SSブログ

なち的GLAY・puresoul MOVIE感想~☆ [GLAY]

こんばちわ、なちです。

それでは、今日発売GLAYベストアルバムの特典映像「puresoulMOVIE ここではない、どこかへ」のリアルタイム感想の時間です。
読みにくいのを覚悟の上、という気持ちの大きい方のみDOぞ☆(笑)

無音に無。
真っ黒な無な映像。
遠くに聴こえるライブ中のTERUの掛け声。
倒れこむTAKURO。

puresoulを歌うTAKURO。名曲はこんなジーンズに無地のTシャツを着た、素朴な男の口から紡がれていくんだなな。TAKUROの声に重なるように、あの日のTERUが歌うpuresoulがなちの耳に重なる。

そして、タイトル「ここではない、どこかへ」
おぉー、懐かしいJIROちゃん。あのステッカーも懐かしいな。HISASHIの髪は緑だし(笑)
TERUが若い。しかも痩せてる!!(笑)

そうそう、この喫茶店みたいな映像も、GLAYセットも。
あ。この映像だよ。
この映像が、なちの唯一覚えてるシーン。
この普通に通行人とすれ違うメンバーの映像。この橋のJIROちゃんだ、この映像だわ。
へぇ、最初だったんだ。ってことはそっからは記憶がないってことだね(笑)

メンバーでのセッション。
おぉ、DIEさんがいるわ。これは、GLAYが一番忙しい時の映像だよね。実は今のなちより若いんだよなぁー(笑)
おぉー、この感じだよ。懐かしい。
プロトタイプのTシャツ。ウケるし。

やっぱり作品を生み出すっていうのは、すごく大変なんだねー。

TAKUROの腕に刻まれた、自分を唯一肯定してくれる「yes」

誘惑のレコーディング。

懐かしい井ノ口さん。思わずなちも拍手(笑)

そっか、hideの事件の時か。

ライブ中。
これは、もしやTERUとTOSHIの誕生日かぁー。
どっかのミスの方がお祝いしてくれるんだよね。

そして、これはHISASHIの骨折ツアーでもあるんだよね。今、思い出したわ。
その映像はない、、、あれ?ラストにあったかな??

え?イルカ?ウィリーじゃねぇよ!(笑)

ロックバンドにお祓い。
あ、そうそう、この雨のリハーサル。JIROの雨キライの顔が懐かしい。。。
あ!DIEさんが吊られてるぅー(笑)
小丸さんもいるわ。このpuresoulのスタジアムツアーは、なちは行けなかったんだよね。
つーか、GLAYの初参加ツアーはpuresoulのホールツアーだもんな。しかも友達からもらった前から4列目の神席(笑)

バギークラッシュナイトの発端の事件。
え?これって、何の映像だっけ?どこの野外イベントだっけ?安比だっけかな?
そうそう、後ろの方は自由だよね。草むらに座ってさ。
地響きのように流れるI'm in LOVE

これは、強風でセットを解体した、安比高原か!
絶対に頭には落ちてこないようにしてるんで、って小丸さんが言ってた、あのコンサート。
強風に、このスモーク、真横に流れてるし。
burstか。懐かしい。
打ち上げ花火。歌ってるファンの映像を、どこかの屋上で観てるメンバー。乾杯~。こーいうのって楽しいよね。

撮影はヒロさん。
HISASHIって本当に優しそうに笑うよね。あの細い目がものすごく優しそうに見える。

「ここではない、どこかへ」の原型。TERUとTAKURO二人だけの作業。
「小橋がくる 時代がくる それは幻」笑

あ、、、これはあのファッションショーっぽい映像へと繋がる音楽。
フライドチキン&ビール。HISASHIの回転の仕方がデルモ(笑)。このバルーン人形も懐かしい。
この謎の呪文が、アルデビダビニに聴こえる(笑)
あ。これはliveDVDに入ってる映像だな。
このDVD。当時何回見たっけ?このクレーンカメラで回転する映像。TERUを撮るのが最高にカッコいい。サングラスの使い方はカメちゃんの次にTERUが好き(笑)ってか、TERUが好き(連呼してるし)

永井さんのドラムが一番好きです(何気に告白☆)

昼なのか夜なのか、全く分からない映像(笑)
このメンバー紹介。最高にカッコいいぃーーーー!!!!!
特にHISASHIが最高すぎるっ!!!!!

リハ中に地震。リアルだ。

DIEさん最後のツアー。DIEさんのburst。
本当にDIEさんには楽しませて頂きましたねぇー♪

トニーがぁーーーーー!!!!!!
トニーの挨拶。ごめん、夜中なのに、声出して笑ってしまった。

お、これは、いきなりドームツアーになってる。
小森さんがいるわ。
GLAY初のドーム。東京ドーム。

えぇ、ーーー!!!
27か。HISASHI、27かよ。
うちの弟より年下だよ(笑)
そんな年かぁ。まだまだそんな年齢でドームやってたのか。ずいぶん彼らは大人なような気がしたけど。

これは、もしかして、TERUが大号泣したI'm in LOVEだろうか。。。
この閉じたTERUの目の奥には、どんな光景が見えてるのだろうか。
曲の締めに困って、TOSHIさんが強引に終わらせたんだよね。
普段は歌わないHISASHIの声まで大きく聴こえて、本当にTOSHIさんは偉大だなぁー。
それにしても、やっぱり、TERUは最高!
タオルに顔を当て、動かないTERU。それには触れずに自分の時間を過ごすメンバーやスタッフ。それがすごく好きだと思う。放っておいてくれる優しさ。

十年後も、こんなライブ、やってますよ、貴方達。

「YOU MAY DREAM」

「すごいGLAYになって帰ってきます
必ず帰ってくるからな!!!!」
というTAKUROの挨拶を、NHKのスペシャル番組で聞いたのは福岡にいた時だった。
GWの最中だったか。
映像と共に思い出す、10年前の自分。
この時TAKUROは夏に行われる20万人ライブの不安を感じていたと後に話してましたね。

いいな、HISASHIの手から渡されるビールが、なんか象徴だなって思った。
いいな、こんな関係。

実はこれから先も北海道を回ったpuresoulツアーの映像はあって、もちろんちゃんと観たんだけど、感想を書くというより、見入ってしまいました。
やっぱりGLAYはなちの中で特別な位置にいるようです。

久しぶりに大ファンだったころの気持ちを思い出しました。
頑張ろうって思えました。
ありがとー!

ここまで読んでくださった読者の方も、ありがとうございます。

タグ:GLAY puresoul


2009-06-10 20:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]