SSブログ

思うことを、つらつらと。。 [日記]

こんばちわ、なちです。

先週からGWが始まりましたね。
なち個人としてのGWのカウントダウンが、勝手に「あと4日」と刻打ってます。
今日は休日診療のお手伝いの日でしたが、母ちゃんに、あと2日でレセを出さなきゃって言われて、初めてレセプトのことを思い出しました(汗)
紙レセで出す分は28日に。オンラインはGW中の5日にしなくては!
忘れちゃいけないレセプトオンライン(笑)
(笑)としてますが、大事な大事な収入なので、キチッとしなくてはね!
そーだ!携帯の予定表に入れておこーっと(笑)

それはそうと、最近、接客法を少し変えました。
花粉症の激しい混雑時を過ぎ、患者さんやお客様と少しでも話が出来るようにと。
口下手ななちですので、とっかかりはいつも天気の話(爆笑)
今さっきまで、NHKの介護の番組を見ていたんですが、家族と話をしたくてもしてもらえないご老人の方が多いような気もします。実はなちもそうでした。
うちのばあちゃんの気ままに付き合ってあげれなかった。
いつも「お抹茶飲まない?」とか「近所のそば屋に行こうか?」と誘ってくれたのに、なちはまだ学生で忙しかったし、年寄りとの時間は面倒でしかなかった。生まれ変わっても、たぶん行動は変わらないだろうけど、後悔の気持ちとかもっとあぁしてあげれば良かったという気持ちは、年齢を重ねる毎に感じてきます。

うちの患者さんでも、少し短気な方がいらっしゃって、よく先生とケンカしたり、うちの調剤が遅いと言われたり(タイミングが悪いだけなんだけどなぁとちょっぴり店側の言い訳、笑)、薬の説明を断るのに後から電話で使い方が分からないと半分怒りながら言われるんですけど、絶対にその先生の所から変わったりしないし、うちの店も完全な門前じゃないのに処方箋を持ってきて下さるんですよね。
口調は声の大きさも相まって怒鳴ってるように聞こえるんですけど、ちょっと視点を変えれば、「もっと俺に気を遣ってほしい。もっと優しくしてほしい。もっと体のことを考えてほしい」と言う気持ちの裏返しなんだと思います。
そりゃね、こっちも人間ですから、グッと我慢してる時もありますけれど、でもやっぱり可愛いおじちゃんだなとどこかで思います。

この前、私がまだ薬剤師になりたての頃の患者さんが久しぶりに来店されたんですけど、本当によく覚えてました。フルネームも飲んでいた薬も、覚えていました。最近の患者さんは覚えられないっちゅーのに(爆)
あの方は実は手のかかる人で、服薬指導も同じ事をその場で何度か繰り返えしたり、サンプル(高い栄養剤)を一時配っていた時があったんですが、いつも毎回欲しがって、今以上に頭の固かったなちとしては、ちょっと腹が立つというか(採算が合わない、笑)、そういうちょっとした手が掛かる方だったんですが、この前来店された時、嬉しいと感じたのが意外というか。。。いつも覚えているのは、ちょっと手が掛かったり、怒られたり(理不尽な怒られ方は過去に一度で、あとはどこか納得できる怒られ方でした)、そんな方なんですよね。イケメンでも、手が掛からない人でもなくて、どこか味のあるおじさん、おばさん、お子さん、おじいちゃん、おばあちゃん。

一年通して患者さんの波が同じだなんて医療機関はないと思います。そしてどこでも、その時期に合わせた接客やサービスを心掛けていると思います。
なちも、一日の中で時間が空いている時は、なるべく患者さんのお話に付き合って、近所の人のグチやお嫁さんのグチなどに「ふんふん、へぇ大変ですねぇー」とか頷いてあげたいなと思ってます(同調はしませんが)

接客の心得は、自分の大切な人だと思って、家族と思って、接すること。
簡単なようで、難しすぎないようで、シンプルなようで、結構入り組んでて、なかなか相手の方に満足できる接客は出来ませんが、どなたかの心の重しを少しだけ軽くしてあげるお手伝いが出来ればと思います。
白衣を着ているなちは、そんなことを思っています。

私服のなちは、7割無表情ですが。。。
ってか、普段のなちは、たぶん、何も考えずに歩いてるか、何かを考えすぎるくらい考えて答えが出てないかどっちかなんで(笑)

さてさて、どなかた、箱根湯本の駅前で美味しいランチで、夕飯までにそこそこお腹はすいてくれる、年寄りが好みそうなお店知りませんかね?(形容詞長すぎっ)
ばあちゃんとの旅行、、、今日ばあちゃんに会ったら、楽しみにしてるとテンション高めに言われました。
うちのばあちゃんとは二人旅とかしなかったけど、母方の祖母には仕事で忙しい叔父夫婦に代わって、思い出作り、寄り合いの自慢話の一つとして話題を提供しましょー!
じいちゃんとの旅行も、結局、なちが成人してからは2度しか行けなかった。
ばあちゃんとの旅行は、ばあちゃんが長生きしてる限り、なちがジャニ事がない時(笑)に、たまには近くの温泉にでも行こうね。
そして、天国にいるじいちゃんに、いっぱいいっぱい仏壇の前で話に花を咲かせてね。

小さい頃にしてくれた温かい気持ちのお返しは、姿がどんなに変わっても、なちは忘れないよ。

楽しいGWにしよーね!


2009-04-26 23:06  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミィシャ

わ……私も、天気の話、よく、します~。
(^^)
おばあさまとの旅行、楽しみですね~!!!
by ミィシャ (2009-04-27 01:00) 

なち

>ミィシャさん。
niceありがとうございます!
やっぱり、天気の話は、基本ですよねぇー♪
誰でも同じような感想を持ってくれる話題ですし。病気の原因も天気を悪者にして患者さんの気を紛らせることもできるし、本当、天気には感謝してます(笑)
by なち (2009-04-29 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。