jpg
友人に手形の取り方を教えてもらい、写真を貼って、身長、体重、最近のお気に入りや、運動発達の歩みなどを記入し、渡す。
いつも娘に会いに来てくれる時に写真を現像して渡すんだけど、それだけだといつもと同じなので、何か少しだけ特別なことをしたかったので、まぁ、、、こんなもんですよ。これ以上望まれても出てきません(笑)

誕生会の食事は、お宮参りの時と同じ仕出し弁当を利用。
ただし、今回は娘にも食事を用意しないといけないので、食べられる食材で、誕生日っぽく。
1416489184625.jpg1416489193233.jpg
ショートケーキ風ヨーグルトケーキ。
食パンをコップで切り抜き、ベビーダノンを生クリーム代わりに塗り塗り。間にバナナとイチゴ。イチゴを飾り付けて出来上がり。
まだ手づかみ食べをしないので、ガツガツ手で行かないけど、少しだけなら食べてくれました。
あとは、お皿に海苔で「1」と飾り付け、型抜きでお花などを作る。パンも少しだけなら食べてくれるので、色づけもかねて、大好きなベビーダノンを塗ってます。
ただ、これはあくまでお祝い用プレートなので、娘の主食たるメイン料理(味噌汁かけごはん)が別にあります(笑)。誕生日祝いなのに、味噌汁掛けごはん。。。最近、うちの娘っこ、これしか食べません(激爆)

誕生会当日。
いつも通りの朝を迎え、パパに娘の相手をしてもらいながら、部屋の掃除。
ケーキ屋さんが開店する時間に、パパが娘を抱っこしながらケーキを取りに行ってくれた。パパの抱っこで熟睡モードに入った娘。そこから、誕生会の時間までお昼寝タイムに。
いつもはお昼寝明けはゴキゲンなんだけど、この日、目が覚めたら、見慣れないじぃじばぁばの顔があり、娘は久しぶりの激しい人見知りモードに。そこから40分くらいは泣きっぱなしだったかな。

泣いて仕方ないので、両家が揃ったところで、お昼ごはんに。
途中から娘のご機嫌が戻り、しゃくりあげる感じもなくなったので、娘もお昼に。
なち特製のケーキを1/3くらい、プレートを少し、味噌汁掛けごはんを半分(この頃、離乳食を一時の半分しか食べなくなった)食べたかな。

そして、みんなも食べ終わり、少しして、今度は本物のケーキの登場!
ロウソクを灯して、みんなで「HAPPYBIRTHDAY」の歌を歌う。
パパに抱っこされた娘は、ポカンとした顔をしてたけど、パパにロウソクを吹き消してもらい、みんなが笑顔で拍手するのでご満悦のご様子(笑)。いつものドヤ顔も登場した(笑)

1歳のイベントとしては、一升餅!、、、ってことで、娘に一升餅を背負わせることに。
ただ、本当に一升の餅にすると重くて、娘はきっと背負えないので、スーパーで切り餅を買ってきて(400g)それを背負ってもらうことに。ママが用意した布製の王冠もかぶって、記念撮影タイムだよーん♪
1416705217040.jpg
下の写真は、当日の夜に、再度撮り直したもの。
1416489297971.jpg1416654689698.jpg

パパとママからの誕生日プレゼントも、この時に渡す。
ままごとセットと、手作りマフラー。
1416654471431.jpg
なちが唯一編み物で作れるマフラー(ただしガーター編みのみ、笑)。実はパパとお揃いにした(なちの分はまだ編めてない、爆)。娘のお昼寝の時間にせっせと編み、長さや太さなど、途中編み直ししたけど、2日半で完成。パパには大分早いけどクリスマスプレゼントとして、娘とお揃いをプレゼント☆
首の部分は、できるだけ安全なように、結ぶようにはせず、ボタンを付けて、編み目に通す簡単なタイプに。
編み目がガタガタになるのは予想されたので、毛糸の色をランダムな色づけのものにした。
しかし、、、ママの思いとは裏腹に、娘に巻こうとすると、思いっきり嫌がられますがね(笑)

天気予報では曇りだったはずなのに、本降りの雨となったため、ケーキを食べ終えたら、皆さん帰途に。
パパと娘には昼寝してもらい、なちはお部屋を元通りに片づけし、部屋の飾りも一部を除いて撤去。
アドレナリンが出ていたからか、そのまま夕食まで作ってしまったが、全然疲れが来ない。
まぁ、、、いつか出てはくるのだけどね(笑)

娘は、みんなにお祝いされて、いっぱい泣いて、いっぱい笑ったので、疲れたようで、いつも以上にお昼寝に。
1416654515977.jpg
大きなアクビもして、目の下にはもしやクマかい?(0歳児がクマとは、、、)

こんな感じですわ。
これ、2歳の時にはやりません(笑)

でも、やって良かったと思います。

ママにできるのはこれぐらいが限界だけど、、、少しは思い出になったかな。

本当の誕生日まであと数日。
0歳もあと数日。

早かったような、長かったような、、、でも、やっぱり一瞬だったと思います。

誕生日会が終わった日の夜、パパと、しみじみ「しあわせだねー」と言い合いました☆

タグ:1歳 誕生会


2014-11-20 22:27  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

ミィシャ

おめでとうございます!
(๑◕‿◕๑)

すてきなすてきなお誕生会ですね~!!^^
そして、なちさん。
おつかれさまでした!!!
by ミィシャ (2014-11-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。