SSブログ

なちのマタニティウェア(妊娠7ケ月) [マタニティ]

こんばちわ、なちです。

今日も猛烈な暑さです!

なちは、部屋に引きこもり(笑)、扇風機ガンガンにして過ごしています。
冷房もした方がいいのかもしれませんが、
一度冷房にしてしまうと、中々その中から出れなくなってしまうので、
朝の体調の良い時は、扇風機を活用しています。

昨日、定期検診に行ってきました。

あと数日で、7か月です。
お腹も大分出てきました。
最近では、サラリーマンのお父さん方にも席を譲ってもらえることもあり、
自分ではあまり目立っていないようにも思うお腹なんですが、
見る人によると、目立ってきたみたいです。

お腹が大きくなってきたので、この前マタニティウェアを追加で購入しました。
といっても、マタニティ専門ではないのですが、
マキシ丈のワンピースを愛用しています。

お腹の周りが圧迫されるのがイヤなので、
ズボン系、スパッツなどは履いていません。

幸い、今は真夏なので、クーラーの冷えにさえ気を付ければ、
体やお腹が冷えることはないので、
ロングのワンピースを着て、膝を冷えから守れば、
なちの場合大丈夫そうです。

でも、やはり足が冷えてしまうので、ニーハイソックスを愛用しています。
春先にユニクロでニーハイを買ったのですが、これはいまだに重宝しています。

ニーハイだと、冷房がきつくて寒い時は、膝を覆って冷え予防にもなるし、
暑ければ、膝下におろして、ハイソックス状態でもいけるし。。。

一時期、こむら返りがひどかったので、
それ以来、日中冷房をしていない時以外は、
靴下を履いています。

なちのこむら返り対策は、、、
カルシウムを摂る(サプリメントを活用、メーカーは一番信頼できる会社をチョイス)
メディキュットおやすみ用を一日中履く(メッシュ素材なので、蒸れず暑すぎず、冷えからも守って、着圧で疲れにくい)
夜は必ずズボンを履いて、メディキュットして、靴下も履いて寝る
朝起きて、伸びをしない(伸びをするなら、足は甲側へ伸ばす)

これを実践するようになってから、こむら返りは今のところ大丈夫ですね。

本当は、足のマッサージとか血行を良くするとかもした方がいいのですが、
最近はこむら返りが起きていないので、
上の項目以外は、面倒なのでしていません(笑)

腹帯も、現在していません。
腰痛もないし、お腹もそれほど出てないし、何より暑いから・・・(爆)

でも、腹帯ではないのですが、お腹の冷え防止に、
春先は、ユニクロの毛糸のパンツ(笑)を毎日履いていました。

ユニクロの毛糸のパンツは、元々お腹まわりがゆるゆるだったので、
今の7ヶ月で、ちょっと苦しいかな?くらいで、それでもまだまだ履けます。
今は暑いから履いてないけど、、、これは妊娠前に買ったものの中で、一番妊娠後にヒットした洋服ですね!

毛糸のパンツなので、履いてしまえばそれでよく、
当時まだまだ仕事をガンガンにしていたなちは、動いてもずれたりすることもない、この毛糸のパンツには助けられました。

それから、ママである友人から教わったのですが、
ダンナさんの洋服も、拝借しています。

今はパジャマのズボンなんですが、
ヒモでサイズを調節できるタイプなので、なちが着ると大きすぎですが、
お腹は苦しくないので、重宝しています。

出来るだけ、自分の洋服は、今あるものを利用したいのですが、
今まで体にフィットする洋服が好きで、ゆるく余裕がある服は苦手だったので、
スカートやらズボンは、妊娠してからはほとんど着れていません。

でも、あまりお金も掛けたくないので、
バーゲンをうまいこと利用して、マキシ丈ワンピースは750円でゲットしてきました(イェーイ!)

でもまぁ、、、
あまりストレスをためることなく、
適度に節約しつつ、マタニティライフを楽しみたいなぁと思います。


2013-08-07 13:46  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 5

なち

>あんぱんち~さん。
niceありがとうございます!
by なち (2013-08-07 20:09) 

ミィシャ

ウチのKさんは八ヶ月になりました。
彼女、緩めでしょうけど、カーゴパンツとか着てます。
(@@)
あれ、苦しいのかなぁ……。
この件に関しても、無理しないでね、って、言っておかねば……。
by ミィシャ (2013-08-07 21:25) 

ちょんまげ侍金四郎

>席を譲ってもらえる
うちの女房殿も結構譲っていただいてました。
日本も捨てたもんじゃございませんね!(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-08-08 13:16) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
カーゴパンツとはオシャレですね☆
私は仕事では、ロングスカートだと歩きにくいので、膝丈くらいのワンピースを愛用してますが、いつも同じ服を着て仕事に行っています(笑)
by なち (2013-08-09 15:37) 

なち

>ちょんまげ侍金四郎さん。
niceありがとうございます!
夫婦で電車に乗って立っていると、席に座っていたカップルが2人とも席を譲ってくれることが何度かありました。
うちの主人は腰が弱いので、本当に助かります。
そして、とても嬉しいです。
初めて席を譲られた時は戸惑いましたが(マタニティマークはしてましたけど)、今はご好意は素直に受け取るようにしています。
自分が逆の立場になった時、お返しせねばと、思います。
by なち (2013-08-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]