SSブログ

生後3ヶ月に入りました。 [育児]

娘、現在生後3ヶ月と7日。

3月3日の初節句の時にも、一応ちらし寿司を食べた。
桃の花もキレイに咲く。
140303_2117~010001.jpg

3ヶ月に入ってすぐ、気づいたら、手で物を持てるようになっていた。
140302_1008~010001.jpg140302_1003~020001.jpg
目の前でガラガラを揺らすと、自分から手に取り、それを持って、自分で振ったり、口へ運んでペロペロ。
2-3日前からは、両手で持ったりもできるようになった。

首すわりはまだまだ。
生後2ヶ月半の時に、自治体で行う助産師さんの新生児訪問があって、
うつぶせの練習について相談し、それ以降、娘のご機嫌な時を狙って練習。
しかーし、娘はうつぶせの練習がとても苦手で、聞いたこともないようなかわいそうな声で泣く(笑)
思わず、練習を途中で切り上げてしまうくらい、かわいそうな声で泣く(笑)
あまりにかわいそうなので、なかなか練習できずにいて、首すわりは先のことだと思ってきたが、一昨日あたり、たまたま下向きの形で抱っこしたら、首を上に上げているではないか!
おぉ~!
まだ完全にすわったとはいえないけど、前よりはグラグラしなくなってるように思う。

体型。
なかなか大きくならない・・・。
ミルクを飲む量が少ない・・・。
一応成長曲線内だけど、底辺の辺りで、いまだ5kgにならず。
助産師さんの訪問では、成長に問題はないけど、もう少しミルクを飲んでくれたらいいですね的な話をされるが、なかなか飲んでくれない。
それでも、ここにきて、赤ちゃん体型らしく、プクプクのボンレスハム体型になってきた(笑)
もともと太ももはムチムチのムッチーちゃんだけど、細かった腕も太くなってきた。
140305_1331~010001.jpg
ゆっくりでいいから、大きくなってね☆

さみしいと泣く。
さみしくなると泣いたり、育児書によると、そろそろ喜怒哀楽の感情が出てくる頃だそうだ。
なちが一番好きな娘の顔は、泣くのをガマンして、ムーという顔。
140218_2030~020001.jpg
口がへの字に曲がり、何とも言えずかわゆい☆

ペロペロ、チュパチュパ。
140227_2040~010001.jpg
お腹が空いてきたりすると激しくなるが、指しゃぶりや舌で上唇を巻き込んでチュパとやるのを、よく見かけるように。ほっぺを触っていた私の手をつかみ、それを自分の口へ運んだりもする。
音も中々にいい音☆
少し前までげんこつだけだった指しゃぶりが、最近は指を口の中へ(結構奥まで)入れる。
両手の指を器用に口の中へ入れる時も。
オェッとなる時もありつつ、、、その時の写真をデジカメで撮ったので、娘に将来見せる予定(ウシシ)
なかなか面白い顔をしている(笑)

昨日、夜の寝顔。
モデルのような手ポーズをとりながら眠った娘が可愛くてパチリ☆
140306_2055~010001.jpg

もう原始反射をしなくなってきた。
手のひらに、なちの指を当てるとギュッと握り返してくれた把握反射はもうしない。
今は興味のあるものを掴み、気がそがれると離してしまう。
成長が楽しみなようで、さびしくもある。
ずっとこのまま赤ちゃんでいてほしいような気もするが、娘の新たな成長を見ると嬉しい。

下の写真は、先日のお食い初めの時に、パパ側のおじいちゃんから贈られたもの。
もぅーもぅーさん☆
140228_1404~010001.jpg

ママの宝物☆


2014-03-07 15:04  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

やんこ

はじめまして、やんこといいます☆
お食い初めのことを調べていてたまたまなちさんのブログにたどり着きました!!

うちの娘と娘さんの誕生日が同じで驚きました。
わたしも仕事が医療職で、コンビミニの服も同じものを娘も着ているので勝手に親近感を持ってしまいました♪

うちも首すわりはまだまだな感じですよ!!
うつぶせは嫌がらないのですが首を持ち上げる気がないようで横を向いたままじーっとしていますw
のんびりでも成長してくれたらいいですよね。

またブログ読みにきますね^^


by やんこ (2014-03-08 13:38) 

なち

>やんこさん。
コメントありがとうございます!
なちと申します、はじめまして。
先ほどやんこさんのブログにもオジャマさせていただきました♪
>うつぶせは嫌がらない、、、いいなぁ~。
うちは本当に誰が聞いてもかわいそうに思ってしまうような、悲壮感MAXの声で泣きますよ(笑)。義母などは、早々にうつぶせから解放しておりました。それでもまぁ、首は少しずつしっかりしてきてるから、赤ちゃんってすごいですよね。
気ままなブログですが、また遊びにきてくださいね!
by なち (2014-03-08 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]