SSブログ

予防接種2回目(生後3ヶ月) [育児]

3月4日(火) 生後3ヶ月と4日。
予防接種2回目。

前回から28日が経過し、生後3ヶ月になったので、
4種混合の1回目と、前回の4種類(ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)の2回目を接種。

この日は、風邪の患者さんが多く、待合室がいっぱいだった。
元々この医院は、家から最も近いということで選んだんだけど、待ち時間が少ないというのも決め手の一つ。やはりインフルエンザらしき具合の悪そうな方々が多い。
しばらく待っていたが、一向に次の患者さんが呼ばれず、また待合室が暖房で暑かったのか娘がグズりだしたので、一旦帰宅。30分後に再来院したら、今度は別室で待つように言われる。
この時待たせていただいた部屋は暖房の効き目がマイルドだったし、
何より娘を抱っこひもから降ろせたので、グズりもせず、腕の中でユラユラしていたら眠ってしまった娘。
病院側のご配慮で、風邪の方と隔離してもらい、本当に有り難かった。

順番になり、前回同様、注射で泣く前に、経口のロタから。
多少むせたり、おいしくなさそうに顔をしかめたりしたけれど、問題なく服用。

Drが注射の用意をしている間、Drがワクチンについて説明。

いよいよ注射。この日は4本。
注射の部位は、前回と反対にするようで、
左腕下部にB型肝炎、上部にヒブ。
続いて、右腕下部に4種混合、上部に肺炎球菌。

注射をした0.5秒後に泣くけど、すぐに泣き止む。
しかし、さすがに4本目の時は、大泣きしたなぁ~(笑)

まだDrの顔や白衣とかを記憶できないので、病院に入っただけで泣いたりはしないけど、
そのうち、病院に行くだけで、白衣の人を見るだけで泣きだすのだろうなぁ。。。
それはそれで、大変だ!(笑)

接種後、待合室に戻ったら、さっきよりはるかに多くの人が待っていた。
イスにも座れないほど。
どうやって抱っこひもに寝かせようか考えていたら、親切なママさんが、場所を譲ってくださり、
抱っこひもの装着まで手伝ってくださった。
ありがとうございます!本当に助かりました!

自分が母親になってみて、初めてママさん達は結構ギリギリで生きてるなぁと感じる。
子供を抱っこする、買い物に行く、仕事に行く、お出掛けをする。
慣れてしまえばそんなでもないけど、余裕そうに見えても、結構カツカツだと思う。
ベビーカーで駅のエレベーターに乗ろうという時、降りようとしていた別のママさんが開くのボタンを押し続けてくれて助かったし。
自分も逆の立場になったら、恩返しせねば☆

ちなみに、予防接種の後は、真っ直ぐ家まで帰り、すぐにお風呂に入りました。
隔離してもらったとはいえ、娘や自分に風邪菌さんが付いてるといけないしね。

副作用らしきものは今回も出なかったけど、
やはり注射の後、しばらくはいつもよりグズグズしてたように思う。
きっと痛いんだろうな~。。。


2014-03-07 14:45  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]