SSブログ

なちさんの趣味・大公開~☆ [日記]

こんばちわ、なちです。

昨年、なちは最近ある趣味にハマってるとブログに書いたんですが、それ以降、内容をアップすることもなく、完全なる放置で。
いつかは写真付きでアップしたいなぁと思ってたんですが、やればやったでの労力を惜しみ(笑)、今日まで伸ばしてきてしまいました。
なので、お時間のある方のみ、お付き合いくださいませ。

なちの趣味、、、それは「裁縫」「簡単リメイク」です。


まずは、昨年の秋のこと。
クリスマスの指人形(置物にもなります)
これはある勉強会の帰りに、たまたま手芸屋さんの前を通りかかり、そこでこの人形のキットが売ってました。
090927_2343~010001.jpg
クリスマスの人形なので、当然クリスマス前、出来たらクリスマス1ヵ月前までに出来てなきゃ飾る楽しみがない。なちの性格上タイムリミットを設けてないとやり遂げられないんですが、お陰さまで完成いたしました。
100116_2209~01.jpg100116_2210~01.jpg
実は母ちゃんにコレ作ってるの秘密にしてたんですよね。
なちは普段裁縫は店の雑巾作りくらいしかしないので、完成形を見せて、驚かしちゃいました。ヤッタネ!
夜な夜な一人で作るクリスマス人形(笑)。無事に完成です(笑)
100116_2211~01.jpg
でも、裏側とか、縫い目とかはスルーで。人生で初めて縦まつり縫いとかしちゃいましたよ。この人形は縫うだけじゃなく、ボンドで張り付けたりとかくりぬいたりとかあるんですよね。しかも、初めて作ったのがグレーの帽子をかぶった雪だるまなんですが、人形の芯の布の縦と横を間違えて(笑)、布が余ってしまって、折り返しています。普通にしてれば隠れて見えないんですけど、、、見ると笑えます。

この人形と同時進行でやっていたのが、ジーンズの簡単リメイクです。
なちは母ちゃんみたいに着物から洋服を作り出すような本格的なリメイクは出来ませんが、古くて飽きて捨ててしまいそうなジーンズを、世界で一つのジーンズに生まれ変わらせました(大袈裟です☆)
091023_0103~010001.jpg091023_0104~010001.jpg091023_0101~010001.jpg
レース模様のひもを買ってきて、ポケットに模様をつけました。これは超カンタン!
ただ縫うだけです!

そして、Tシャツの簡単リメイクです!
091025_2358~010001.jpg091025_2358~020001.jpg
どこにでもあるボーダーのTシャツですが、シャツの裾にレースの幅広のひもを買ってきて、縫い付けるだけ。このアイデアは、実際こういうTシャツが売ってたから。裾のレースがあるものと、レースなしのTシャツは同じものなのに、だいたい1,000円くらい値段が違うんすよ。
なちが作ったTシャツは、1,000円の付加価値はないですが(当たり前)、簡単に少しオシャレになります。しかもレースとボーダーの白が同系色なので、縫い目が多少おかしくても、大丈夫!目立ちません!!(笑)
まだ作ってから一度も着てませんが、今年の春からは活躍したいと思います。裾のレースだけ見せて、洋服のアクセントにしてもいいしね。ってか、なちは重ね着が苦手ですけど・・・(爆)

そして、、、
100117_2232~01.jpg
最後は、この前、またジーンズの新たなリメイクをしたいなぁと思っていたんですが、、、本当はポケットに着物の端切れを縫い合わせたりしようと思って、母ちゃんからいらない布をもらったんですけど、その時に裁縫道具の中に、洋服を買った時にもらうボタンが多数入っているのを見つけて、端切れのリメイクは大変なので、メンドくさい病が再発したなちさんは(笑)、このボタンを利用して、ジーンズのポケットを彩ってしまえばえぇじゃないか、にしたのです。もうとにかく目についたボタンをランダムに、計算することなく縫い付け、ジーンズに初めから刺繍がされてるので、それに合わせてボタンをくっつけていくだけです。
100117_2233~02.jpg100117_2233~01.jpg
超カンタンです!ボタンの上下左右がおかしくても、逆にアクセントなイキオイです!(笑)
しかも裁縫道具の中のボタンが確実に減ります。だって、あっても使わないでしょ。こーいうボタンって。必要なボタンはとってあるし、、、あまり目立つ色にしてしまうと変に浮いてしまうので、これくらいでいいんじゃないだろうかと。。。

昨年の秋まで、よもや自分が裁縫やリメイクなんてやるとは思わず、世界に一つだけのものを作り出す天才の母ちゃんの娘であるのに、全く裁縫に興味がなかったんですけど、、、割と簡単な作業で出来ることや、たくさんの種類のキットのお陰で、作りたいものを必要な材料だけ揃えれば作れるっていうのが魅力で始めて。

こーいうのを作ってる最中って、特に何も考えなくていいし、無心だし、良い気分転換になってます。
毎日やるわけではないし、誰かにあげたりするわけでもなく、完全な自分の趣味です。
今まで趣味って呼べるものが、実は何もなくて、、、だって、趣味はブログです、とか、ジャニーズの応援です、とか、他人に言えるものじゃないし恥ずかしいし、読書ったって、愛読家じゃないしね。。
音楽鑑賞も、J-POPだけだし、最近はジャニオンリーだし。

でも、これからも少しずつ、マイペースにやっていけたらなぁーって思ってます。
やっぱり蛙の子は蛙でした。。。
それがちょっぴり嬉しい。

なちは実は破滅的にブキッチョなので、中学の家庭科の授業でも、ミシンで真っ直ぐ縫えないので、しつけ糸をミシン目にわざとしつけて、真っ直ぐミシン掛けしてたんです。本当はしつけ糸って、ミシン目の1-2cm横を仮縫いして、布がずれたりしないようにするんですけど、ミシン目(本当に縫わなきゃいけないところに仮縫いって☆)に縫ってしまうほど、自覚症状がバリバリある不器用さんなんですが、何とかなるもんです。
エイヤー、、って。
やっちゃえー、、、何とか縫っちゃえーって。

(笑)

さて、次は何を作ろう。。。
とりあえず未完成のクリスマスリースのキットは完成させなくては。。。
今年のクリスマスまでに(工程が多すぎたため挫折中、笑)

この年にして、趣味ができたことに、なんてことないことですが、少し人生が豊かになった気がします。

おやすみんしゃい♪

タグ:リメイク


2010-01-22 21:28  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ミィシャ

すご~い、なちさん!
いろいろ、可愛い!!!!
私も、おちついたらしたいなぁ、って触発されました!
母の残したものに、そういった素材系がわんさかあるんですよね。
ああ~、体が二つほしいです~。
by ミィシャ (2010-01-23 03:15) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
いやー、すごいと言われるほど、出来がよくないんですが(笑)
縫い目は明らかに下手です。
でも、無心で何かに集中できる暇つぶしっていうのは、気分転換になって、かなり自分としては気に入ってます。
by なち (2010-01-24 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。