箱根は今日も雨だった・・・(笑) [日記]

こんばちわ、なちです。

今日も箱根を旅してきました!
なちは最近5年間で3回箱根に行ってると思うんですけど、全て雨です(笑)
さすがは雨女☆
しかも、今回の旅におそらく同行していると思われるじいちゃんも、なち以上の筋金入りの雨男ですからね♪

さて、今日は朝はゆっくり河鹿荘にて過ごし、なちは朝風呂にも入ってきましたが、風呂場で足が滑り(笑)、朝から「おっとっとー」と近頃言わないであろう言葉を発し、若干恥ずかしかったっす!

雨と少し肌寒いかなぁと思っていたので、足が弱いばあちゃんを考えて、超近場で屋内で、出来れば温かい場所を目指しました。
それがココ!
「箱根ベコニア園」
クルクルゆっくりと回ってるベコニアの泉。
天井から吊らされているベコニア。普段あまりロマンチックにならないなちですが、ばあちゃんをモデルに写真を撮りまくる(笑)。大ぶりの花が何とも言えず素晴らしくー!
壁のようになってるベコニア。GWも終わりすっかり落ち着いた観光地はあちこちでパチパチと写真を撮る女性ばかりの親子グループ。熟年夫婦などなど。
ここはベコニアだけでなく、春の野の花や、うちの庭などにも生えているような草花も。

その後は、無料シャトルバスで「箱根トイミュージアム」へ行きました。
何でも鑑定団の北原さんのコレクションの数々が。
仕掛けの人形が時間で動き始めました。
しかーし、誰もおらん。。。(笑)

その後は、お昼ご飯を食べるべく、箱根湯本駅前へ。
昨日は激混みだったけど、今日はそんなに待ってなかった、湯本で有名な「直吉 湯葉丼」です。
お茶椀より少し大き目の土鍋にグツグツの状態で、親子丼の鶏肉なし湯葉あり、のようなものが出てきます。WEBでの検索では湯葉の味はせずに、干しシイタケの味がするって書いてあったんですが、まさにその通り!
でも美味しいですよん♪
ただ個人的には副菜の佃煮の方が好みでしたが(激爆)

ちょっと早めに帰宅。
その道中で、今年4月から新しくなった、箱根湯本の駅のエレベーガーからパチリ。
何か温泉街っぽいっすねー。

何かまったりしたような、なち的にはフル回転だったような、不思議な旅だったんですけど、ばあちゃんが喜んでくれてたら、嬉しいな。
ばあちゃんの、近所の人との寄り合いでの話題の一つになってくれたら嬉しいな。

さて、陳列の直しは終わりましたので、明日からは少し様子を見て、もう少し手直しをして行かねばな。
では、また明日ー。
おやすみんしゃい♪

2009-05-07 21:18  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)

ミィシャ

今回の旅行、きっと、おじい様も、一緒に楽しまれていたのでしょうね。
私は自分の、おじいちゃんにも、おばあちゃんにも、してもらうばっかで、何もしてあげてなかったなぁ、と、反省してました。
で、仏壇の前で、ごめんなさいしました。(^^)
「いいよ~、思い出してくれれば。ミイシャ!」って、声がしました。
それにしても。
ベコニア園、きれ~~~。(@@)
by ミィシャ (2009-05-08 00:26)

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
もう少し祖母に夢の世界を味わわせてあげたかったんですが、祖母の体は歩くのが辛そうだったので。私が運転出来れば、ドライブに行ったりとかも出来たかもしれないなぁ~と。
でも精一杯の気持ちなんで、分かってくれたら嬉しいなぁ。
でも宿でゆっくりする、美味しいものを食べる、GWの思い出を作る、というのは少し出来たんじゃないだろうかと。
でももう一つくらい思い出を作ってあげればと反省もしました。難しいですね、年寄りとの旅は(笑)
by なち (2009-05-08 23:08)