SSブログ

初宮参り(お宮参り)、生後2ヶ月。 [育児]

1月30日(木)、大安吉日。

生後2ヶ月ちょうど、この日はお宮参り。

双方の祖父母も参加し、自宅近くの氏神様に初宮参りへ。

目覚ましを5時半にかけていたはずなのに、6時すぎに目が覚める。
急いで、朝食の用意をして、まずは自分の身支度。
6時半、娘が目覚める。おむつとミルク。
7時半、主人起床。
8時すぎ、仕出し弁当が届く。
娘はお着替え。退院時に着ていた白と迷ったが、リボンの付いたこちらにお着替え。
140130_1603~010001.jpg

8時半すぎ、主人の両親が到着。
父方のじぃじばぁばに、この時とばかりに愛想をふりまく娘(笑)
140130_1552~010001.jpg
主人の両親は、入院中に一度しか孫に会っていないので、本当に嬉しそう。
小さいながらも娘は確実に成長していて、特にお義母さんは、娘を何度も抱っこしていた。

9時半くらいにタクシーで神社へ。
ちょっと早く来過ぎてしまう。予定は10時開始。
神社の境内を散策し、私はその間にお参りもした。

私の両親も到着したが、肝心の神主さんがまだ。10分前に神主さんが到着し、社殿内へ。
お義母さんが娘を抱っこし、母が祝い着をお義母さんに掛ける。
祝詞。
およそ10分ほどだったが、お守りや記念品もいただく。
140130_2145~010001.jpg
でんでこ太鼓。
久しぶりに見たが、懐かしい。

社殿を出て、境内で記念撮影。
ちょうど、境内には近所の保育園の園児たちが遊んでた。
聞いたら、1歳くらいとのこと。
来年の今頃は、娘もこんな感じで歩いているのだろうか。。。子供ってすごい!

再びタクシーで、自宅へ。
早めの昼食、お祝いの食事会。
仕出し弁当は、お祝い用のお赤飯も付いて、味も中々。
お祝いの席なので、近所のスーパーでたまたま見つけた「桜茶」をお出しする。
弟の結納の時以来の桜茶。薄い桃色が、娘の門出を彩る。

食事も終わりになる頃、ビデオカメラに撮っておいた、娘のお宮参りの写真撮影の様子を上映。
大泣きする姿が、実に愛らしい。
じぃじばぁばも非常に喜んでくれた。

午後から天気が悪くなるとのことなので、じぃじばぁばは昼過ぎには帰宅。
お土産に、デジカメの写真を現像したものをプレゼント。
喜んでくれたかな。

仕事でお疲れ気味のダンナさんと娘は昼寝で寝室に移動している間に、食事会用に出した机や片づけたものを、元の状態に戻すなち。

次は初節句に、お食い初め。
まだまだイベントは終わらない(笑)


2014-01-31 17:31  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ミィシャ

どんどん、成長著しいですね~!
かわゆ~!!
(๑◕‿◕๑)

無事、お宮参り終わって、お疲れ様でした。
^^
なちさん、ご自愛くださいますよう。
by ミィシャ (2014-02-02 19:50) 

ちょんまげ侍金四郎

たくさん写真撮っておくといいですよ。
何年か経ってから、今一度見ますと目頭熱くなりますから(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-02-03 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。