SSブログ

あっという間に、妊娠9ヶ月に。 [マタニティ]

こんばちわ、なちです。
今日は昨日と違って、ずいぶん肌寒い一日ですね。
なちはゴムを入れ直し大きくしたフリースのズボンを履いて、レッグウォーマーもしてるという、下半身は真冬装備です。

とまぁ、、、
あっという間に、妊娠9か月に突入してしまいましたわぁー!

安定期に入ったら、あっという間に臨月だよ、と友人の言葉通り、
本当にあっという間ですね。

先日定期検診に行ってきたのですが、、、
血液検査の結果、少々貧血とのこと。

人生で初めての鉄剤が処方されました。
炎天下の中でもフラつくことなく、疲労以外での立ちくらみもない健康な体で、
それなりに、鉄は食事で摂取していたつもりだったんですが、、、ヘモグロビン値も正常値よりわずかに低く、赤血球量も低くなっていました。
貧血でもお腹が張りやすいとのことで、、、仕方ないですわね。

尿糖もプラス2だったんですが、血液検査の結果、血糖値は大丈夫なので不問みたいです。

実は、検診の前日夜に、いつもとは違うお腹の張りを感じ、
張り止めの薬を早めに服用して、ふとんに横になっていたにも関わらず、全然張りが収まらなかった時がありました。
いつもは、横になって静かにしてると、20分くらいで、立った状態で張りがあっても動けるほどなんですが、
本能的に、動いたらアカン!レベルの張りが続いていて、
1時間経ってもよくならず、、、
ダンナさんの夕食を作るため、起きなくてはならない時間だったのですが、
ダンナさんに、夕食をどこかで調達してきてもらうようメールを送りました。
今まで張りはあっても、何とかやってこれたんですが、、、何かヤバイ気がしたので、甘えることにしました。

でも、痛みもなく、出血もなく、胎動もいつもと変わらずあったし、翌日は朝から検診だったので、その晩は様子を見ることにしました。
横になって2-3時間ほどすると、いつもと同じ張りレベルに落ち着いたので、
ご飯を食べて、お風呂に入って、少し早めに就寝しました。

で、検診の結果ですが、、、赤ちゃんは順調そのもの♪

すでに、なちが生まれた時の体重より大きくなっていました!
何だか感慨深いものがありましたね。
でも、正期産までまだ1ヶ月ありますし、、、まだまだベビちゃんにはお腹にいてもらわなくてはならないので、新米母ちゃんは、お家でゆっくり過ごしておりやす。

診察前に、いつも通り腹囲を測っていたら、「お腹が張ってますね」と言われ、、、
なち的に、このレベルは張っていない状態と思っていたのですが、、、
やはり張りやすいお腹をしていると言われました(今までとは違う女性Drだったのですが)

前日夜に、いつもと違うお腹の張り有りと言ったところ、
内診をして、子宮頸管の長さや子宮口の開きを診てもらいました。
子宮口は開いてないが、
子宮頸管の長さは、前回ひと月前と変わっておらず、妊娠37週くらいのお腹の下がり具合とのこと。
家で入院してるのと同じと思って生活してください、と言われちゃいました。
買い物もダンナさんにしてもらってって(Drはなちの後ろにいるダンナさんにニッコリと告げてた、笑)

とまぁ、、、安静指示のようなものは言われましたが、
今週末の仕事は行ってもいいとも言われ、、、安静レベルの意味が分からないなち(笑)

張り止めの薬の飲み方も、詳しく指導され、
薬を飲んで30分経ってもお腹の張りが収まらない時は、もう1錠追加しても構わないと(MAX6T/日)
こんな服薬指導は、添付文書にも載ってなかったと思うので、
全ての方に当てはまる内容ではないですが、、、薬剤師として良い知識を得たなと、心の片隅でウッシッシと思うなち(笑)←余裕もまだあります☆

でも、疲れやすいこと以外は、なちは基本的に元気なので、
気分転換もかねて、仕事は行ってきたいと思います。
と言っても、あと1回、、、もし行けたとしても2回なんですけどね。
今月中旬からは、完全なる産休に入るので、そしたら、臨月までは家でゆっくり過ごし(今もゆっくりしてますが)、臨月になったら、歩いたりヨガしたり、体力をつけようと思いますです☆

妊娠後期に入って思うことなのですが、出産準備って、早めにしておいた方がいいですね!
後期に入ってからしか、産休に入ってからしか準備ができない人もいるでしょうけど、
可能なら早めの準備にこしたことはないと思います。
妊娠8ヶ月以降は、お腹も重くなり、張りやすくもなり、同時に疲れやすいので、
長時間の移動や外出に伴う諸々に対して、対応が鈍くなります。

今はネットで買い物もできる時代ですけど、、、自分自身の目で確認したいことも多々ありますし、
やはり安定期のうち、妊娠7ヶ月までに、用意はしておいた方がいいと思います。
なちはせっかちな性格なので、早々に準備は進めておいたんですが、、、
まだ買い足りないものも出てきたり、、、
インフルの予防接種のための外出をどのようにしようかと考えたり、
里帰り用のベビちゃんの洋服や、自分の洋服について考えたり、梱包したり、送ったりと、、、

中々出産間際まで、バタバタしそうな感じがしますです。

あ、、、ちなみに、先日のお腹の張りの原因ですが、、、
その日一日かけて、衣替えをしたことが原因と思われます。。。ですから、動きすぎですね(汗)
天袋の衣装ケースを降ろし、夏物をしまい、また天袋に入れ、
重いものを頭より上に上げたり降ろしたりしていれば、、、そりゃあ体にムリは来てしまいます(汗)
でも、それまでは暑かったこともあり、とても衣替えをする気になれず、
でも、これより遅れてしまうと、今度は本当に動けなくなってしまうので、一人で頑張ってしまったのです(汗)
しかも、買い物に出かけ、本屋で赤ちゃんの名前の本を立ち読み(実際は座り読みですが)し、
体調も悪くないと思っていたのもあって、頑張りすぎてしまったようです(汗)

途中、何度も休憩したり、お昼寝もしたんですが、、、もう今までの体ではないんだとつくづく思いました。

でも、お陰様で、今日午前中の作業で、衣替えも完全に終わりましたし、
明日から真冬でも大丈夫です♪

とにもかくにも、、、ムリは禁物ですね(笑)

さて、、、なちはブログをアップしたら、また休憩に入ります(笑)
張り止めの薬が効いてきて、、、さっきから体が震えだしましたです(笑)

こーいう時は寝るに限りますね。

皆さまも、季節の変わり目、ご自愛くださいね♪


2013-10-04 14:33  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 1

ちょんまげ侍金四郎

>もう今までの体ではない
そうです、脅かすつもりは毛頭ないですが、出産は命がけです。
ですから無理はだめです。
ベビー用品は無くなりません、いつでも気に入ったものを選べます。
あわてる必要は全くありません、今は体が第一です。
くれぐれもご自愛下さいませ。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-10-07 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。