SSブログ

「咳エチケット」のポスター [医療関係]

こんばちは、なちです。

近くで雷がゴロゴロ鳴ってます。
だから今日は耳鳴りの方が多かったのかぁーと納得する薬剤師が一人。
明日は夜から勉強会で、帰宅が夜中になるので、少々憂うつです(笑)

雷が鳴ると、なちはコンセプトを抜きに掛かります。
パソに携帯にプリンター等々。
以前半径100m以内の所に雷が落ちた経験から、電化製品のケアは気になります。
単なる心配症です(笑)

そうそう、、、
この前患者さんに、「あの人医者にマスクせなと怒られてたが、薬局でもマスクするよう注意せな。しないならもう来ないよ」と言われ、有り難いご忠告なのか脅しなのか分からんくなりました(笑)
いゃー、これってデリケートな問題なんですよね。
インフルエンザの患者がマスクしてない時は薬局の備品マスクを渡すようにしてるけど、その前にお医者さんの方で提供してるし、だから薬局にはマスクしてきてくれるし、薬だけ見たのでは医師のようにマスク義務の指示できないし。
「マスクはした方が良いですよ」と、「今マスクしてなきゃダメじゃない」とでは指示の強さが違うし、明確な根拠もないし。
あの患者さんが言うように口頭の注意は出来ないので(普通の風邪薬が処方されてるんで)、貼り紙を以前の一つから新たに二つにしました。ささやかな改善なんですが…。
今月の日経DIに咳エチケットのポスターの小さな写真があったので、それを参考にしつつ、お手製です。
我ながら僅か1日で作るとは、、、(笑)
頑張った!と自分で自賛です(笑)
個人的にはマスクは自己責任と思ってるんですが、、、
あのおじさん、自分はマスクしとらんかったなぁー…。

しかし新型インフルエンザパニック、または新型インフルエンザバブルな今、現場は正直てんてこ舞いです。
風邪っぽいだけでインフル心配で病院へ行ったり、絶対に掛からないわと根拠のない自信を声高に言われたり、家族全員掛かっちゃったり、過剰に心配する人いたり(正確な情報を伝えるのが私の仕事です)
日々新しいケース、新しい改善点が出てくるので、その場で対応して次に活かすようにしてます。
ホントに想像出来ない場面に出くわすもんです(笑)
クレームは改善点を教えてくれるので、多少気分が悪いですが(申し訳ないですが楽しい気持ちはムリかと思われー、笑)、有り難いご指摘に変わりません。
咳エチケットのポスターも見やすい所に貼れたしね。
自作だから色々詰め込んだしね。
うん、前向きだ☆

ではぁー。
おやすみんしゃい♪


2009-10-14 23:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。